※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドテチン🔯
ココロ・悩み

子育てや旦那とのストレスで感情的になり、怒鳴ってしまう悩みがあります。旦那からの言葉に不安を感じ、子育てに自信を失っています。

しつけの延長でついつい怒鳴ってしまい子供を泣かせてしまいます。
子育て、育児、旦那と旦那の親に対するストレスが溜ると感情的になって怒ってしまいます。感情的に怒っちゃいけないのはわかってはいるんですけど…💦

旦那には1歳でしつけとか教えたって意味ないと言われて、あたしの今までの子育ては間違ってたと思うと子育てに自信がなくなってきました。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしもどなりますよ^_^;

一歳でも、言ってることわかってること、たくさんありますよね^_^

今はいぃけど、2歳になる明日からはダメ。
わたしはこれがいやなので、今からだめなもんはだめですよw

子育てに正解なんてないと思います^_^

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

優しくダメだよってしか言えないんで全然効き目なしです。

• 2月13日
ミルクティー♪

なんかわかります。別に子供が憎くてとかじゃないんですよね。時には危ない時もあるし、危険な目に合わないならその時は子供が怖がって泣いたとしても、結果危ないことが起らないだけでもよかったっていう場面ありますよね。それに、褒めて育ててあげた方がいいなんて自分でもわかってることだし。もっと穏やかなママでいたいのは一番自分が望んでることだし。でも旦那が帰ってきたら帰ってきたで何か些細なことでも手伝ってくれるわけでもなくて…毎日頑張ってるから悩むし切羽詰るし、疲れちゃうんだと思います。赤ちゃんだって立派な人間なんだから、赤ちゃんを含めて、感情的にならない方がおかしいです。今はまだ赤ちゃんには伝わらないけど、私もそうですけど親になってみて、自分の親って凄いなって思いました。ここまで一人の人間として、大きな事故や怪我も泣く健康に育ててくれてありがとうって。まだまだママになって数年、完璧なママなんていないし、100人いたら100人ともみんな違ったママです。育児をしているママ同士でもいろんな意見が飛び交うんですから、育児に100%参加出来ない旦那になんて、もっと理解してもらえないって思ってます。あんまり気にすることないですよ!ママだって人間なんですから。

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

あたしが思ってること、旦那の事とか見透かされてるかのよーにドンピシャですっ👏

あたしが言いたいこと全部書き出してくれて気持ちが落ち着きました。ママ頑張るぞ♡さんのコメントみて、いろいろと考えさせられました。ありがとうございます。

• 2月14日
ぷにはる

子供は怒鳴ってしつけるよりも褒めてしつけた方がいいと思います(^^)
ついストレスで怒鳴ってしまう気持ちあるとも思います。
でも子供ちゃんも怒鳴られたら可哀想だし、不安定な性格になってしまいますよ。
子育てに神経質にならず、基本的に子供は親の理想や希望とは全く違うふうには育つので、その子にあったしつけ方をお母さんも一緒に勉強していくしかないのです(^^)
それが育児の楽しみなんだと私は思います(^^)

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

毎日怒鳴ってるわけぢゃないんで。あたしもぷにはるさんを見習って勉強しようとおもいます。

• 2月13日
ひよこ

怒鳴ってお子さんが泣くと言うのは、
「怒られてる」と言うより「怖い」になってるかと思います(/_<。)
そうすると、根気よく言っても「怖いからやる」と違った捉え方をしてしまうのではないでしょうか。。。

様々なストレスもあり、ちょっとした事でもプチんと来てしまうかもしれませんね。
ドテチンさんの私生活をすべて見てるわけではないのでどのくらい大変なのかは分かりませんが、
ドテチンさんご本人自身、子育て以外のストレスとして「旦那さん・旦那さんの親」と分かっているのなら
少しでもストレスをためない方法見つけましょう!

息抜きはできててますか?
ドテチンさんが「楽しい」と思える事してますか?

まずは自分の時間を作れるようなのであれば作ってみてリラックスできるといいですね(/_<。)

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

旦那の親とは同居みたいな感じなので毎日監視されてますよ。出掛ければどこ行った。何食べた??って毎回聞かれるし。聞かれることじたいストレス。公園行ってたくさん遊んでストレス発散してます。

• 2月13日
ままん

コメント失礼します。
私も来月2歳になる子供のママです。
私の子供は男の子なので、病院や親戚の集まりなど、大人しくしていて欲しい時に大人しくしていません。
それはもちろん当たり前な事なのかも知れません。
やっていい事悪い事なんてまだまだ分からないのが当たり前です。
ですが、私も頭ごなしに怒る時も度々あります。
1日に1回は頭ごなしに怒っているかも知れません。
息子の寝顔を見ると、ごめんね。と泣きながら謝ります。

しつけって難しいですよね。
でも、早め早めにしつけをしとかないと、修正するのに時間がかかります。

旦那さんには申し訳ありませんが、育児や子育ての大変さなんて少しもわかりません。
私の旦那もわかった振りをしているだけで、本当にどれだけ育児が大変なのかなんて分かっていません。

私は息抜きしたい。っとずっと旦那に言っていても、息抜きなんていつもしてるじゃんっと言われます。
旦那にとっては睡眠やお出かけが息抜きだと思っているみたいです。
睡眠だってお出かけだって子供と行くのに。
けして子供が嫌いな訳ではありません。
ただ少しでいいから息抜きしたいんです。
って思っています。

ドテチンさんも頑張り過ぎないで下さいね。
もし頼れる方が遠くにいても、頼れるのでしたら、1時間ぐらいからお子さんを見てもらって息抜きしましょう。
リフレッシュが大切です(^^♪
なかなか息抜きなど出来ませんがお互い頑張って、子供と向き合って、子供と共に成長しましょう٩(ˊᗜˋ*)

答えになってなくてすみません╭( ๐_๐)╮

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

ダメな事はダメって家でも外でも共通したいんですよね。○○だからしかたないかっ。って妥協すると子供にも悪影響かと思って💦

悩んで投稿してるのに逆に反感くらってnonchimuさんみたいなコメントみて頑張ろうって思えました。ありがとぅごさいます。

• 2月13日
  • ままん

ままん

分かります分かります。
    同じ事してるのに、ここでは良くて、あそこでは駄目ってなると、矛盾になりますしね。

人それぞれの考えなので、反感もありますよね(,,•﹏•,,)
    どこかに育児や子育てにイライラしない方やストレスにならない方もいます:(´◦ω◦`):
    みなさん個人個人なので、反感をコメントされたらあまり気にしない方がいいかと思います(*´ェ`*)…

• 2月13日
  • ドテチン🔯

ドテチン🔯

プロフィール拝見しました。あたしより年下なのに子育てに対して冷静でほんと尊敬します。

• 2月14日
  • ままん

ままん

全然ですよ(><)!!
    最近は自我が出てきているのでてんてこ舞いです╭( ๐_๐)╮

• 2月14日
陽ママ✩

私も怒鳴っちゃいます…
うちの旦那も「言ったってまだわかるわけないのに、可哀想。」なんて言われちゃいます(´._.`)
でも私は言ってわかる事も増えてきてるし、確かに可哀想かもしれませんが、無駄ではないと思ってます‼︎

怒鳴ってしまったり怒ってしまっても、言ってわからないかもしれないけど、何で怒ったのかしっかり説明してごめんなさいが出来たらちゃんと誉めてギューってしてます٩(*´︶`*)

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

毎日が同じだったらこっちも苦労しないけど毎日何が起こるかわからないし、毎日日々の積み重ねが大事ってことですね。怒らず育児したいのが理想です。

• 2月13日
  • 陽ママ✩

陽ママ✩

確かに怒らず育児出来るならそれに越した事はないと思います(⍢)でも、そんな人がいるならどうしてるのか聞きたいものですね(^д^;)
    どれだけ子供がいい子なのでしょう(*-∀-)
    怒らない日なんて私にはありません…

そうやって子供も親も一緒に成長いくんだと思います( ˘ω˘ )
    ドテチンさんの子育てが間違っているとは思いません‼︎
    自信持っていいと思いますよ٩( *˙0˙*)۶

• 2月13日
  • ドテチン🔯

ドテチン🔯

優しいコメント嬉しいです。
    まだまだ母親になりきれてないのかもしれないです。
    陽ママサンのコメント心にしみます(。-_-。)

• 2月14日
kaka.1115.kaka

私毎日怒鳴りますよ!笑
穏やかな日はないくらい(>_<)笑
褒める時は褒めますが、ダメな時はダメと言わないと、調子こきます!
怒鳴らないママっているんですかね??!
ママも人間なんです。
どんなに怒鳴り散らしても、ママは好きなんですよ♡

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

この手の質問って批判されるんですね💦逆に攻められてる感じがしてショックなんですけど。

中途半端に怒っても効き目ないんですよね💦怒りたくて怒ってるわけぢゃないんですよ。

• 2月13日
nha

私も子供イタズラが危険になってきたり人の事叩いたりしてる時にあまりにも言うことをきかなければ怒鳴ります❗
感情的に子供に八つ当りするのはどうかとおもいますが(^^;
例え1才でも一人の人間としてダメなことはダメと教えるべきだとおもいます‼
以外と1才過ぎてくると結構わかってますよね(^^;
子育てに正解があったら世の中同じ子ばかりですよね?
ドテチンさん夫婦流の子育てで良いじゃないですか(^^)
子育てに間違いも正解もないですよ😉

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

あたしだってむやみに怒鳴ってるわけぢゃないですよ。人に迷惑さえかけなければほとんど見逃してるつもりです。ただ、中途半端にしたくないだけです。

• 2月13日
かーかん( ¨̮ )

三つ子の魂百まで、という言葉の通り、しつけは3歳までが肝心だと私は考えてます(^ ^)
実際3歳までの記憶なんて大人になってからはありません。
大人になって厳しくされたなんて思い出す事はないですよね?
でも3歳までにワガママは通用しないとわからせれば、我慢のできる子になると思います(^ ^)
飴と鞭を大事に、厳しくする時は心を鬼に、可愛がる時はこん限り、そんな子育てが理想です♡

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

納得です。
    小さい時に親がちゃんとしつけしたから今の自分があると思います。親には大変だったって言われても全然記憶にないし💦
    かっぽこさんみたいな考え方、理想です。

• 2月13日
那月☆

ダメなものはダメ!と言っていいと思いますよ。
我が家も毎日怒鳴り声です(笑)

根気よく、今日はいいけど明日はダメていうのをやらなければいいと思います。

もう1歳なら、いいダメは分かるはずなので。
何年もかかりますが続けていくことで、ダメなんだと認識していってくれると思いますよ。

うちの長男も何度も同じこといまだに注意されます。すごい剣幕で怒ってしまいますが、怒ってその行為を辞めさせなぜ怒ったのか、なぜしたらいけないのかを伝えて、最後に大好きだから危ない事とかやったらいけない事をしちゃった時に言ってるんだよ。と言うと、嫌いで怒ってる訳じゃないとわかってくれます。

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

続けることが大切ですよね。
    怒って今日、明日にはもう理解しちゃうほどうちの子いい娘じゃないんで💦意志の疎通ができるくらいになれば理解もできるのでそれまでメンタルが弱らないように頑張ります。3人育ててると穏やかになんていかないですよね💦

• 2月14日
虹ママ

すごく共感できたのでコメントしました!!
うちも長男が今2歳ですが
魔の2歳児とだけあって毎日手を焼いています。
私も怒鳴るし、人の事叩いたり
物をなげたりすればケツひっぱたきます!!!!笑
親は我が子を可愛がるのは当然ですがやはり同時に責任もあると思います。だからドテチンさんが育てたいように育てればいいと思いますよ!!!!
私も中途半端な子育てはしたくないので1歳だろうと2歳だろうといい物はいいダメな物はダメと教えています!!!!
ママが怖い分うちはパパがフォローしてくれるのでバランスは取れてるかな?って思ってます!!

お子さんはきっとママの気持ちわかってくれてると思いますよ♡♡
自信持ってくださいね♡♡

• ドテチン🔯

ドテチン🔯

読んで頂いてありがとうございます。共感していただいたなんて恐縮です(╥ω╥`)
    うちもあと数ヶ月で魔の2歳児になってしまいます。義両親はダメダメってしつけっぽいことをしてるのですが娘自体、もうなめきっててご飯は落ち着いて食べない、チャイルドシートには乗らないとで好き放題やらせてしまったので、ちょっとやそこら怒ったくらいじゃ効かなくなりました。数回に1回は言うこと理解してるので、まっいっかと思いつつやってます。でも生理前だとイライラ度が増してしまうんですよね😥

• 2月14日
虹ママ

めっちゃわかりますー!!!!
生理前ヤバいですよね(´Д`)

義両親の事もわかります!
うち長男が初孫なんでバッカみたいに甘やかしてます…
ただドテチンさんの所とは違って
1ヶ月にそんなに会わないので
会った時くらいと思って我慢してます!!笑
さすがにダメだなって思ったら
甘やかそうが何しようが目の前で怒りますが…笑

私ママは子供にとって怖い存在でいいと思うんです!
ママは優しいけど怒ると怖い!それでいいと思います!!

所詮じじばばはじじばばで
ママを越える事は出来ないですよ♡