※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サワラ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がバナナしか食べない栄養について心配しています。

1歳2ヶ月の息子、米食べない、パン食べない、おかず食べない、バナナしか食べない( 'ω')
寧ろバナナ食べてるだけマシだと思えば良いのか...でも栄養的にどうなのか...(´・ω・`)

コメント

マリン

バナナを買わなかったら、何食べるんだろうね

• サワラ

サワラ

ほんとに...
    人参はなんとか食べてくれてるんですが...(´・ω・`)
    餡掛けとかにしてもダメですチ───(´-ω-`)───ン
    唯一食べるとしたらうどんとかの麺類ですかね(´・ω・`)

• 2月19日
  • マリン

マリン

こどもが、食べたくなる前に与えてしまってるから食べないんですよ。1回、こどもがお腹すいたぁってなるまでまってみたらどうかな?
    その際、自分は食べるんです。親が美味しそうに食べていたら、こどもって食べたくなるもんです。1日なにも食べなかったら流石にお腹が減ってきます。そのときに、バナナでなくごはんを食べさしてくださいね。

• 2月19日
  • サワラ

サワラ

すいません、書いてなかったのであれですがバナナをあげる前にご飯は食べさせてます(;・∀・)
    朝も早く起こして1時間半程取り敢えず戯れてお腹空いたっていう感じでぐずってからあげてますが食べませんチ───(´-ω-`)───ン

• 2月19日
  • マリン

マリン

我が家のお子も食べなかった時期がありましたが、試行錯誤して、メニュー変えたり場所変えたりしてきました。
    この時期大変ですが、調理法なども考えて色々試してみてくださいね。

• 2月19日
  • サワラ

サワラ

成程...なんとか頑張って色々試します(`・ω・´)ゞ
    ありがとうございます!

• 2月19日

母乳ですか?!

食べなくなっちゃったのは最近ですか!?

お皿を変えたり、盛り付けを変えたり…
何か工夫して食べられるといいですね🌀
みじん切りにして野菜スープとかもダメですかね…💦💦💦

• サワラ

サワラ

元々母乳でした!
    2人目妊娠が分かってから、生後10ヶ月の時にフォロミに移行しました。その時はめっちゃご飯食べてたんですが、1歳過ぎてから食べなくなりました(;・∀・)
    量多いのかなと思って減らしてみたり、皿変えてみたり具の大きさ変えてみたりしたものの変わらず...(;・∀・)

• 2月19日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

心配ですよね😭娘もみかんばっかりの時ありました😭
うちは、なんか急に食べなくなったなーと思ったらそのうち吐いたりするようになっちゃって、病院行ったら胃腸炎でした😨体調悪いとかではなさそうですかね?
あとは、アンパンマンポテトあげたら食べてました😂

• サワラ

サワラ

やっぱり皆あるんですねそういう時ww
    体調は今は私の風邪うつしちゃったのか鼻ズビズビですがそれ以外はめっちゃ元気です(;・∀・)
    ポテトとかめっちゃ好きですww

• 2月19日
オレンジミント

バナナは子ども大好きですよね!
栄養あるしエネルギー源になるので大丈夫だと思いますよ!
食べないものがあれば、今は体がそれを必要としてないのかなって思うことにしてます😅
どう工夫しても食べないものは絶対食べてくれないので😓

• サワラ

サワラ

バナナほんと好きですよねwwww
    ほんと工夫しても食べないので諦めましたwww

• 2月19日
macaron

今まで食べていたのに食べなくなった訳ではなく、今までずっと食べないならうちの上の子と同じです。
私は食事が普通に食べれるまでミルクを足してました。

保育園の先生には1日1食でも野菜、肉、魚、炭水化物がきちんと食べれていれば心配しないよ!とよく言われてましたが、その一食も食べないので心配してました。

今だに食は細く、食べるのも遅く多分食にトコトン興味が無いのかな?って思います(好きなものでも遅いんです)

食べないからよく風邪をひく子で小学生に上がるまで2週間に一回は40度の熱が出る子でした。
やっぱり栄養が足りないと風邪ひきやすいので、食べれるものが増えるように地道に頑張るのが一番だと思います。大変だとは思いますが頑張って下さい。

ちなみにハンバーグ、カレーとかもダメですか?

• サワラ

サワラ

1歳過ぎてから食べなくなりました(;・∀・)
    それまではめっちゃ食べてたんですが...(´・ω・`)
    牛乳飲ませたりはしてます!あとはカレーは好きみたいで食べるんですがそれ以外食べないですね...。
    毎回カレーってわけにもいかないので(´・ω・`)
    ハンバーグも最近はあまりです。
    味薄すぎて嫌なのかな...

• 2月19日
  • macaron

macaron

今まで食べていたのなら、大丈夫ですよ!食のマイブームが今バナナなんですよ!
    少し経てば色々とまたモリモリ食べますよ!

あと、食事の時自分で食べてますか?お母さんがあげてますか?

• 2月19日
  • サワラ

サワラ

マイブームwwwww
    そうかもですねw
    因みにお魚とかはめっちゃ好きです←
    ご飯は自分で手掴みで食べてます!
    食べにくそうであれば手伝ったりはしますが基本放置ですw

• 2月19日
けんけん

うちの子の話かと思いました😂笑
バナナと麺少々でうちもできております😂笑
そのくせスタスタ歩く歩く……その体力はどこから来ているのか息子よ……
今日の朝ごはんはパン3くちでしたorz

• サワラ

サワラ

なんと同じwwwwww
    ほんとにめっちゃ歩くんですよ!!
    歩くくせにそんなに食べないって、どんな体力してるんだ!?パパに似て体力おばけになったのか!?って言いたくなります←
    私が食べてるパン見てなんとか5口食べてくれました...その後はバナナオンリー←
    ちゃんと食べてくれ(´;ω;`)ブワッ

• 2月19日
ゆみ

うちの子も離乳食から全くたべませんでした。どんなに工夫してもだめで。なので離乳食はほとんど食べずに1歳2ヶ月くらいから急に大人とおなじ白ご飯をたべるようになりそのときは大根、人参、かぼちゃしかたべずほぼ毎日同じでした。朝はスティックパンにバナナのみ。このときはフォローアップミルクをのでいたのでここから栄誉とっていたかもしれません。
1歳3ヶ月から普通の牛乳にしました。
最近は、ご飯とトマト、ポテト納豆しかたべなくなり今までたべていた野菜も全くたべなくなりました。
魚、肉なんてもってのほかたべません。正直、毎日同じで大丈夫なのか私も心配ですが保健師さんに相談すると食べれるものを食べさせてあげてください。といわれたので毎日同じですがたべるものをあげていますよ。
今はこういう時期なのかもしれないです。

• サワラ

サワラ

なるほど...
    なら今は取り敢えず食べるものあげることにしますw
    牛乳は1歳なってからずっと飲ませてたので飲むので、それに野菜入れて野菜ジュース的なのにやってみたりとかしてみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月19日
you

栄養とか気になりますよね😭
分かります!
そういう時期に突入したんだと思います😂
ウチはうどんのみでした😅
特に野菜はどう工夫しても食べず。
食べないよりはマシと思い、果糖を気にしつつ果物を食べさせていました😂
一週間のトータルでバランスよく食べれてたら大丈夫!と保健師さんに言われましたが…何しても食べないから一週間で見た所でほぼうどんと果物だし😭って思ってました💦
知り合いに子供4人育てている人がいて、野菜を食べない事を言うとその人曰く
「子供はバナナだけでも食べてたら育つ!食べない時期なんだから気にしない!もう少し大きくなったら食べるようになるから!」と言われました😂
確かに最近うちの子は少しずつですが野菜も食べるようになってきました😊さすが4人育ててるベテランママだと思いました😂

ももさくら

うちも今それです😩ご飯吐き出すし、おかずもぐちゃぐちゃにするたけで食べたと思ってもすぐ吐き出します😅💦
その後はバナナはちゃっかり食べますꉂ(ˊᗜˋ*)
心バキバキに折られてます😩😩😩

バナナのパンケーキは食べますか?
バナナのパンケーキ食べたら、バナナとほうれん草のパンケーキを作ったり、バナナと人参のパンケーキとバナナの他に具材を増やしてみてはいかがでしょうか😋
バナナのオートミール粥もいいかもしれないです!
バナナ単体でなく、バナナを混ぜた料理から少しずつ慣らす作戦もお試しください♫

でもバナナの他にもカレーやお魚食べているようなので問題ないかと思います☺️早く違う食材ブームが来てほしいですね😭✨