※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
子育て・グッズ

うんちが出ないので、綿棒浣腸は必要でしょうか?やり方を教えてください。

うんちが出なくて2日目です😣
綿棒浣腸とかしてあげた方がいいですか?
こんなに出ないの初めてで😂
やり方とか教えてください😣

コメント

しっかり母乳やミルクを飲めてて、機嫌が悪いとかじゃないならまだ大丈夫ですよ!

• 柑橘

柑橘

踏ん張ってぐずぐずする時もあるんですが、出ないみたいです😂

• 2月19日

退会ユーザー

お腹は張ってますか?
    心配なら綿棒にベビーオイルを入れて、綿の部分をお尻に入れてみてください!そのときにウンチの色がついたら出したくても出せてない状態なので、そのままクルクルとゆっくり回してあげると出てくると思います!

でも、2日ならわたしだったらとりあえず様子を見てのの字マッサージや足の体操をしますね!

• 2月19日
  • 柑橘

柑橘

お腹はいつもよりパンパンな感じはあります🤔オムツがいつもより窮屈な感じ?
    マッサージとか運動とかさせてるんですけど😂

• 2月19日

退会ユーザー

んーと、柑橘さん的には今すぐにでも綿棒浣腸したいということですよね?それならしていいと思いますよ!方法は上に書いた通りです!

ウンチの色がついたならウンチが下がってきてる、付かないならウンチはまだ出ない。それで判断するのがわかりやすいです。

• 2月19日
  • 柑橘

柑橘

今すぐにでもというわけではないんですが、いつも1日3回くらいは出てたんです😂
    それが全く出ず今まる2日で焦ってて💦

• 2月19日

退会ユーザー

最近離乳食を始めたりしましたか?

ウンチの回数も月齢とともに変わってくるので、飲んでも吐いちゃう、それ以前に受け付けない!という状態じゃないなら、4.5日様子見でも大丈夫です👌🏻娘の場合は新生児の頃から1日1回だったので、2日出ないなんてザラでしたよ(笑)

• 2月19日
  • 柑橘

柑橘

離乳食先週から始めました!もうちょっと様子見てみます😂

• 2月19日

退会ユーザー

それなら離乳食の影響かもしれませんね!離乳食が始まると出なくなる子も多いって聞きますし😂それが原因ならまだ大丈夫なはずです!

• 2月19日
  • 柑橘

柑橘

そうなんですね😳
    離乳食もよく食べてくれてるのでもう少し様子みてみて、おっぱいとか飲まなくなったらちょっと浣腸してみるって感じで大丈夫ですかね😂

• 2月19日
みかん

ベビー綿棒にベビーオイルなどオイルをつけて、綿棒の先は全部入れてしまって、ゆっくり時計回しするといいです😊
オムツは当てながらした方がいいです、飛んでくる時あります😅笑

• みかん

みかん

先に白湯とか麦茶とか少しあげてみるのもいいですよ😊

• 2月19日
  • 柑橘

柑橘

お茶とかあげてみてるですが、踏ん張っても出ないみたいです😅

• 2月19日
😆スマイル😆

寝っ転がった状態で足を持って自転車こぐみたいに動かしたり、おへそ周りを時計回りにママの手でグルグルマッサージしたり、綿棒浣腸はうちのかかりつけ医は毎日やってもクセになるわけではないと言ってました👍

• 柑橘

柑橘

そうなんですね😳
    ちょっとやってみようかな🤔

• 2月19日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

浣腸したからすぐ出るとは限らないですよ😅ミルク飲んで30分したら消化されて出やすかったりとかはあるみたいですけど、刺激しとくだけでもいいかもしれないですね😊
    うちは2ヶ月の時に5日出ない事もありました😭病院で浣腸して貰ったり1ヶ月通院してました。
    今は体も大きくなり力がついたせいか、毎日快便になりました😊

• 2月19日
  • 柑橘

柑橘

そうなんですね😳
    もう少し様子見てみます😂

• 2月19日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

あれから便は出ましたか??
    ママさんが気が気じゃないでしょうからやれるだけの事はやってもいいと思いますよ😊

またこより浣腸した時に先端にウンチが付着すれば近くにウンチがある証拠なんですが、便が付いてこないと、固くなってフタをしちゃってることもあります😅
    またうちの子の体験談ですが、5日も出ないと腸内に入り切らなくて吐き戻しもします👍
    実際に大人でも便秘が続くと嘔吐はある事なので参考までに覚えておくといいし、医者にも伝えるといいですよ😊

• 2月19日
  • 柑橘

柑橘

さっきすごい爆弾が出ました😂
    一安心です💦

そうなんですね😳
    覚えておきます😂ありがとうございます!

• 2月19日