※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
ココロ・悩み

里帰り出産を検討中の方が、産院選びや家族のサポートに悩んでいます。他県での出産や里帰りのメリット・デメリットを考えています。経験者の意見を聞きたいそうです。

旦那様またはご自身の実家が現在すまれてるところから遠い方で里帰り出産をしなかった方。
旦那の実家が高速で飛ばせば2時間だけど余裕を持って高速で3時間程かかりご両親ともにお仕事をされています。
なのでこっちに来て里帰り出産しないかと言われましたが1人目もいるし気を遣うし病院はお義母さんの知り合いが働いてる病院ということで県中に決まってます。
わたしは気遣うの嫌だし今住んでるところで産みたいけどこっちでは親頼れなくて子供みてくれる人いない(´・_・`)
頼める友達や姉妹はいるけど姉妹は遠く離れた県外に住んでいて必ず来てはくれますがもし出産は予測できないから陣痛が早く来たとかなれば直ぐにバスの予約取れるのかとか不安だし友達も頼めるけど2児の母なのでその頃何があるか分からないし...
旦那は再婚して2人目の旦那なので旦那の親とは仲はいいですが血縁関係のない1人目の娘を連れて一緒にいると色々気にしすぎて疲れちゃいます(´・_・`)
可愛がってはくれてますが!
こっちで産めないのならなかなかそっちに行って助けられないし行けるかもわからないと言われやっぱり孫は見たいだろうしでも、旦那の実家に行けば旦那が1人残って陣痛きたらすぐ来るって形なので旦那が立ち会いに間に合わない可能性もあるしどっちを取ればいいかいつまでも答えが出ません(´・_・`)
病院には早く決めてねと言われたので余計焦ってます(´・_・`)
私と同じような方または里帰り出産をしなかった方
その決断で後悔しませんでしたか??

コメント

しゅみまれと♡

私は、片道高速でも下道使っても3時間かかる実家に里帰りしました( ‾ʖ̫‾ )
1人目は、義実家でお世話になりました( ᐛ)
旦那さんに立ち会いしてもらいたいし、離れるのも寂しく息子も時折寂しがりますが、実父が孫のお世話を積極的にしてくれ助かってます( °◡͐°)✧
そして、何より精神的にも落ち着いております✧
旦那さんも、休みの日は必ず会いに帰って来てくれるので里帰りする前のあの不安はどこに行ったのやら?と思うくらいです\(◡̈)/♥︎
2人目という事もあり、今では旦那さんが間に合わなくてもいいから早く赤ちゃん産まれて来て〜〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
と思うようになっているここ最近です\(◦´-`◦)/♡

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!
    わたしは再婚なので今のお腹にいる子が旦那にとっては血の繋がった子なので立ち会いすればもっと実感湧くだろうし初めての経験だろうからどうしても味わって欲しくて絶対旦那は必須です笑
    義実家はいいこといっぱいだけどやっぱり旦那優先かなとも思うしでも義両親にも申し訳ないし優柔不断な私には決めかねてしまいます笑

• 2月19日
スライム

私は車で5時間、夫は車で8時間のところに実家があります
頼る人もいなく、親には家に帰ってきたら?と言われてましたが結局帰らなかったです
結果的に自分の好きなようにのんびり育児ができたので、よかったです!
里帰りすれば安心は出来ますが、昔はこうやって育児したとかいろいろ言われるのが嫌だったので笑

義家族が出産して1週間後に会いに来て、しばらくのご飯を作って冷凍してくれました!
私の母も出産した次の日に会いにきてくれました!

夫が協力的だったので、2人だけでも育児できました!

• きーちゃん

きーちゃん

里帰り出産しないって言ったらお義母さん達どう思うのかなあとかそんなに私たちが嫌なのかなって思わないか不安で決めきれませんでした(´・_・`)笑
    里帰り出産しないことが悪いことではないですもんね、、、
    もし2人目ができるとしたら頼れる人がいない中子供を見てくれる人もいないしスライムさんならどうしますか?(´・_・`)

• 2月19日
  • スライム

スライム

私も、義母から「うちに里帰りしてもいいからね」と言われてました!
    義母には「気を遣っちゃうので、お気持ちだけありがたく受け取ります!」と伝えました

自分たちの子どもなので、立ち会いは旦那さんにしてほしいですよね
    立ち会いすれば感動もより倍増ですよ😊

私は1人目だったので生まれた子にだけ集中できましたが、2人目だと上の子も世話もしつつ新生児の世話もしなきゃですもんね

自分にどれだけの余裕があるかにもよりますが、私なら里帰りしないです
    辛くなったらその時また考えます笑
    ベビーシッターやヘルパー、ファミサポなども活用します
    私はなるべく夫に育児に参加してほしくて、新生児の大変な時期を一緒に見たかったのもあり、里帰りしなかったです

• 2月19日
  • きーちゃん

きーちゃん

ファミサポですか🤔
    初めて聞きました!参考になります☺️
    新生児期貴重ですからね...私も旦那には触れ合ってもらいたいので産んでからも里帰りやめておきます☺️
    お互いに頑張りましょう✨

• 2月20日