※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オンマ
子育て・グッズ

長女が所有欲が強く、他人に貸さず取られるのを嫌がり、遊び始めると我が道を行く様子。集団生活で改善する可能性はあるでしょうか。

ジャイアン気質な長女。
全部私の物。貸せない、人のを取る。
言い聞かせても怒ってもダメ。
年上年下年齢関係なく全部私の物。小さい子にも妹にも貸さない。取られるのがいや。遊び始めたら自分の世界で言うこと聞かない。
取られそうになったら押すか、触られないように隠す。どうぞ、一緒に遊ぼうが出来ない。
もうお手上げ。同じ位の幼稚園も保育園も行ってない子はこんなもんですか?
支援センター行ってもそんな感じです。
集団生活に入ったら変わりますか?

コメント

ひなの

そういう子いますよー!
こんなんもんですか?と聞かれればうちの次女とは違うので(春から幼稚園)みんながそうではないと思います。
でも幼稚園へいけば学ぶことたくさんあると思います。

• オンマ

オンマ

コメントありがとうございます。
    次女ちゃんは違うんですね。きっとママも優しいんですね。
    私の育て方が悪いのかと今日は一段と落ち込む日です💧
    幼稚園に行ったら学ぶかもしれないけど、この性格で傷つくこともあると思い治してあげたいけどやはり性格はなかなか治らずで。
    ため息ばかりが出ます💧

• 2月19日
こるほママ

元々の性格が大きいかな?と思います。

でも集団生活の中に入って学ぶことも多いですし、年齢が上がるにつれて協調性も養われると思いますよ😊

まだ3歳だと自分中心になるのは仕方ないかな?と思います。

我が家の長女は元々どうぞは出来る子でしたが、幼稚園に入った1年目の年少の時は、お友達と遊ぶ❗よりも先生と遊ぶ❗ばかりの子でした。
お友達と一緒に遊ぶが出来るようになったのは年中さんからです☺

• オンマ

オンマ

この感じだと幼稚園に入ってから苦労することもあるから少しでも治してあげたいと思うのですがなかなか治らず。
    今日は普段よりイライラして怒ってしまいました。
    元の性格だとしたら、やばい性格悪い子です😭😭

妹や支援センターのお友達、小さい子が遊んでても取る。「貸して」や「一緒に遊ぼう」と言ってならわかりますがなにも言わずに、サッと無言で取るのでせめて一言、言えるようになって欲しいです😓
    こうしたら嫌がる、悲しくなるという相手の気持ちがわからないのかなと不安になってしまいます。
    育て方なんですかね。それも集団生活で身に付くんですかね…

どう教えたらいいのかわからずお手上げ状態です✋😖✋

• 2月19日
  • こるほママ

こるほママ

育て方とはまた違うと思います。
    まだまだ相手の気持ちを分かるようになるのには時間が掛かるかと😊
    自己主張が出来るのも立派な成長かと思います🙆💕

今小2の息子がいますが、今その子に毎日手を焼いています😵💦
    毎日同じことで怒ってます💦
    何故に伝わらないーーーと本当に落ち込みます。
    長女はそんな時期もなく、周りから見てもとても真っ直ぐ育っていると思います。
    故に、なんで同じ子育てしてるのにこうも違うんだーーーーー❗❗❗と思いますが、子供もそれぞれ性格も違いますし、考え方も捉え方も違うので同じ子育てをしてるからと言って同じになるわけは無いんですよね😣

だから、一概に育て方とは言えないです❗
    まだまだこれから沢山の成長がある時期なので、入園後は先生と相談しながら向き合っていけば良いのかな?と思いますよ😊

• 2月19日
2児のママ

3歳くらいって大なり小なり自分のものは自分のもの!って感じでまだどうぞとか年下に優しくとかお勉強中ですよね😊

息子も何度も何度も教えても優しくどうぞもできるときはできるけど、どうしてもわたしたくないものはこれはダメ!僕の!と言って絶対渡さないですし、じゃあ何分まで遊んで次は次男にかしてあげようねと言ってもいやー!と言ってます😅
そしてしょうもないおもちゃどうぞーしてます😅笑

とられたら大泣きです。

ものすごいジャイアン気質の子はいますよね😳
それは性格だと思いますが
根気よく教えていくのと集団生活でお友達といることで学んでいくと思いますよ😊

幼稚園の見学の時先生とそういう話をしていたら年少さんはそんな感じよー😊だんだん覚えていくから大丈夫よって言ってました😊

今は自分のしたいことを覚えるのでいっぱいいっぱいなんですよ。
それが終わってから周りにも目を向けられるようになるのかなと思います😳

• オンマ

オンマ

お勉強中…なるほどと思いました。娘もお勉強中なんですよね。
    うちの子も貸すときるし、どうぞが上手なときもありますが2:8でジャイアンです。いや1:9かな。

一度お友達のを取って噛まれたことがありました。そういう事があったのでちゃんとしないと怪我しちゃうかもしれないし、一言「貸して」や「一緒に遊ぼう」が言えれば違うかなと…。
    生理前でイライラしやすいかったこともありますがもっと広く大きな心で接してあげなきゃいけないですね💧

• 2月19日
  • 2児のママ

2児のママ

うちもまだまだジャイアンですよー😅
    今日も次男の持ってるものとったりしたので次男が遊んでたでしょ!順番こ!というとなんでよーって言ってました。

生理前イライラしますよねー!仕方ないです😢自分でコントロールできないですもんなく

• 2月19日
  • 2児のママ

2児のママ

途中で送っちゃいました(´;Д;`)以下続きです。

できないですもん😢
    私も整理中の時は落ち着いて対応できなくてなんでとるの!って叱るより怒っちゃって反省ばかりです(´;Д;`)

• 2月19日