※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Max☆
子育て・グッズ

文京区在住の方が保育園選考に落ち、4月の入園に困っています。認可保育園以外の選択肢を知りたいです。

文京区在住です。0歳時4月入園に申し込みしていましたが、区の保育園の選考にもれたとの通知を受けとりました。入所基準には該当するが、応募過多のため、だそうです。職場への復帰は必須なのですか、4月なら入れるだろうと甘く考えていたため、どうしてよいかわかりません。
いわゆる認可保育園というもの以外に、どういった選択肢があるのか、詳しい方いらしたら、教えていただけないでしょうか? 

コメント

〇歳時は特にどこの地域も厳しいですね…
認可保育園以外は無認可の保育園がありますよ!ただ割高ですね(._.)補助が貰えるところもあるみたいですが…

• Max☆

Max☆

やはり無認可の保育園を検討するしかないようですね。引き継ぎ調べてみます。ありがとうございます。 

• 2月13日
azu66

去年、友人が文京区で全く同じ状況でした。認証もダメでした。

月13万円の、いろんな習い事みたいな教育の充実した、認可外に入れましたよ。
いろいろ総合すると、そこが1番良かったそうです。

23区では、数年認可外に入れて、点数をためて、認可に転園で声を掛けてもらうのを待つ、というのが一般的ですからね。みんな数年で認可に移れています。

ちなみに彼女のところは、月13万円の保育料は厳しかったため、親御さんに援助してもらっていたようです。

• Max☆

Max☆

ありがとうございます。認可外というものもあるんですね。なんと言う所か、もし差し支えなければ、わかったら教えて頂ければ助かります。月13万円は正直かなり厳しいですが、順番を待つしかないみたいですね。

• 2月13日
  • azu66

azu66

保育園の名前はわかりませんが(彼女も今は日本にいないので)、護国寺駅の近くだと思います!

でも、認可外は文京区内にはたくさんあると思いますよ!(*^^*)

いいところ見つかるといいですね!

• 2月13日
  • azu66

azu66

あ、認可外=無認可(認可でも認証でもない)、です!

• 2月13日
  • Max☆

Max☆

追加情報ありがとうございます!
    認可、認証でもないところで、割高ではあってもわりとフレキシブルな所がいくつかあるのがわかってきました。
    良い所に入れるよう祈りつつ、引き継ぎ調べてみます。
    何度もありがとうございました。

• 2月14日
さるさん

うちも文京区で同じ状況です。困りましたね〜。お互いいいところが見つかるといいですね。

• Max☆

Max☆

ほんとですね。私立のところはやはりどこも結構高額になりますね。何のために仕事に復帰するのか、考えさせられます。なかなか解決しない待機児童問題、恥ずかしながら自分の事になってはじめて、深刻さに気づかされます。
    頑張りましょうね~

• 2月15日
  • さるさん

さるさん

そうですね〜。
    わたしは週5ではあるんですがパートで仕事をしていて、高額の保育料を支払うとほとんど手元に残らないんですよね。
    ほんと何のためなんだろうって感じですよね〜f^_^;)

順天堂もとまち保育園の抽選の話とか、恥ずかしながら最近まで知らなくて、今となっては参加の申込みも出来ないので、今ちょっとへこんでます!
    あとの祭りなのですが!

• 2月15日
  • Max☆

Max☆

順天堂もとまち保育園の抽選なんてあったんですね、私も知りませんでした😭保活とはよくいったものですね。のんびりしてたら出遅れてしまった感満載で自分にがっかりです😞💨
    すみません、愚痴になってしまいました。

• 2月15日
  • さるさん

さるさん

わかりますわかります…思わず愚痴っちゃいますよね。

私が支援センターで知り合った方々は全員きっちり保育園決まってらして、愚痴ろうにも愚痴れないんですよ〜(;_;)
    似た境遇の方がいてついコメントしてしまいました。
    すみませんm(_ _)m

• 2月15日
さきこ

質問の主旨とはずれてしまいますが…
もう認可外でもいいとお考えでしたら、文京区外ですが湯島天神近くのちびっ子ハウスってとこは0歳がまだ入れるようでしたよ。

わたしも同じく認可ばかり考えてて、入れず今慌ててます(笑)

はじめてのママリ🔰

順天堂もとまち保育園