※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

2歳10ヶ月息子が22時過ぎまで寝ない。料理中に下の子を叩いたり、お風呂も入りたがらず。ヘルニアで抱っこが難しい。どうしたらいいか。

どーしたら早く寝てくれるのー😭
2歳10ヶ月息子、22時過ぎないと寝ません。

とにかく物事がスムーズに進みません😭

料理してる間に下の子をボカボカ叩いたり突き飛ばしするので中断しまくり。かと言って下の子をキッチンに連れてくと、仲間はずれにされたと喘息発作を起こすほど叫びます💦

お風呂も、浴室へ誘導してもすぐにリビングに戻って遊び始めるの繰り返しで、なかなか入ることできず。出たら今度は、暑いと言ってオムツから逃げ回る…パジャマは、お風呂を出てから30分以上経たないと着てくれません。
テレビは19:00前には消してます。

あと、どんなことに気をつけたらいいのでしょう。ヘルニアで抱っこが難しく、無理やり連れて行くことが出来ずです。

コメント

うちの子も今遅いです。
23時に寝ることもしばしば…。
そんな時期かと思ってます😅
好きなだけ遊ばせて、眠くなったら寝させてます。
二人育児大変ですよね。
毎日お疲れ様です✨

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。そちらもなんですね。
    そのぶん朝はなかなか起きてくれなくて…💦

• 2月19日
こぽっち

同じくらいの男の子がいます。大変ですよね(><)

最近、一緒に野菜を切ったり、冷蔵庫から野菜を持ってきてもらったりして一緒にやってます!少しは役に立ってくれます笑

お風呂にまだ入りたくないっていうときもよくありますが、水に濡れても大丈夫そうな車や電車のおもちゃを洗車しようよ〜と誘ったりすると素直に入ってくれることが多いです(*'▽'*)もし乗り物好きであれば…🤣
毎日試行錯誤です😭

もう重いし抱っこは辛いですよね😭😭

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。もう、頭の中が電車でいっぱいな男の子です🚃🚇

うちも料理を手伝いたがるのですが、たまにキッチンにいれると
    ・出来たての鍋に濡れ雑巾を放り込む
    ・卵を混ぜさせたらそのまま全部飲もうとする
    ・いつのまにか青海苔をゲットしていていて床が文字通りの青い海(ただし緑色)となる
    こんな感じで😭まだうちの息子には少し早そうです。

• 2月19日
りぃ

うちは20時半に電気やTVを消して寝かしつけします
寝かしつけから30分~1時間かかるかな
夜はしっかり寝るって教えてます!
日中は体を使うあそびをしてるので夜はしっかり
寝てくれますよ~( * ॑꒳ ॑* )

• べっこう

べっこう

ちびさん、ありがとうございます。

本当ですか😭うちの息子、リビングで走り回ってるんですけど全然寝てくれません。保育園でもたくさん遊んでいただいてるのですが。。体質とかなんですかね。何が違うんでしょう。。。、

• 2月19日
  • りぃ

りぃ

保育園行かれてるならいっぱいあそんでるはずですもんね😂
    急に電気消して寝るよ!って言っても体は元気だから
    なかなか寝つけないと思うので徐々に遊び方を落ち着かせて
    いってみてはどうでしょう😂走りあそびから座ったあそびに切替えて
    最後は絵本読んで気持ちを落ち着かせたりとか☺️

• 2月19日
  • べっこう

べっこう

重ねてありがとうございます。たしかにそうですね。少しずつ、落ち着かせてみます。

• 2月19日
空色のーと

その頃だとお昼寝もしてないですもんね🤔

もう家中の電気を消して寝たフリ!とか😅?

• べっこう

べっこう

それがですね…保育園で2時間お昼寝しちゃってるんです💦

土日はノー昼寝で行けるか?と思いきや16:00頃寝だしてやはり2時間起きてくれずで、どっちにしても22:00就寝になってます。。

今夜は各部屋の電気をを点け消しして誘導します!ありがとうございます!!

• 2月19日
おはし

うちも寝ないです〜(꒪⌓꒪)
22時半頃にやっと眠たくなってくれる感じでもう毎日こっちが眠いです😂
幼稚園とか行き始めれば少し早く寝てくれるかなぁと期待しつつ、今は諦めています(´・ω・`)

• べっこう

べっこう

そちらも諦めてますか〜( ;∀;)

保育園で、遅くとも他のお子さんは21:00頃には寝てるらしく、それでも「なかなか寝ない」と悩んでおられるようで、、、焦ってます。
    12人クラスなのですが、こんなに遅いの、うちの息子ぐらいだと先生からサラっと言われてしまいました。。

• 2月19日
  • おはし

おはし

え〜なんだか先生にそんな言い方されると嫌ですね(><)💦

うちもプレの先生に息子の就寝が遅いことを相談したことがありますが、
    これくらいになると意外とそういう子いるんですよね〜!体力があって羨ましい!その分ママはお疲れ様ですけどね〜!笑
    と普通に笑って返されて拍子抜けしました😂
    なので私はあまり気にしてないです、ずいぶん体力ついたんだな〜と思うことにしてます^ω^笑

• 2月19日
  • べっこう

べっこう

そうなんですね。心強いです。
    うち、なるべく20:00就寝を推奨されてるんです😭たしかに家事ができないし、朝は起きないしなので、もう少し早寝早起きしてほしくて…

• 2月19日
  • おはし

おはし

そしたらお昼寝カットして調節してみるしかないかもですね🤔
    うちはいまだに2時間お昼寝していますが、時々外出していたりでお昼寝しそびれちゃうと19時半頃にパタリと寝ます🙆
    その代わりに朝めちゃめちゃ早く覚醒しますけど。笑

保育園でのお昼寝の時間を今までの半分くらいにしてもらうとか、推奨されている時間があるのなら尚更、先生にも協力してもらった方が良いと思います^ω^💪

• 2月19日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます。そうですね。昼寝を短くすることも含めてもう少し保育園に相談してみます!

• 2月20日
ママリン

保育園に行かれてる間にお料理出来ないですか??
うちの子もお風呂なかなか入りたがりませんが、私と旦那でお風呂にこもって、じゃあね〜バイバイーというと慌てて入ってきます。
入浴後、部屋が寒くなければ裸でもまぁいっかーと私なら放置します笑
風邪引かれても困るので、じゃあ肌着だけ着て!とか、パンツだけ履いといて!、と声かけ、嫌だと言われたら、じゃあいいよ、というと慌てて履かせてーと着ます。
結局あまのじゃくなだけなので、やらなくていいと言われるとやります笑

うちも就寝遅いですが、寝ないものは寝ないので、眠くなるまでテレビ見たり本読んだりして待ってます💦たまに私の方が先に寝てます😅

• べっこう

べっこう

ecorinさん、ありがとうございます。

今は保育園中に料理できることもあるのですが、私が通院でほぼ昼間は不在なのと、もうすぐ復職を控えているので、焦り始めています💦

2人目出産前にも仕事をしてたのですが、とにかく寝なかったので家事ができないし自分も寝られないしですごく辛かったので…

• 2月19日