※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5日で退院し、24時間一緒になりました。夜中の授乳で寝付かない場合、ミルクを小分けにして与えても問題ありません。1時間に20mlずつ与えることもできますか?

生後5日で、昨日退院してきました。
今日から初めて24時間一緒です。
助産師さんからは、寝てても起こして3時間おきにミルク飲ます様に言われています。

昼間は比較的寝ている事が多いのですが、
夜中の1時のミルクからほぼ寝てくれません。
ずっとグズっているような感じです。

本来、3時間おきに60mlのミルクなんですが、小分けにして与えても大丈夫なのでしょうか??
1時間に20ずつとか。。

コメント

うみ

ご出産おめでとうございます♡
初めての育児だといっぱいいっぱい悩んで大変ですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )

とりあえずグズってるくらいなら様子見で大丈夫だと思います。ママに甘えたくなっちゃったのかもしてないですね♡
赤ちゃんもこの世に生を受けてまだ間もないので不安もあるはず!!
あまりにギャン泣きになってきたら抱っこしてあげてそれでも泣きやまないならおっぱい挑戦してみて、それでもダメなら2時間空いてればミルクあげちゃって良いと思いますよ。
ミルクあげすぎると胃に負担がかかるとも言われてるのでせめて2時間は空けた方がいいかなと思います。
友達のとこですが、子供がとにかく泣いて泣いて仕方なかったらしく、おっぱいも拒否だったため夜中は泣くたびにミルクあげちゃってたらしいです!!
それでも元気に育って、もうすぐ中学生です!!

寝不足になる時期で辛いと思いますがそこ乗り切ればそのうち楽になれます!!がんばりましょう!!♡

ちーび

初めまして🎶
ミルクは小分けにしないほうがいいと思います!がっつりお腹空いてもらって、がっつりミルク飲んでもらったほうが機嫌いいと思います👍少しずつあげると、すぐお腹空いてしまうので赤ちゃんもママも大変かと😅
私はミルク飲んでも機嫌よくない時はミルクの量を10.20ml増やしてみたり、起こして遊んでみたりしてました🎶でも、新生児ってまだ朝昼晩も分からないしお腹いっぱいかどうか自分でよく分からないので、ミルクあげすぎにも注意ですね⚠️愚図るのはもう仕方ないかって思って相手してました🤣ママもあまり無理せずゆっくり育児頑張ってください💕

ゆぅや

私の行ってた病院では
飲んでも飲まなくても3時間あけるように言われました。

ままり

まとめてのお返事ですいません。
回答ありがとうございました!
小分けにしない方が良さそうなので
寝付くまで他の方法で頑張ってみます!!

ともにゃん

初めって全然わからないですよね( ̄∇ ̄)母子同室の当日はぐずられ過ぎて2時間しか寝れなかったです笑
赤ちゃんも何で自分が泣いてるかわかんないときもあるらしいです。

頻回にミルクあげるとこっちの体力がもたないので3時間はあけたほうがいいかと!本当に無理なときは10.20くらいミルク足してました(^^)

それと自分以外に抱っこされると寝る時もあるので、代わりに抱っこできる人がいたら代わってみてください!
お母さんはミルクの匂いがするから興奮して寝れないこともあるみたいです。