※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mp_8
家族・旦那

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。最近特にひどくなってきたのですが、夫の…

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最近特にひどくなってきたのですが、夫の家族を受け付けなくなってきてしまいました。

出産前までは特に嫌な感情はそこまでなかったのですが、出産入院中にお見舞いにきていただいた際に、義母がコットで寝ている子どもに向かっていきなり「ママよー♡」と言い始め、義父や夫も特にたしなめることもなく…
もやっとしたときに言えればよかったのですが、産後は体力気力共に削がれていて何も言うことができませんでした。
(妊娠中に切迫早産で1ヶ月半ほど入院していて、寝たきりだったので、出産時に筋力が足らず吸引分娩になってしまったんです。産後すぐは立っているだけで、足がガクガクするほどでした…)

その後何回か子供を連れて会ってはいるのですが、もやっとしたままです。最近は義父も「チャイルドシートはかわいそうだ。泣いたら抱っこしてあげるべきだ」などと言ったり、人見知りが始まった子供が泣いているにも関わらず、無理やり腕から奪っていったり…

所謂ガルガル期で神経質になってしまっているのかもしれませんが、本当に苦手になってきてしまいました。
今は子供にも触ってほしくありません。
来月末に法事があり、それにも来いと言われてますが、正直行きたくないです。

みなさんは義理の家族へのもやもやっとした感情あったりしますか?ある場合はどのように対処していますか?
夫には上のこと全て伝えていますが、表立って何か行動してくれることはありません。
法事後はあんまり会わなくていいから…程度の対応です。

コメント

ばっち~ママ

ワタシは義母は好きじゃないです…
なので抱っこされると嫌な気分に
なります↘↘
ワタシは自分から連絡することほぼ
ないです…
義理の妹さん宅も子ども3人いて、
そっちをすごくかわいがってるので 
好きにしてくれって思います!

• mp_8

mp_8

コメントありがとうございます!

抱っこは嫌な気分ですよね…あたしは義父もダメです…
    しかも何というか恩着せがましいんですよね。ごはんを食べてる最中に、抱っこしていたりすると、食べれないでしょーとか言って奪っていきます…

義理の妹さんにも子供がいるんですか。ちょっと羨ましいです。うちは夫は次男なんですが初孫で…会いたい会いたい攻撃がひどいんです…

• 2月13日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

義両親が離婚してて…
    義父は義母と性格が逆です↘
    なので、頻繁にではないですが
    連絡とってます‼
    産まれた時も声かけて産まれた日に
    来てくれました👌

• 2月13日
0626♪

私もガルガル期がひどく、息子に触られるのも嫌。呼び捨てで呼んでいるのも嫌。なんて呼ばせようかな?とかテンションがあがっているのを見るのも腹が立つし、息子の初めての行事について色々と口出ししてきたり、とにかく言動も行動も全てにイライラモヤモヤしていましたm(_ _)m
出産前まではそんな感情一切なかったです!(>_<)

自分の親だったら直接言えるものも、義家族に対して思っていることなんて言えないですよねm(_ _)m
私は主人に八つ当たりして文句もたくさん言いました。あれが嫌これが嫌腹が立つ!と。
最悪な嫁だな…性格悪いな…と思うこともありましたが、どうしても義両親に対してのモヤモヤ・イライラがおさまりませんでした。
主人が理解をしてくれたことがすごく有り難かったですm(_ _)m

私もガルガル期真っ只中の時に、主人の姉の入籍のお祝いで親族一同集まる会がありました。正直行きたくなかったです。
行きたくなかったけれど、今後一切付き合いしないわけにもいかないので、私は我慢して参加しました。ワガママばかり言っていたらダメだな…とか、主人が私の親についてそんなに文句言っていたら気分悪いな…とか、主人の気持ちになって考えて行動しました。
モヤモヤしながらの参加でしたが(^_^;)

息子が1歳になった今、だんだんと気持ちも落ち着いてきてマシになってきました!

対処法としては…友達に話を聞いてもらう。どこか近場でもいいから出掛けて発散する。自分のために何か安いものでも購入する。などしていました!

あまりストレスを溜めすぎず、頑張ってください(>_<)私も2人目が産まれたらまたガルガル期になるんだろうな…と今から既にモヤモヤしています(^_^;)
お互い頑張りましょう(;_;)❤︎

• mp_8

mp_8

なんて呼ばせるかも、うちの義母は「おばあちゃんなんて呼ばせない!」って言ってました( ;´Д`)
    でもおばあちゃんですよねーなんて返事してましたが…

私もかなり夫には文句言ってます。でもやはり心苦しくて申し訳なくなっちゃうんですよね…向こうにとってもは実の両親ですし…

いよ★さんは親族の集まりの際に、みんなが抱っこしたい!とか言ってきましたか?
    最近笑ったり喃語でしゃべったりするようになったからか、だっこしたい!と言われることが多くなってきてしまい…遠慮したいんですよね。法事もお寺でゆったり座れるようなスペースないですし…

子供がいてなかなか友達とでかけられないですが、できるだけ愚痴をたくさん言って乗り切りたいと思います!

• 2月13日
  • 0626♪

0626♪

私もおばあちゃん以外呼ばせる気はないです(^_^;)

抱っこしたいって言ってきましたよー!(>_<)嫌とも言えなかったので我慢して抱っこしてもらいましたm(_ _)m
    後でモヤモヤした気持ちを主人にぶつけました(^_^;)

今でも義実家に帰ると、義両親、義祖母総出で息子から離れないから疲れてるときなどはモヤモヤします(>_<)
    出掛けるときに義実家に預けてる友人もいますが、私は絶対無理だなー…と話を聞いていて感心します。

• 2月13日
ありんこひなた

私も義理の母は嫌いです(°_°)
出産直後カンガルーケア中に病院に来てくれたので、分娩室に入ってもらったら、いきなり抱っこさせてと奪うし、生後1日目の娘にむかって、女の子は馬鹿でもいいから料理が出来る子に育てなきゃね、とか言ってくるし、旦那にそれを言ったらスルーだし、それを私の両親に言ったらチクったとか言い始める義理の母…
私はこんな感じだったので、私の両親が黙ってたら、私が辛い思いをし続けると思い、旦那を叱って、義理の母に謝らせました(°_°)それからは義理の母も、私には差し障りのないような事しか言わないようになった感じです(°_°)

• mp_8

mp_8

なんか強烈な方ですね…改善されてよかったです!
    うちの母も父も頼りならないと思います…母は姑の嫌がらせも難なく乗り越え、父はだっこしたい病発症中なので…

夫がもっとしっかりしてくれればいいのですが、義母が言ったことすら覚えてないよう…
    法事が終わったらしばらくは会わないようにしたいと思います。
    ちょうど育休明けて保育園に入るようになると思うので、それを理由に断っちゃおうと思います

• 2月13日
陽斗mama♡

私も義母嫌いです!
1つ1つの発言にイライラしてしまいます!義母は相手のことを考えずに発言するので毎回イライラです。笑 入院してる時も毎日病室にきて休む暇もなかっです!破水したので入院し、陣痛きたと旦那にLINEするとなぜが義母が先に病院にきました。分娩室に入ってからきてほしかったです(*`へ´*)

こんな感じで嫌いです。笑
実母や兄弟に愚痴ってます!
溜め込まないようにしてくださいね!

• mp_8

mp_8

みなさんそんな感じなんですかねー。うちの義母はさすがに陣痛がきてすぐに来ることはありませんでした…
    溜め込まないようにしたいんですが…もーちょっと夫に頑張ってほしいし、話聞いてほしいんですよねー。愚痴ると黙ってしまって…(笑)

初節句で集まることになってるので、それも憂鬱です…

• 2月13日
紗優まま

私はモヤッとしたら苦笑いで過し我慢してしまいます。
それでストレス溜まって自傷行為に走りますが‥‥
義両親となると、
上手くやり過ごす方法考えるか
嫌われる覚悟で戦うかになりますね。

• mp_8

mp_8

確かに難しいですね…出来るだけたたかいます

• 2月13日
nana89

分かります!私も息子が産まれた瞬間からずっとガルガル期でした。
みなさんと同じく、抱っこされるのも嫌だし、義母と二人っきりにするのも嫌。呼び捨てに息子を呼ぶのも嫌悪感たっぷりで、義母のやることなすことが気になって仕方ありませんでした。
一歳8ヶ月になった今、そういう感情も少しずつ和らいできたのですが、恐らく息子がしっかり私たち親と義両親を区別してくれるようになったこと、つまり、義母の抱っこはいやいやー!お母さんがいいー!という意思表示もしてくれるようになってきたからかな、と 笑
今までは私の腕から息子を奪っていっても息子が嫌がったりしなかったもので(^^;
あと、少し手もかかるようになってきたから逆に見ていてもらえると有り難い、と思うようにもなってきました 笑

時間が解決する、というのもあるし、あとはやはり旦那さんがしっかり自分の見方をしてくれるかっていうところが大きいかもしれませんね。

• mp_8

mp_8

やっぱりみなさん同じような感情あるんですね。なんだかちょっとホッとしました。
    本当にやる事なす事嫌で嫌でたまりません。
    ママよー♡発言があるから余計にとられる!と思ってしまうのかもしれません…

いつかはっきりママがいいと言ってくれるといいのですが…うちの義両親は甘やかすの典型になりそうです。なので、お菓子などの誘惑に負けないか今から心配です(´-Д-` )

今でも嫌がるんですよねー。人見知りがひどいみたいで泣いてしまうんですが、それでも頑なに抱っこし続けるという…

• 2月13日