※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に泣いてしまい、理由がわからない。ゲップやおしゃぶりを試しても泣き止まず、ミルクも受け付けない。何が原因か悩んでいる。

おっぱいあげはじめて5分くらい経つといきなり
おっぱいから口を離して泣きだします。
再び吸わせても3回程吸ったらまた泣きだします。

ゲップしたいのかと思い縦抱きにしても
ずっと暴れて泣いています。
でもまた吸わせても少し吸って泣いちゃいます。

なので少し寝かせて様子を見るのですが
自分の手を口元に持っていき食べようとしたり
なにも咥えてないのにおっぱいを吸う舌の動きしてます。

ミルクをあげようと作ってもダメです。

ゲップしたいのかお腹が張ってるのか
鼻が詰まってるのか眠たいのか
おっぱいが出てないのかまずいのか
いろいろ考えているのですがわかりません。

おしゃぶりを咥えさせたらそのまま寝ちゃってる
時もあります。
しかし5分ほどしか吸ってないし
授乳間隔は3時間程空くので心配です…

コメント

ママリ

おっぱいが出ていないのではないでしょうか⁇

  • まい

    まい


    搾乳して確認してみます。
    ありがとうございます!

    • 2月19日
め

おっぱいは出ていても、軌道にのるまで時間かかったり、最初にドバーッと出て減ったり、色々あるみたいです!



文を読ませて頂いて昔の自分を思い出したので参考程度に、、、
私は考え過ぎて悩み過ぎて母乳量がどんどん減ったにも関わらず、それでも母乳育児を頑固に続けてました。
哺乳瓶拒否にもなって、いつもお腹を空かせて5ヶ月くらいまで2時間おきとかでした。結局1歳の卒乳まで完母でしたが、最初の頃は娘に可哀想な思いをさせてしまった&周りの人とミルクに頼れれば自分も少し楽だったかなと今になって思います。

赤ちゃんの不満ってほぼお腹空いてるか訳もわからず泣いてるって看護師さんが言ってました!
頼れる人は頼って、今のミルクは素晴らしいので完母じゃなきゃいけない理由がなければミルクも頼ってみたりして程々に頑張って下さい😌

  • まい

    まい


    そうなんですね😭

    私もミルクに全然抵抗はないのですが
    できれば完母が良いなと思ってるので
    余計に考えすぎたり悩みすぎたり
    なんで飲んでくれないのか不安に
    なってしまったり、まずいからかな?と申し訳ない気持ちにもなります。

    訳もわからずなんですね😲!
    ありがとうございます。
    そんな考えすぎるのもダメですよね…
    ありがとうございます!

    • 2月19日
まーり

3ヶ月の息子が今そんな
状態です(;_;)
5分くらい片乳を飲んだら
自分から離したり泣いたりします
顔を真っ赤にして怒るので
その時はあげるのをやめて
様子を見ます
落ち着いた頃に近づけると
自分から口を開けたりするので
気分じゃなかったのかなとか
遊び飲みかなと思ったりします。

でも1ヶ月となると心配ですよね
母乳ですか?混合ですか?
上の子は混合であげてたら
途中から哺乳瓶に慣れてしまって
直母を嫌がるようになりました😭
もしかしたらそうなのかもしれませんね😭

  • まい

    まい


    そうなんです😭
    顔真っ赤にしてるのでどうしたら
    正解なのかわからなくて…
    私も様子をみて落ち着いた頃に
    近づけたりもするんですが
    それで素直に吸いはじめるのが
    たまにしかなくて、ほぼほぼ
    再び泣いちゃいます(笑)

    母乳あげてからミルクです。
    左右5分〜10分ほどあげて
    それでも泣いたら足したりしてます!
    哺乳瓶の方がいいんですかね😭
    できれば完母に近づけていきたい
    ので…( i _ i )

    • 2月19日
  • まーり

    まーり

    顔真っ赤にして泣かれると
    焦りますよね😭
    そうなんですね‪‪💦‬

    混合なんですね!!
    わかります😭
    でもうちも結局搾乳したり
    乳首に哺乳瓶の乳首つけて
    吸ってもらったりしましたが
    ダメで完ミになりました😂

    • 2月19日
  • まい

    まい


    え?どうしたん?ってなります😭
    そうなんです(;_;)

    最近は少しずつ母乳だけで
    落ち着いてくれることが
    多くなってたのにいきなり
    こんな事になったので余計に不安で😢
    そうなんですね😵😵
    哺乳瓶に慣れちゃったらなかなか
    戻れなくなるんですかね…

    • 2月19日
  • まーり

    まーり

    ほんとですよね(;_;)


    そうだったんですね‪‪💦‬
    それは心配ですよね(;_;)
    そんなに多く出てるほうじゃ
    なかったししょうがないかもですが😭

    • 2月19日
  • まい

    まい


    いきなりなので😭
    さっきも同じようなことがあったのですが
    今はスヤスヤ寝てるので…
    何が正解かわからなくて
    少しイライラしてしまった
    自分にもイライラしてしまって😭😭

    また気持ち切り替えて
    次の授乳ためしてみます!

    ありがとうございます😊♩

    • 2月19日
  • まーり

    まーり

    そうなんですね😭
    わかります😢
    がんばってくださいね❤

    • 2月19日
  • まい

    まい


    ありがとうございます😭♡

    その言葉言ってもらえただけで
    すごい嬉しいです!

    • 2月19日
  • まーり

    まーり

    よかったです!❤
    私も初めての育児の時は
    何が正解かわからなくて
    親にも色々いわれるし
    イライラして泣いたこと
    なんかいもありました。

    結局娘はミルクになってしまって
    後悔したこともありましたが
    今となっては健康だし
    大きくなってるしあれで正解
    だったのかな
    ストレスと足りてなくて
    成長しないよりよかったなと
    思っています
    旦那もあげれて喜んでたし(笑)
    そして結局ミルク飲んだところで
    むちむちにもならず
    ガリガリな長女です(笑)

    • 2月19日
  • まい

    まい


    些細な事で泣きたくなっちゃいます😭
    でも娘の寝顔とか見てたら
    イライラも飛んでいっちゃうん
    ですけど泣き続けられてる時は
    心に余裕がないので情緒不安定です(笑)

    そうですよね。
    完母だと旦那は見てるか寝てるか
    だけになっちゃいますもんね🤣
    一番は健康だと良いですよね♩♩

    本当にありがとうございます💞

    • 2月19日
  • まーり

    まーり

    産後の情緒はほんと
    不安定ですよね😂

    そーなんですよね(笑)
    はい❤なによりも
    健康でいてくれればいいですよね😊✨

    応援してます💓

    • 2月19日
  • まい

    まい


    不安定すぎて面白いです(笑)

    そうですよね♡
    健康でいてくれたらいいですよね♩♩

    本当にありがとうございます😭💞

    • 2月19日
deleted user

おっぱい出てないとかですかね?
搾乳してみて出てるのであれば、お腹が苦しいとかではないですかね?

  • まい

    まい


    おっぱいあげる前に自分で少し
    絞るのですがその時はたくさん
    ではないですが、出てます…。
    おっぱいの出が悪いんですかね。

    搾乳して確認してみます!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混合だと哺乳瓶の方がすいやすいってのに気づくので、乳首拒否になった時は哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけてました。

    • 2月19日
  • まい

    まい


    やっぱり哺乳瓶の方が良いことに
    気づいたんですかね、、、

    次も試してみて拒否されたら
    そのように工夫してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月19日