※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこんぶさん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子がお話が苦手。どんな話しかけがいいかわからない。どうしたらいいですか?

2歳5ヶ月の女の子を育てています。
家に居る時はお医者さんごっこや
お買い物ごっこをしていますが、
ワンパターンで、「痛いよ〜!
お腹痛いよ〜」や「こんにちは〜!
これくださ〜い!」で終わって
しまいます。何を話しかけたら
いいのか・・・正直わかりません。
どんなことを話しかけたら
いいのでしょうか?そのせいか
うちの子はお話しが少し苦手です。

コメント

☆♡

わにさんが相手役をしてあげる時にですよね?
お腹いたいと言われれば
先生になりお腹を軽く触って
これで大丈夫になりましたか?と言ってみたり
注射しますよーっと言ってみたり

お買い物ごっこなら
レジ打ちっぽい事をしてみて
お金もらってお釣り返したり(これ全部エアーでするか紙使ってます)
ですかね?

わにさんも先生やレジの方の真似をすればいいと思います!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    そうです!私が相手をしている時
    お医者さんも患者さんもやりますし
    お人形さんを患者さんに見立てて
    やる時もあります。「注射します!」
    というと怒られます😂笑
    レジごっこもそんな感じで
    やってました。私の遊び方は
    間違ってはなかったんだな。と。
    エンドレスにされるので私も
    飽きちゃって😅でも皆さん
    そんなもんなんだな〜と。
    今日からまた頑張ります!!

    • 2月19日
しゃけいくらめんたいこ

お医者さんごっこでは、娘が先生役の場合、お腹痛いですー、おくすりくださーい!や、注射してくださーい!など。患者さん役の場合、どこが痛いですかー?ここ?ここ?ここ?など全身聞いていきます🤣

お店やさんごっこでは、娘が店員さんの時は、なにがありますかー?今日のオススメはなんですかー?お弁当チンしてください!袋に入れてください!
これとこれどっちがいいと思いますかー?など話してます😆

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    おくすり毎回飲ませてくれます😂
    コンビニの設定ではしたこと
    なかったのでやってみます!!
    皆さん回答してくれましたが、
    同じような感じで遊んでます。
    私は間違ってなかったんだなあと。
    ただ、エンドレスにされると
    私が飽きちゃって・・・( ´•ω•` )
    皆さんそれに耐えながら、
    遊んでいるんだなあと。私も
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

お医者さんごっこはまだしたことないですがお店やさんごっこのときは息子が店員さんなので、(いらっしゃいませ〜)ポテトくださーい!(はーい!)はい、お金でーす!いただきまーす!美味しいですねー!(また来てね〜)また来まーす!ばいばーい!(ばいばーい)のエンドレスです(笑)()のとこは息子が言う台詞です!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    私もこんな感じで遊んでます!
    エンドレスこれなんですね・・・。
    遊び方間違ってはないんだと
    思えました!エンドレスで
    されると私も面倒になっちゃって
    それを耐えるのが親ですね。
    今日からまた頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 2月19日
ヘリポクター

YouTubeなんかでお医者さんごっこの風景なんかあがってたりしますよ。
アンパンマンだったりメルちゃんだったり。
うちは直接見せちゃってますので、それを見て丸暗記してます。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます!
    確かにYouTubeに色々ありますね!
    うちの子も見てて、1人でも実践
    して遊び始める時があります😂
    それを参考にまた今日から
    頑張りたいと思います!!

    • 2月19日
deleted user

2歳10ヶ月のおままごと大好きな娘がいます。
アンパンマンが抱っこして赤ちゃんマンを病院に連れて行ってバタコさんに見てもらってる最中にバイキンマンに戦いを挑まれる的なストーリーとか(笑)メルちゃんがソランちゃんと家で遊んでいて、急にお腹が痛くなり救急車で運ばれて入院。アオ君が必要な衣類を届けにくるとか、とにかく長いです(笑)全部作者は娘なのでとりあえず付き合ってます。

買い物遊びは、普通のレジして袋詰が飽きてきたので、おつかい仕様で○○屋さんで○○と○○と○○と○○を買ってきてと頼み、暗唱させて会計を済まし、私に何を買ってきたか更に暗唱させる。みたいなのやってます。
そのあと買ってきた物を調理するみたいな感じで一生続きます、、、、(笑)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます!
    娘さん凄い長編大作を生み出して
    くるんですね😂
    おつかい脳トレですね🙄👌
    凄く言葉の勉強にもなりそうで
    いいですね❤
    エンドレスで続くものなんですね。
    下の子抱っこしながらとか
    付き合うので重いし、私の方が
    飽きちゃって( ´•ω•` )でもそれじゃ
    ダメですね!今日からまた、
    頑張りたいと思います💦💦

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    なので休診時間や閉店時間を設けてます(笑)
    7個ぐらいは覚えて買ってくるようになったので、次はひらがなでおつかいやらせようかなーと思ってます😊
    うちも下にヤンチャすぎる1歳半がいるので色々大変です😂
    お互い頑張りましょう😊笑

    • 2月19日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    お返事遅くなりました!
    休診時間と閉店時間いいですね🤣
    娘さん頭いいですね👌

    1歳半だと目が離せませんね😭
    我が子もズリバイを覚えたので
    気付くと何故そこにー!?と
    いう時があるので・・・段々目が
    離せなくなってきました( ´•ω•` )
    新生児の頃は寝てばかりいたので
    2人目超楽じゃん!とか思ってた
    自分バカですわ〜( ´•ω•` )💦

    • 2月20日
deleted user

お疲れ様です!
エンドレスはあるあるでしょうね😂
私はいつも新鮮な気持ちで、を心掛けてます。
何回、何十回見たものでも初めて目にする感じで、新鮮な気持ちを忘れないようにしてます😁✨
その方が子どもも嬉しそうですし、私も真新しい気持ちでスタートできます。
お医者さんごっこやりますよー!
大体、お腹をぶつけて痛くてレントゲン撮って薬処方して、、という感じですが。
同じやり取りでも楽しそうであればそれで良いとみてます😂

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    お返事遅くなりました!
    コメントありがとうございます。
    エンドレスあるあるなんですね😂
    新鮮な気持ちを忘れないのは
    とても大切なことですね😭💦💦
    4月からまた保育園に通わせる
    ので一緒に居られる時間も少ない
    ので今を大切に過ごします。
    今日もアイス屋さんごっこと
    お医者さんごっこしました❤

    • 2月19日