※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
お金・保険

旦那の給料やお金の管理、お小遣い制について相談中。給料や貯金の確認、将来の管理方法についてアドバイスを求めています。

少し長くなりますm(_ _)m

1.旦那さんのお給料っていくらか把握されてますか?
2.お金の管理はどちらがされてますか?
3.旦那さんはお小遣い制ですか?

私は旦那の具体的なお給料がいくらか知りません😅
結婚する2年前ぐらいに旦那は転職しました。
だいぶん前に給料を聞いた時ににごされてしまって、お小遣い制はいやだから必要な分だけ渡すようにしたいと言われました。
私の方が給料いいことは旦那も知ってるので、なんかプライドを傷つけてもいけないと思いつつ結局具体的な額を知らないままです💦

結婚してからずっとお金の管理は別々、
旦那→ 光熱費、家賃、自分のお昼ご飯代
私→ 食費、一緒に作った口座へ貯金(だいたい月5万ぐらい)

付き合っていた時から、毎月お互い13000円ずつ回収してデート代にあててました!
これは今も旦那は続けてくれてるので、そのお金を今は食費とかオムツ代にあててます!

私は今育休中で、まだ産休育休のお金が一度も入ってないので11月以降から収入0で貯金から自分の携帯や奨学金、その他ローンの返済などしてます。
身内の結婚式が続いたりもあり貯金の底がつきそうで、そのことは旦那にも伝え、お金が足りなくなったらいつでも言ってと言われてます。

旦那は今の生活に満足してるようなのですが、今賃貸なので、私としてはいずれマイホームも欲しいし車も出来れば欲しいと思っています。
それなら尚更、お互いの収入額とか支出額とか把握して管理しないと無理ですよね😭
わかってはいるのですが、また機嫌を悪くするんじゃないかと考えるとなかなか言い出せません😭

私としては、まず旦那の給料、自分専用の貯金があるのかをまず知りたいです!
そして、今後の為に貯金もどんどん頑張りたいので、出来ればお金の管理も一括でしたいです。

何か良い伝え方や方法があればアドバイスください😭

コメント

れいんぼーふれんず

給与明細があるのでいくらかはひと目で分かります
お金の管理は私がしてます!
旦那はお金使わないのでお小遣いは渡しても返ってきます😂

• ko★

ko★

コメントありがとうございます🙏
    給与明細まできちんと渡してくれるんですね😊
    使わなかったらお小遣い返ってくるとかすごくいい旦那さんですね😍
    羨ましいです😂

• 2月19日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

返ってくるというか渡そうとしたら突き返されるの方が正しいかもです😂
    が、欲しいと言われたものは必ず買うようにしてます!

家や車が欲しいんだけどどうだと思う?など給与、貯金関係なく意見を聞いてみるところから始めたらどうでしょう??

• 2月19日
  • ko★

ko★

そうなんですね😊
    旦那さんのこともきちんと考えておられて尊敬します✨
    確かに家とか車の購入は私の願望なので、買う前提でお金の話ばかりしても逆効果かもですね💦
    まずは旦那の意見を聞いてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございました😍

• 2月19日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

お小遣いは渡すべきかな…とは思ってるのでできるだけ欲しいと言ったものは買ってます!
    かもしれないです💦
    旦那様も家や車をのちのちでも欲しいと思っているのであれば少しは教えてくれるかも知れません💦
    この作戦でうまくいきますように🙏🏻🙏🏻

• 2月19日
  • ko★

ko★

ありがとうございます😆
    勇気がわいてきました!笑

• 2月19日
ままり

1.把握しています
2.私です
3.お小遣いです

同じように数年前までは詳しいお給料は知らず、毎月必要なぶんをもらっていました。残りは主人のお金という感じです。
うちもりりさん同様、家も欲しいし車も欲しいから本気で貯金しないとむりだよね?って話になりました。
それまではタンス貯金でゆるーくって感じだったのでなかなか貯まらず。
でも二人で将来のために貯金しようとなってからは私が管理してお小遣い制ね!としましたよ。
主人は使えるお金が少なくなり、今までみたいに好き勝手というわけにはいきませんが、おかげで今までの3倍ほどのペースで貯金できています。
主人には夏のボーナスだけは全額渡していて、ある程度はまとまったお金も手元にある状態なのでカツカツでもないです。
だからか、今のところ文句は言われていません😊

• ko★

ko★

ママリさんも同じような感じだったんですね!
    やっぱりこれから先の事をきちんと話し合って協力してもらえる体制を整えないといけないですよね😅
    貯金のペース3倍ぐらいってすごいですね✨
    ボーナスは全額渡すとか、旦那さんのこともしっかり考えておられて尊敬します😆
    私もまずはきちんと話し合ってみます😊

• 2月19日
ほん

私が管理しています♪
社会人になって、初任給と次の月の給料を、最初の2、3日でつかいはたし、ただの彼女だったわたしに、お金かしてと頭下げてきたので、次の月から五年以上私が管理しています♪

旦那には、それなりに多めのお小遣い上げてます😊

やはり、夫婦なのでお互いの給料は
しっておきたいですよね!

• ko★

ko★

そんなことがあったんですね😂
    旦那さんの事も考えてお小遣い渡してしっかり管理もされててすごいです✨
    もうカップルじゃなく夫婦なので、もう一度ちゃんと話してみます😊

• 2月19日
すー

旦那の給料は把握していて、お金の管理は全て私です!旦那は自分のお小遣いを入れるための口座しか渡していません😂
貯金用、給与などの旦那名義の全ての通帳は私が持っていて、旦那はお小遣い制、お小遣いと交通費のみ渡しています!😂
ゆくゆくはマイホームや車が欲しいし、お互いに通帳見せて給料とか把握しておきたいなあと伝えてみたらいかがでしょうか☺️

• ko★

ko★

旦那さん名義の通帳もすーさんが持たれてるんですね♪すごいです✨
    私もちゃんとそのまま伝えて、もう一度話し合ってみます😊

• 2月19日
クルン

1、給与明細見るので知っています
2、管理は私です
3、小遣い制ではないのでお互いがそれぞれの給料から必要経費を出し合っています

ずっと一緒に暮らしていくのにお金の管理がきちんと出来ないのは不安だから教えてとかですかね?
機嫌悪くなるのはおかしいと思いますけど💦

• ko★

ko★

お小遣い制ではないのですね✨
    これから先どうしたいとかあまり話した事がないので、それも踏まえて不安だと伝えてみます😊
    以前機嫌悪くなったのもよくよく考えると何に対して不満だったのかよく分からないので、もしまた不機嫌になったらちゃんと聞いてみます💦

• 2月19日
ななみ

①むしろ旦那より把握してます(笑)
旦那は手取り額しか見ないので😅
②1人目の妊娠をきっかけに私が管理するようになりました。
それまではリリさん宅と同じようなやり方でした
③おこづかい制です。復職したからといってすぐに今まで同じ額もらえるわけでもなければ残業もしない上に去年家買っちゃったのでまだ当分は増額予定なしです。

うちの場合はこの日までにお金とかいっても
残業長かったからコンビニ寄るのめんどかったとか何とかいってなかなかお金おろしてきてくれなかったので
(私にお金渡したくないわけではない)
それならカードちょうだい!私は休み中だし時間内に行けるから!とカードもらいました。
そして復職後もそのまま握ってます(笑)

• ko★

ko★

妊娠をきっかけに管理されるようになったんですね✨
    私も子供生まれたことをきっかけになんとか管理任してもらえたらいいんですけど、、、😅
    カード預けてくれるって羨ましいです😂

• 2月19日
  • ななみ

ななみ

初めは嫌がられましたけどね😅

だって必要な時にお金くれんやん、
    欲しいって言った翌日にはくれないと困る!できないなら私がおろしてくるからカードちょうだい!!
    どうせ私は復職まで収入ないから○くんの収入で生活しなきゃなんだしって押し切りましたよ。
    手当のことはいくらもらえるとか言うとあてにされても困るんで言ってないです😁

• 2月19日
  • ko★

ko★

すごいです😂✨
    私もしーさんみたいに強くなりたいです💦
    手当は確かにあてにされたくないですもんね!
    私も言わないようにします😆

• 2月19日
  • ななみ

ななみ

男の人は産前産後、育休手当には疎いからてきとーにごまかせかますよ笑
    人事部やあ経済部など詳しく知ってそうな職場に勤めてたら定めかもですが😅💦

因みに私も表面上はお小遣い制です
    財布分けたりめんどいんで実際はテキトーですが😅💦

• 2月19日
  • ko★

ko★

そうですよね😆
    私もお小遣い制にして貯金頑張りたいです😂

• 2月19日
ママリ

1.家族用の口座に振込されますし、明細書もチェックしてます。
2.運用も含めて全部任されています。
3.どちらもお小遣い制です。

生活費を必要な分だけしか妻に渡さない旦那様って私の周りでは携帯ゲームに何万円単位の課金したりとか、風俗、浮気とかしやすいみたいなので、絶対に自由にさせたくないと思って結婚当初から、私が管理してました。
お互いの給与は全てオープンで、お小遣いもどちらとも同額にしてます。すごい勢い溜まっていきますので、マイホーム考えてるならなおさら一緒にした方が良いですよ💡ただお小遣い制にした上で自分専用の貯金まで差し押さえてしまうと反感がでてしまいそうなので、どこかしら本人へのメリットがないと厳しいかな、と思います。マイホームも含めて話し合いの場を持つしかないのではないでしょうか😅

• ko★

ko★

やっぱりオープンで一括管理してると貯金たまりやすいんですね😆
    お小遣い同額なら全然悪い気しないですね☺️
    提案の1つとしてとっておきます😍
    確かに自分専用の貯金まで求めるのはよくない気がするので、やめておきます💦
    一度ちゃんと話し合いしてみます♪

• 2月19日

1. 数日前に知りました。
2. 旦那がしています。させてくれません。
3.旦那が管理しているのでお小遣い制ではありません。

うちも共働きだったので管理は別でした。
旦那さん、うちの旦那と似ている気がします。
うちは管理させてくれません。
管理されるのが嫌だと思います。
うちの場合は年齢がいっているし、もう無理かな…と思っています。
でも収入はあるほうなので貯金はできているようです。

でももちろんこの状態に不満はあります。
結婚してから少しずつ状況を変えて、やっと年収を把握するところまできました😅
第二子をつくるまでには、
生活費や貯金について話し合い、クリアにしていく予定です。

• ko★

ko★

旦那さんが管理されてるんですね!
    やっぱり管理されるの嫌な人っていますよね😅
    ちゃんと貯金はしてるっていうことが分かるだけでも羨ましいです😂
    やっぱりタイプ的にいきなり変えるのってなかなか難しいですよね💦
    私も一度ちゃんと話し合ってみます!✨
    ここあさんも不満が少しずつでも解消されますように、、、✨😭

• 2月19日

退会ユーザー

私の周りは旦那さんが管理しているところも多いです。

旦那の年がいっていて、
    仕事でもそれなりの地位もあるし収入もある。
    自分でお金の管理もしっかりできている人なので、
    なかなか変えるのは難しいな…と思い、そこは諦めました。
    生活費と自由に使えるお金もくれるし、
    貯金もしっかりできているようなので、
    不満はありますが譲りました。

話しあって納得できる結論が出せればいいですね。

• 2月19日
  • ko★

ko★

でもそれだけしっかり頼れる旦那さん羨ましいです😂✨
    たった1回の話し合いではあまり変わらないと思うので、根気強く頑張ってみます😊

• 2月19日
サバ缶

1.明細は知りません。ざっと年間○万稼いでる、って感じ具体的には分からないです。
2.私が管理してます。
3.家計に毎月○万・ボーナス○万×2回を夫には振り込みしてもらい、残りは彼の自由に使わせてます。

うちも明細把握しようとしましたが、まぁ知らなくてもいいかと思ってこんな感じでやってます。

• ko★

ko★

毎月決まった額をもらってるんですね✨
    決まった額だと管理する側も把握しやすいですよね😊
    うちもちょっとずつやりやすいように話し合ってみようと思います!

• 2月19日
なつ

1.給与は私が振り込み手続きしているので把握してます。
2.お金は各自で管理してます。
3.支出や貯金金額などを話し合い、お互いにどういったときにいくら出すのかを決めて、余ったお金はそれぞれ好きに使ってます

お互いにお金のかかる趣味なので、揉めるのも馬鹿らしいので結婚してすぐにお互い全てさらけ出して話し合いました。
定期的に現状のままで大丈夫か、将来についてどう考えているかを話し合って、都度修正してます。
なので今まで一度もお金について揉めたことはありません。

• ko★

ko★

最初にきちんと話し合うの大事ですよね!✨
    定期的に話し合いされてうまくやっておられるのすごいです😂✨
    やっぱり状況も変わりますし、都度話し合いとか見直しって大事ですよね✨

• 2月19日
  • なつ

なつ

ほんと最初に話し合うの大事です。
    旦那がいいとこのボンボンだったので、付き合った当初の金銭感覚が酷くて…😂
    結婚前に頑張って修正しました!

その後も話し合いでお小遣い制はお互いにストレスになるだろうと結論が出たので、そこからは比較的スムーズにいきました。お互いに何にいくら使ってるのか確認しながら書き出すの本当におススメです。
    申告して書き出すと、自分が使いすぎてるのかどうかかなり自覚出来ます!

子供欲しいよねーとか、マイホーム建てたいよね、とか言い出したタイミングで再度書き出したりしてます☺️

• 2月19日
  • ko★

ko★

そうだったんですね😊
    修正できたのすごいです✨
    確かに書き出して目で見ると意外と使ってるとか意外ともうちょっと貯めれるやんとか分かって自覚出来ますもんね!
    私も話し合った上で一緒に書き出してみます😆

• 2月19日
かあちゃん🔰

旦那の給料は把握してますし、
こちらの給料も(大体ですが)伝えてます!
お金の管理は私がしており、旦那のお小遣いは、月々の手取りの1割と決めてます。
昇給すればお小遣いも上がるようにしてます☺️✨

マイホーム建築中ですが、ローンの審査などで源泉徴収などが必要になってきたりするので、その時に年収などはわかるとは思いますが、
正直に伝えてみられてはいいかと思います❣️

• ko★

ko★

手取りの何割とかだと、確かに昇級と共にお小遣いアップでやる気も出そうですね♪
    マイホーム羨ましいです😭✨
    私もきちんと伝えて話し合ってみます😊

• 2月19日