※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

息子が保育園でいじめに遭っており、外国人の子供から暴力を受けている。対応策として、一週間休ませた後、転園も検討中。相手親との話し合いが難しい。息子は悩みを抱えやすい性格。どうすればいいか相談したい。

悩み事です、、

息子は今保育園に通っています。
クラスの中に外国人のお子さんがいて、どうやら毎日意地悪をされているようです。

今までも何度か友達に意地悪されたと夜泣きながら言ってくることがあったのですが
幼心に考えたのか誰にされているのかは一切答えませんでした。

しかし、今日は息子も限界だったのか〇〇くんと言ってきたのです。
確かに保育参観や送迎時にその子を見ても他の子に辞めてと言われても戦いごっこをしたいのか他の子を叩いたり押したりする姿はよく見かけます。

息子いわく、おもちゃをとられる、作っていたものを壊される(つみきなど)、辞めてって言っても辞めてくれない。と言っていてその時は言っても辞めてくれなかったら先生に言ってごらん。で終わらせていたのですが、
こんかいはわざと押された、背中を蹴られた。と言っていて保育園には行きたくない。と言うようになりました。

私としては先生に相談した上で今週いっぱいぐらい保育園を休ませる。
どうしても改善しなければクラスも1クラスのみなので転園も考えています。
相手方の両親はあまり日本語が通じないので話合い等は出来そうにありません。

息子は自分で溜め込んでしまう性格なので心配です、、
転園はやりすぎですか?

こういったとき皆さんならどうしますか?

本当に心配で悩んでいるので否定的なコメントは控えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゅん

私だったら先生に相談して、こどもには先生に伝えたことも話して休ませずに登園させます。つらい状況なのはとてもわかりますが、休ませてしまうとつらいことがあっても立ち向かう努力ができなくなってしまいそうで…。
しばらく登園させてみて、状況が変わらないようなら休ませることも考えます。

• り

私もそう思って今まで通わせてたのですが毎回泣きながら報告されるとこっちも辛くなってきてしまって、、😭

意地悪してくる子が入園してくる前はそんなこともなかったので余計に気になってしまいました、、
    他のママさんに聞くとどうやらその子に対するクレーム?みたいなのは多いようで先生ももっと注意深く見てくれればいいのですが😂

• 2月19日
  • ちゅん

ちゅん

どうにもできないのが悔しいですね😭
    その子に対してもクレームが多いなら先生ももっと注意して見てほしいですよね😣💦
    ずっとそんな状況が続いてるなら何回か先生に訴えるしかないような…。園長先生に話してみるとか…。なにも提案できなくて申し訳ないです😭

• 2月19日
  • り

いえいえ、ありがとうございます!
    園長先生も新しい方なので長いお付き合いの副園長に相談することも考えてみます!

• 2月19日
まんまるごーくん

うちの子も同じ状況です😭

春からつねられたり、叩かれたりしてて先生に言ったらおさまったから、よかった〜って思ってたら
また髪引っ張られたり、わざと足を出して転けさせられるみたいです💦
行きたくないって言ってますが、休ませたら息子の為にならんかな?と思って毎日行かせてます💦

• り

前まで楽しんで行ってた姿を見てたかので悲しいです😢

嫌。と言えない息子が辞めてって何回も言ったと泣いてるのをみると
    十分頑張ったのではと思ってしまいますが
    先生に相談した上でもう少し頑張ってもらおうかと思います😭

• 2月19日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

そうなんですね😭想像しただけで胸痛いです😭

私も今日幼稚園行くので先生に相談してきます😭

• 2月19日
  • り

まずはうちも先生と再度話し合って解決策を考えてみます😢

• 2月19日
まっくぶー

先生に相談した上でお休みしてもいいのかなと思いますよ😊お子さん傷ついているでしょうしね…

あとは、その外国人のお子さんは日本語通じているのでしょうか?親御さんも日本語が難しそうとのことですが…もし、お子さんも日本語通じてないなら、日本語でヤメて!って言ってもそれが伝わらず、そのまま意地悪を続けてそうな気もします😢その子の国の言葉で「ヤメて!」だけでも言えたら少しは違うんですかね?
先生方も、その親御さんとコミュニケーション取れてるんでしょうか?取れてないなら現状改善は難しいかもしれませんね…

転園できる環境ならそれもありかと思いますが、転園して日本人でも意地悪してくる子にどう対応するかを考えておかないと嫌な子がいる→転園の繰り返しにもなってしまいそうな気もします💦

• り

子供の方は日本語も話せているので分かっていると思います。
    ただ、入園当時からよく問題になる子で他の親御さんからもクレームみたいなのがあるようです。

1年以上そんなこと状態なので正直改善しそうな気がしていません💦

相手の親御さんが話が通じるなら親御さんに直接お話するんですけどね😢

• 2月19日
  • まっくぶー

まっくぶー

そうなんですね…
    保育園とその親御さんやそのお子さんとのコミュニケーションも取れてなさそうですし、その親子間でもコミュニケーション不足というか愛情不足が生じてそうですね😢
    言葉が通じない国での子育ても大変だとは思いますが、かといってそれを理由に子どもが暴力的になるのを放置?するのは別問題ですよね。

他の方からもクレームきてるようなら、保育園がまとめてその親御さんに話をしてもらった方がよさそうです。
    今は翻訳アプリとかたくさんあるんだから、そうゆうの使ってでも園は対応すべきなんじゃないかなぁとは思います。受け入れたんだからそうゆう責任も園には負ってもらいたいなぁというのが私の気持ちです㊙️

よい解決策、提示できなくて申し訳ありませんが、いい方向に進むといいですね🍀

• 2月19日
  • り

ありがとうございます😭

いい方に進むよう頑張ります!

• 2月19日
ママリ

割とよくあることだと思うので保育園の先生にまず相談してみてはいかがでしょうか。何とかして解決してくれると思いますよ。

転園は子供を守るために最終手段としてありだと思います。

• り

先生には以前その子が物を振り回してた事で息子がまぶたを切って流血した事があったのでその時にお話はさせていただいてます、、
    その子に入園当時から噛まれた、蹴られた、殴られた、突き飛ばされて怪我をしたなどよく話を聞く子なので1年以上そんな状態だと改善の見込みがないのではと思ってしまって💦

よくある事なのは重々承知なのですが
    1年以上変わらないという事と相手両親にお話が通じない事を考えると
    幼児教室や体操教室にも通っていますし、保育園に固執しなくてもいいのかな。と考えています。

• 2月19日