※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
妊娠・出産

妊娠・出産が怖くて2人目を考えられない方いますか?悩みの理由や周りの反応について相談したいです。

子ども2人目を妊娠出産が怖くて、考えられないという方いらっしゃいますか?
現在8ヶ月の娘がいます。妊娠中は悪阻がひどく入院を何度もしました💦出産も恐ろしく痛かったです💦

周りから、兄弟いないと1人は可哀想!とか言われますが、兄弟になるために2人目の子を産むわけではないし。ただ、娘がすごく可愛いので純粋に主人の子どもがもう1人いたら可愛いんだろうな😍という思いはありますが、、、

私が1番 悩む理由としては悪阻や出産の怖さが強くあるのですが、それよりも万が一でも自分に何かあって、主人や娘と一緒にいられなくなるのが嫌です。心配しすぎ、大げさ。なのかもしれませんが、妊娠・出産は何があるか分かりませんよね😭?
万が一でも母体死亡とか😱
すぐに2人目、3人目‥と考えられる方は、そういった心配は特にされないのでしょうか?
周りは笑顔で、子ども産むのは命懸けだもんねー🤣って言う人しかいないので、同じような考えの方いらっしゃればお話しお聞きしたいです😫‼︎

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子の時かなりしんどかったので
2人目は要らないって思ってましたけど
出来てみると堕ろす選択肢はなく
またつわり酷いんだろーなー
陣痛痛いしなー位にしか
考えなかったですが
下の子は悪阻も陣痛も
上の子は比にならないくらい
しんどくて、ほんと辛かったです笑

確かに母体や赤ちゃんが
100%無事な保証はないから
恐怖や不安はありますが
出産始まれば信じるしかないので( ˆ꒳​ˆ; )

• mika

mika

ありがとうございます😊

1人目2人目でも症状はまた違うのですよね😥出産の痛みは必要ですが、悪阻はなぜあるのか、ものすごく疑問です🙄

もし自然に授かることがあれば、私も気合い入れて頑張ります🙌

• 2月19日
みぃ

1人目は結婚5年でやっと授かったのですが、妊娠性の糖尿、25週から切迫早産で2ヶ月入院。出産自体はかなり軽かったですが、今の職場には「子供はあきらめてお金稼ぐんだ❗」と面接で意気込んで1ヶ月ほどで妊娠がわかったので、

おめでたいムードはあったものの「子供できないって言ってなかった?」って冗談まじりに言われたり、突然の切迫の入院で迷惑かけたり、注射打ちながらの食事制限でメンタル結構やられたので、正直2人目はホントに考えられないというか、積極的につくろうという気にはなれませんでした。

更に5年後、2人目の妊娠がわかった時、正直超嬉しかったです。周りに1人はかわいそうだとか将来なんちゃらかんちゃらって言われてたけど、「お前らに私の妊娠生活味わわせてやろうか」っていつもキレてました…なので「これで2人目がどうのって言われなくなる」っていうのでホッとしたり…

妊娠性の糖尿は1人目以降の妊娠で必ず出るって言われてたから、本格的な治療に入る前から体重管理や食事管理徹底して、切迫にもならない様にあれこれ試して…て結局むしろ1人目より頸管短くなるわ(最短1センチ)、切迫め入院しつつ注射うちながら食事管理も入りましたが、

結果全く後悔もありません。入院中は上のコと色々あってかなり泣きましたが(会えない事やちょっとした赤ちゃんがえりもあり)、乗り越えてみれば自分もかなり強くなれた気もします。

ただ、それは結果論なので、mikaさんがためらうのもすごくよくわかります。とりあえず自然に任せて、今は目の前にいる娘ちゃんとの時間大事にしてください。

これから増えようが、増えなかろうが、今いる娘ちゃんは大事なコには間違いないですもんね✨

• mika

mika

妊娠性の糖尿に切迫、食事管理‥
    本当に大変だったのですね😥私は悪阻以外は特に問題なく経過したので楽な方だったのだとは思うのですが。
    本当にあの悪阻をすべての人が経験してみろ😡‼︎
    とか私も思っていました🤭

大変な思いを乗り越えられた、みぃさん、本当に尊敬します🙌
    私はまだまだ次!と考えることはできないのですが。
    自然に任せて、今は娘と旦那さんと楽しく過ごそうと思います✨

• 2月19日
心配性すぎママ

1人目産んで間もないですが
2人目はまだ考えられません。
出産がすごく過酷すぎました。
ほんまに痛かったし辛かったです。
自分に何かあったら、、って
1人目のときおもいましたよ。旦那に会えなくなる。って考えましたが総合病院で出産したので病院を信じました!けど2人目は痛すぎる意味で考えれません。

• mika

mika

妊娠出産、本当に過酷ですよね💦
    それに今は旦那さんと可愛い娘の側にいたいのが最優先で😅私も全然 次は考えられません。

私も出産 痛すぎたので‥あかりさん、同じお考えで安心しました😊

• 2月19日
なんなん

同じくまだ考えられないです🤚出産&産後が想像以上に大変だったのもあるし、また生後3ヶ月までの大変さを繰り返すと思うと、、

でも、もうちょっと落ち着いたらきっと2人目考えると思います😊😊既に新生児のふにゃふにゃ感が懐かしくなってるし、兄弟居たら楽しいだろうなーって思います。
周りは、出産から1年くらい経つと色々な大変さを忘れるから2人目考えられるんだよ〜って言ってます。そうやって子孫を残すようになってるんですかねー😅

• mika

mika

いずれ2人目を望むのでしょうか😂いずれそう考えるかもしれない自分が今は恐怖です💦💦

しばらくは何も考えず、娘と楽しく過ごそうと思います☺️

• 2月19日
あめ

自分は悪阻や痛さは大丈夫ですが、すごくすごく心配性です。
妊娠中に食べ物や環境がお腹の赤ちゃんに影響がないか、病気になってないか、とても気がかりで検診までいつもビクビクしていました…

できれば3年以内にもう1人欲しいですが、また心配しながら妊娠期間を過ごすことと、まだ小さい2番目のお世話をしながら悪阻に耐え、新生児のお世話もできるのか不安しかありません。

旦那と話し合って、自分の気持ちも落ち着いてからだな~と、焦らず考えようと思います😊💦

• mika

mika

私も検診の時にちゃんと生きてるかな⁈とか、心配で心配で。
    エコーで見られる可愛さもありましたが10ヶ月間 不安の方が大きかったです💦
    私も焦らずに考えようと思います☺️

• 2月19日
みいたん

2人目妊娠中です。
2歳差で欲しかったので分かった時は嬉しかったです😊

現在悪阻中でなかなか遊んであげれなくてとても辛いですが娘の顔を見て頑張ろうと思ってます。
出産は本当に不安しかないです...😭
娘に兄妹が出来るのが楽しみです❣️

• mika

mika

お2人目おめでとうございます✨✨

お世話をしながらの妊娠生活、大変かと思いますが、ご無理なく頑張ってください🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

産後1年半くらい、つらかった悪阻と出産の痛みを思い出しては身震いして吐きそうになりました😰
わたし絶対2人目なんて無理!そう周りにも伝えてました。
職場の先輩に3年明けると初産並みに出産大変になるよと教えてもらい、娘がメルちゃんを愛でる姿を見て、妹弟がいた方が良いのかなと少しずつ思うようになりました✨
またこの夏友人の出産ラッシュが続き、新生児の可愛らしさと娘が赤ちゃんをかわいがる様子をみてキュンキュンし、2人目を考え始めました♥️
案の定つわりは地獄で、上の子を育てながらの妊婦は想像以上の大変さがありますが、、、授かってくれた子のエコーを見るたびに愛おしく思い頑張れてます

• mika

mika

お2人目おめでとうございます✨
    いざ授かれば、可愛いくて可愛くてしょうがないのでしょうね😍

年数があくと、やはり大変さが戻ってしまうのでしょうか😭悩みどころですが、、、
    私も現在まだ独身の友人も多いので、娘が程よく大きくなった時ぐらいにベビーラッシュが訪れそうです🤣
    そんな時、欲しいと思えれば頑張ろうと思います⭐️

• 2月19日

ほんとは年子で欲しかったですが、今の子が重症妊娠悪阻から始まり、胎児発育不全、羊水過少症で命が何度も危なくなり、妊娠中ほとんど入院、早産でNICUなので、しばらく休んでから考えたいと思っています。

• mika

mika

お子さん、ご無事に生まれて良かったですね😥今 NICUで、きっと私には想像できない心配さや大変さがおありですよね。
    私は重症妊娠悪阻だけで、はなさんほど大変な思いはしていなく、甘ったれですが😭

私もはなさんと同じでしばらくしてから考えたいと思っています🙇‍♀️

• 2月19日
sora

私も一人目、めちゃくちゃつわりが辛くて10キロ痩せて本当に死にたい日々でした。産むまで悪阻もありました。
出産ももちろん痛かったです(笑)

でもきょうだいは
絶対作ってあげたい!と思っていたので、
これ、期間開けてもまたしんどい気持ち悪い日々が続くならもう吐き気に慣れた今がチャンス!って思って今に至ります😭(笑)
まだつわりが終わらないので若干後悔もありつつ、これが最後だー!と思って毎日吐いてます(笑)

• mika

mika

お2人目おめでとうございます✨
    悪阻、頑張ってください😭

私も悪阻でガリガリになりました💦幸いにも6ヶ月で吐くことはなくなりましたが、痩せすぎで床から立てない、歩けない‥子どもは堕ろせないから一緒に死のうかと何度も考えました😫
    私はまだ次!と考えられないので、しばらくして悩みます😥

• 2月19日