※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんに話しかけるとき、赤ちゃん言葉で教えるか普通の言葉で教えるかどちらですか?

皆さんお子さんに話しかけるときは、モノの名前をどのように教えてますか??

いぬ→わんわん
足→あんよ
お風呂→ちゃぷちゃぷ
靴→くっく

など、いわゆる赤ちゃん言葉で教えてますか??
それとも普通に大人が使うような単語で教えてますか??

コメント

私は大人の言葉で教えてます☺️

そのせいかは分かりませんが、上の子は喋るの遅かったです💦

ひなの

小さい頃は赤ちゃん言葉でしたが今は普通の言葉になってますね(*^_^*)

トマト

いろいろ混ぜて話していますが、基本的には大人言葉で話しています☺️
犬だねーdogだねーみたいに日本語と英語と両方言ったりします🎵

いぬ は わんわんですが、それ以外は大人と同じです☺︎
なので、まんま とは言わずに ごはん と最初から言ってましたし、靴・あし・お風呂 も普通に言います(^ ^)
喋るのも特に遅かったとかはなく、2歳過ぎから3語文で普通に喋ってますよ(^ ^)
いぬ がわんわんなのは、いないいないばあのせいです。笑
あと、猫だけ何故か、ねこにゃー って言います。笑

rei

2歳になるまでは所謂赤ちゃん言葉で話しかけてましたが2歳になって喋れるようになってからは普通に大人と同じ言葉で話してます(^-^)/

ちいちゃん

大人が使う単語ですが、保育園では赤ちゃん言葉ばかりなのが嫌ですww
ママといわれるすら嫌なのにw

ままり

赤ちゃん言葉って覚えやすいんですが、なかなか赤ちゃん言葉から大人言葉に移行しにくいです😓
私の地区では2歳半検診があり、犬をワンワン、車をブーブーと言ってしまうので指摘を受けました😅
今もシフト中ですが、犬はたまにワンワンだーと言ったりしてます😅

わんわん以外は普通に言いますよ!
義母とかは、まんま、あんよとか言いますが、なんだかおばあちゃん言葉みたいで言うのが恥ずかしいです 😂

ままり

皆様コメントありがとうございました!!
まとめての回答でごめんなさい💦
大人の言葉で教えてる方が結構いて安心しました!私も大人言葉で教えていることが多く、言葉が遅くなっちゃうかなと思っていたのですが個人差があるようですね!とても参考になりました!