※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

2人目妊活で悩んでいます。体外受精で授かり、胚盤胞3つ残っています。一歳で戻すか、3歳差がいいか悩んでいます。3人目も考えています。二人育児は大変でしょうか。

2人目妊活のことで悩んでいます。
1人目を体外受精で授かりました。凍結してある胚盤胞があと3つあります。いつ戻すかで悩んでいます。

はじめは娘が一歳になるタイミングで戻そうと思っていたのですが、無事に授かれた場合2歳差になります。2歳差は上の子のイヤイヤ期と出産が重なるので大変と聞き、漠然と不安です。また、娘との生活がまだまだ大変なので、一歳のときに妊娠して、たのしく毎日過ごせるのかな…とも思ってしまいます。

とはいえ、今年30歳になること、また病院からは「残りで三人目も授かれる可能性がある」と言われていることから、なるべく早く戻した方がいいのかな?とも思います。

二人育児ってやはり大変でしょうか。
1人目で大変と感じているなら、焦らず3歳差のほうがいいんでしょうか。

コメント

ゆーみん

嫌々期が必ず2歳児とは限らないし、嫌々期ない子もいるし、もしかしたら下の子が可愛くてママの真似しておままごとついでに遊んでくれるかも🤣
逆に、上の子が何歳になったら大丈夫なんてないですよ😅
不安かもしれませんがなるようにしかならないし、なるようになるんですよ✨
って、2学年差4人姉妹育ててる先輩がよく言ってます😄✨

もちもち

うちは1歳8ヶ月差(二学年)ですが、思っていたよりは大変じゃないです!
上の子がそもそもまだ赤ちゃんなので赤ちゃんがえり、という感じでもなく…🤣
逆に3才くらいの子が赤ちゃんがえりする方が大変そうかなぁと思ってます
もちろん現在進行形でイヤイヤ期ですが、それ自体もいつ終わるのかわからないし待ってたらどんどん先延ばしになりそう…😭
下の子がまだ軽いので、上の子がイヤイヤで魚みたいに暴れまわってても二人同時に抱えたりもできますよ🙌笑

でも4歳以上あいてるママ友はやっぱり楽!という人が多いので3人目は4歳あけたいなぁと思ってるところです😊

とーま

わたしも体外受精経験者です🙌🏻
1人目も2人目も凍結胚で妊娠しました。
娘が1歳になった時に、治療を再開しました。
娘の時に4回目の移植でやっと妊娠→出産だったので、時間がかかることも考えて早めに再開しましたが、2人目は奇跡的に再開後1回目の移植で妊娠、今に至ります🤭
もうすぐ出産ですが、確かに前と比べるとイヤイヤは増えました😓
まだイヤイヤ期には片足突っ込んだ程度ですが、、、
これからもっと大変になるんだろうなと思いますが、何歳差でも子育てに変わりはないので、2歳差育児になりますが、誰もが通る道と思って頑張るつもりです😀