※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅったーん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が喋りが少なく、発育に不安を感じています。1歳半までに急に喋り出ることはあるでしょうか?注意しても響かないこともあり、理解しているか不安です。ご意見をお聞かせください。

もうすぐ1歳5ヶ月の娘、、
アンパンマン 以外全然喋りません😂😂
動物大好きでワンワンとか見ると目をキラキラさせて大きな声で「あー!!」って指を指します…
がわんわんとは言いません。
1歳半まであと1ヶ月で急に喋り出したりするもんでしょうか??
またいけないことをした時注意しますが響いていません。
私の言ってることは理解してると思います…

なんか最近発育に関して不安でどなたかご意見聞かせて下さい!

コメント

ゆき

まるで、ウチの子を見ているようです(笑)うちは、逆にワンワンしかいいません。アンパマンなんて言えるのすごい!!それ以外は全部「あーー!」ですよ(笑)でも言ってる事は理解しているようです。
悪い事して低い声で怒っても、全く響いていません。。ほんと、全くおなじです!
一歳半健診でひっかかるのではないか、、、とすごく私も不安です。「一歳半 喋り」とか日々そんな事をググってみたり、意味のない事をやってしまいます。 解決にならなくてごめんなさい🙏

• ちゅったーん

ちゅったーん

ありがとうございます😭💗
    同じようなかんじですね💦
    うちは女の子なのに…女の子はお喋り早いって言いますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も一歳半検診が不安でしかたないです💦
    その子のペースがあるって分かっていますが周りの子と比べてしまって私も検索魔です😭😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

一歳半の従姉妹がいますが、1ヶ月前に会った時は全然話してなかったのに数日前に会ったら凄いお喋りさんになってました😅笑
前見た時はスプーンも使えなかったのに、お味噌汁飲むのも、スプーンの使い方も上手い😭と…自分の息子と比べてしまいました…😅

おいち、おいち、とご飯食べてましたし、写真見ながらパパ、パパ、と😳ワンワン、ぶーぶ、などなども…
急に喋り始める事もあると思いますよ♡゙

息子もしゃべるものの、くちゃっ(臭い)や、あちゅっ(熱い)よいしょっ(足元悪いところ歩いたりする時)くらいしか言いません。笑笑
変な言葉を先に覚えてしまいました。笑

アンパンマンも、今は指差して あ!と言うだけです笑
アンパンマン言えるだけで私は凄い気がします…😂

• ちゅったーん

ちゅったーん

1ヶ月で急成長したんですね!!そうゆう事もあるわけだからうちの子もその時が来るのを待ちたいと思います🙏
    息子さんのくちゃ、あちゅっとても可愛いですね☺️❤️
    ママーって早く呼ばれたい!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今や懐かしい寝返りや一人歩きも
    急に出来るようになることがあるのと同じで!きっと何かのきっかけでうちの息子もハキハキ喋るようになるといいな〜と心待ちに色んな名前を教えてます☺️✨

ママって呼んでくれるの楽しみですね♥︎︎∗︎*゚

• 2月19日
あや

義妹の子供は正月に会った時2歳2ヶ月でしたが、まだ全く喋れませんでしたよ☺️個人差だと思うので、そんなに思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ちゅったーん

ちゅったーん

もう不安で不安で…
    育児は私一人でしていてどうしても生活に会話が多い方ではないのでそれが原因かとか考えてしまいます。

• 2月19日
さんぴん茶

そんなもんですよ😊うちの子も一歳半までは、まんまとわんわんくらいでした。それから2歳までにどんどん単語が言えるようになったので心配ないですよ😊今いろんな言葉を聞いていっぱいインプットしてますから👍

• ちゅったーん

ちゅったーん

そうなんですね!今ためてるんですね😢😢
    いつか言葉が溢れて出て来ることを待ちたいと思います!

• 2月19日
未婚ママ

うちの子はまだ意味のある言葉は
話しませんよ( *¯ ⁻̫ ¯*)
個人差なのであまり気にしてません😊

• ちゅったーん

ちゅったーん

どーんと構えていて素晴らしいです!
    私も個人差だと思って成長見ていけたらなって思いました☺️

• 2月19日
  • 未婚ママ

未婚ママ

子供自身が喋りたくなったら
    喋ると思いますし今は見守ってます😂

• 2月19日
ぴの

個人差あると思いますよ!!
親戚の子は、2歳でも全然喋りません🤣
逆にうちの子はお喋りさんすぎて
その子が引いてます(笑)

• ちゅったーん

ちゅったーん

今のわたしにはお喋りさんがうらやましいです💦
    個人差ありますよね…
    見守っていきます😭😭😭

• 2月19日
つぐみ

アンパンマン言えるの凄いです‼️
うちの子、アンパンマンはパンパンですよ笑。
アクティブ気質な子は立ったり歩いたりの運動面は早いけど言葉が遅いと本に書いてあり、「うちはそれだー」と数日前に妙に納得したところです。
指差ししたり大人の言ってることが理解できていたら言葉を溜め込んでいる時期のようです。今は見守っていて良いみたいです。

• ちゅったーん

ちゅったーん

うちも運動面は問題無いと思います!
    すごくアクティブです!
    個性ですね✨✨
    今は言葉を溜め込んでいつか溢れて来るのを楽しみに待ちます☺️

• 2月19日
mom

たくさんのお客様のお子さんや友達の子供を見てきましたが、女の子は早くても2歳頃からカタコトで喋ってる人が多かったです✨

• ちゅったーん

ちゅったーん

そうゆうお仕事をされている方のお話とても安心します!
    もう少しゆっくり見守っていきたいです😢❤️
    …けどどおしても大事な娘の事すごく心配と喋る事を想像した時のわくわくとしんどいです 笑

• 2月19日
ナナ

うちも全く喋りませんが気にしていませんよ☺️
イヤイヤ期の片鱗なのか、いーー!ばかりです(わ)

• ちゅったーん

ちゅったーん

まだそこまで気にしなくていいですよね…
    旦那も全然焦っていません。
    イヤイヤ期…嫌なことをいーー!ってあらわせてるのすごいです!

• 2月19日