※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

一日のスケジュールを教えてください。子供との時間が心配です。保育園・仕事・家事のバランスに不安があります。旦那のサポートも考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

仕事してる方、一日のスケジュールを教えてくれませんか?💦

子供と話す時間なくないですか?😢

1歳で保育園に入れて復帰するんですが、そのときのことを考えてて...

7時半 保育園に連れていく
8時半 通勤のため電車に乗る
9時半 仕事開始
17時半 仕事終了
18時半 保育園お迎え
そこから買い物して
19時 帰宅
洗濯機回す(朝は時間ないと思うので)
19時半〜20時 ご飯出来上がる
洗濯物干す
20時半 ご飯食べ終わる
そこからお風呂
21時半 お風呂出る
22時 寝かしつけ
23時 旦那帰宅
旦那のご飯の用意
23時半 洗い物
就寝

上手くいったとしてこんな感じかな?と思いますが、子供は思い通りに動かないことの方が多いと思うので、もっと時間かかるんだろうなぁと思うとキツイなと。。
寝かせる時間も遅くなるしなぁ。。

旦那が、家にいた方が良いんじゃない?と言ってくるんですが、小さいうちはその方が良いような気がしてきました。。😵

実際、働いてる方、どうですか??💦

コメント

二児ママ

買い物は、生協やヨシケイなど利用して休みの日に買いだめしてました!!

洗濯機はドラムで乾燥までまわしてます!

なので保育園の帰り、ご飯の時、お風呂の時、寝る前にコミュニケーションとってますよ(*^^*)

  • 二児ママ

    二児ママ

    ちなみに、21時半までには眠れてます(^-^)
    旦那のご飯は温めたりよそうだけにして、先に寝てます❗
    洗い物はしてもらいます!

    • 2月19日
deleted user

5時40分起床
洗濯物干し、自分の準備、お弁当つめ
(場合によって晩御飯準備も)
6時半子ども起床
ご飯、子ども準備
7時半保育園へ出発→そのまま出勤
9時~16時勤務
17時過ぎ一旦帰宅
洗濯物取り込み、ご飯準備
17時半過ぎ保育園迎え
18時半~ご飯
20時お風呂
21時就寝

こんな感じです☺️
子どもが起きるまでに自分の準備は終わらせるので、子どもが起きてからはずっと子どもにベッタリです😂
(3歳ですがご飯はママの膝の上、着替えは自分でしない、ので)
夜もわりとずっとベッタリなので会話はありますし、おままごとに付き合う時間も少しはあります😊
買い物は週一でまとめ買い、どうしても足りない物だけ平日一回くらい帰り道で寄れるスーパーに行く程度です。
書かれているスケジュールだと夜キツそうだなと思いました💦
子どもによると思いますが寝るのが遅くなると朝なかなか起きなくて大変です😂
朝早起きして家事する方が全然楽ですよ✨
それなら子どもとの時間も取れると思います✨
長くなってすみません💦

クミ

旦那さん、もっと協力してくれてもいいんじゃないかなぁと思います。

5:45 起床。自分の支度と洗濯の準備(ネットに入れるとか新しいタオルにするとか)朝御飯の支度
6:00 旦那起床。家のクイックルワイパーがけ、ごみ集め、自分の支度と洗濯機のスイッチ押し
6:30 旦那朝御飯。娘起床。
6:45 私と娘朝食 旦那自分でお皿洗い
7:00 洗濯終了。旦那が干す。
7:30  旦那出勤
7:35 私と娘出勤
18:00 私と娘帰宅。洗濯物しまって、ご飯準備
18:30 ご飯。このときに私が先に食べ終わるので、洗濯物を畳んだりしてます。
19:25 私と娘お風呂
20:00 旦那帰宅。私と娘お風呂から出る。旦那のご飯温めておく。
20:45 私と娘寝かしつけ。 旦那自分の部屋でご飯食べて、娘が寝た頃に食器を洗ってもらってます。

deleted user

上の子の時に9カ月で復帰して今回下の子も4月入園です!
書かれている内容だとバタバタするので話す時間は少なくなりますが
省くところ省けばコミニュケーションはたくさん取れますよ^_^

買い物はお迎え後行ったら大変です。1歳の子とスムーズに買い物なんて出来ないので休みの日にまとめてかネットスーパー頼ります。
洗い物なども旦那さんに頼るべきかと!
洗濯もドラム式なので夜回すなら乾燥までします。
旦那のご飯もお皿によそって温めるだけにしてるので勝手に食べて状態です!そうしないと体持ちません。
旦那さんが協力を理解してくれないなら家にいても良いと思いますが
共働きは旦那さんの協力も大事なのでそれがあれば子供との時間はありますし
密度が濃いので寂しさもないですよ!

はるひ0111

フルタイム共働きです。定時は8:30~17:15です。
5時 起床、自分の準備と朝ご飯準備
6時 子供たちと主人起床、着替え
6時20分 朝ご飯
7時20分 上の子が学校へ行くのを見送り後、下の子を保育園に送って職場へ
8時 仕事開始
18時過ぎ 退社、学童、保育園を回ってお迎え
19時前 帰宅
19時半過ぎ 夕ご飯
20時過ぎ お風呂
21時までには寝室へ、本を読んでおやすみなさい
21時半 目覚ましで起きる、家事や上の子の宿題丸つけ、保育園の次の日の準備
23時半過ぎ 就寝

家にいる間は、家事しながらでも何でもとにかく子供たちとしゃべってます。どんな時でもどんなことでもコミュニケーションとれますよ。遊んであげられる時間はあまりないですが。
毎日の買いものをなくすだけでも、寝る時間少しは早くできませんか?たまにお弁当買って帰ったり、作り置きしたり、たくさん手を抜いてます。土日にたっくさん触れ合えば大丈夫です!!がんばりましょー!!

ザト

7時。私と子どもたち起床。朝ごはんを食べて準備して7時50分までに家を出発して幼稚園と保育園に送る。
8時。電車に乗って9時半から出勤。
16時半。仕事終了してお迎えに向かう。
18時。お迎えに行って帰宅して夕食準備。
18時半。夕食スタート。
19時過ぎ。お風呂。上がったら洗い物して洗濯乾燥機をセット
20時。布団に入り、子どもたちを寝かしつけ。
20時半頃から24時か25時まで、私はテレビを見たりスマホを触ったりして過ごしています。
通勤に片道1時間半かかるので平日はバタバタですが、子どもの生活リズム重視で過ごしています😊💦

anemone❁.。.:*✲

7時起床→朝の準備
7時30分 主人お見送り
7時45分 長男お見送り
〜ここからは復帰後予定〜
8時 離乳食、授乳
8時30分 支度
9時 出発→保育園
9時15分 出社(フレックス勤務可能)
14時45分 退社→保育園
〜ここからは今も同じ〜
15時 帰宅
息子帰宅おやつの時間
ご飯炊く
15時45分 習い事
17時30分-18時 帰宅、授乳
18時 掃除
19時 夕飯準備
19時45分 主人帰宅→夕飯
20時30分 お風呂
21時 みんなでマリオパーティ
22時 私は息子寝かしつけ
主人が娘にミルク
22時30分 洗濯をまわす
授乳して寝かしつけ
23時 夫婦の時間(洗濯物をしたりDVDをみたり、私がお風呂にはいったり)
0-1時 就寝

下の子が生まれて時短勤務になるので上記のような予定ですが、フルタイムの時は習い事は送迎ありでしたので18時に帰宅するような流れでした。

今育休中なのでたくさん一緒にいますが、よく考えたらゆっくり話せるのはおやつの時間や寝る前くらいですね!
この時間を大切にしなくちゃと思えました✨