※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenn
その他の疑問

わんちゃん を飼ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 最近うちの…

わんちゃん を飼ってらっしゃる方に
お聞きしたいのですが、 最近うちの犬が
トイレをマットの上でしなくなりました。
昔から寂しい時や お出かけに連れて行って貰えなかった時はわざとトイレを外す事がありましたけど家に居る時は ちゃんとしていました。
ここ1週間程 マットのギリギリではみ出しています。
酷い時は 全く違う所に..
何か不満があるのでしょうか.?
対策など どうしたらよいのでしょうか?

散歩も行きますし
庭に出して一緒に遊んでますし、何か気にくわない事があるのか分かりません..

コメント

マークアーサー

こんにちは♪ あくまでうちのケースなんですが、我が家のダックス2匹はシートが汚れているのを嫌がります。2匹いるのでスーパーワイドのトイレシートを使っているんですけど、1回したくらいでは変えたくないんですけど汚れているとシートの上に乗るのが嫌なのか前足だけシートに乗ってる状態でおしっこは外に出てる💦っていうのがよくあります。足上げを覚えてしまった1匹はシートが汚れていると全然別の場所に足を上げてたりして(私がいない時だけです)困ってしまいます。

  • tenn

    tenn

    回答ありがとうございます ^^
    うちも汚れていたら 嫌がるので すぐ片付けて 一応 周りも全部拭きあげてますが 何が嫌なのか.. うちもダックスで男の子ですが足上げは家の中ではしないですし、本当に困ってしまって..´д` ;

    • 2月13日
Haruki

もう少し細かい情報を聞かないと
なんとも判断がしにくいですが…

分離不安になっている可能性は
否定できないと思います。

『不満がある』に心当たりはありますか?
それによっては対策が変わってきます。

環境が ガラリと変わったとか
ここ最近でありましたか?

その子の年齢
性別
去勢 避妊はしてますか?
犬種
普段の生活スタイル
ゲージにいるのか 放し飼いなのか…

もし良ければ教えてください!

犬関係の職についてる者です。

  • tenn

    tenn

    回答ありがとうございます ^^
    M.ダックスの
    男の子です。
    13歳です。
    ゲージには入れず放し飼いです。

    最近まで犬を連れて遠方の実家に帰省していました。
    家に戻ってきて まだ1週間です。
    実家には豆柴の親子が3匹いて
    毎日 一緒に遊んでいました。。
    実家に居る時の方が 元気だったような気がします ´д` ;
    連れまわしてしまったのが いけなかったのでしょうか..

    • 2月13日
  • Haruki

    Haruki

    その年齢になってくるとトイレを
    違う場所でする子は 中にはいます。
    普段できていたことができなくなる
    ケースはまれではありませんので、
    でも、治らない!わけではありません。

    原因は帰省にあるかもしれませんね。
    帰省というより 他の犬がいたこと
    飼い主が自分ではなく その犬にいってしまったことえの不安とストレスもあると思います。

    長い旅のあとはイヌも自分の家に帰ってきたことで
    匂いを残そうと、行動するケースもあります。
    おもにオシッコで臭いをつける行為。
    元からついていても、自分の家に帰ってきた
    安心感からやってしまうことが多いです。

    犬は、不安やストレスといった状況になると
    餌を食べなくなったり トイレの粗相をします
    トイレの粗相のケースでなぜ多いのか
    間違ったところですると飼い主さんは怒ります
    すぐにその場の掃除をしたりします
    犬にとっては怒られてはいるけれど
    構ってもらえている喜びの方が大きいです。

    残り1週間様子を見てあげてください
    それでも治らない場合は
    トイレの躾をし直したほうが早いと思います!

    トイレの場所を増やすのも1つだと
    思いますよ(^ ^)

    • 2月13日
  • tenn

    tenn

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    イライラして怒ってしまったりもありましたが、犬に辛い思いをさせていたのですね..反省します。
    トイレ箇所を増やして暫く様子を見てみようと思います!!

    ありがとうございました ^^

    • 2月13日
みーママ

最近名前を呼んでないとか、自然な流れで前と変わった事とか、夫婦喧嘩が増えたとか、ありますか?(>_<)

  • tenn

    tenn

    少し前まで 実家に犬も連れて帰ってました。 家に戻り寂しくないように いっぱい遊んで 常に一緒に居るようにはしてますし、夫婦仲は最近の方が良くなってます。 ^^;

    実家の方が好きなんでしょうか...

    • 2月13日
  • みーママ

    みーママ

    他の方のコメントも拝見しました(^_^*)
    ご実家の豆柴ちゃん達へのヤキモチというか遠方だったという事もあり外の世界への不安もあったのかもしれませんね(>_<)

    汚れると滅入ってしまいますよね(T . T)
    原因は何にしてもしばらく変わらぬ愛情を注いであげて、しっかりトイレを教え直せば長くかからない気がします♪

    • 2月13日
  • tenn

    tenn

    そうですね ´д` ;
    反省します。。 怒らずに暫く様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました ^^

    • 2月13日
ちびのママ

おしっこの失敗、掃除大変ですよね〜(T_T)
我が家では2匹目が来てからお兄ちゃんわんこがそんな感じになってしまいました。
おしっこシートではしているけど、一歩手前でしているためシートからはみ出ていたり…。
ゴミ箱におしっこをかけたり…。
弟わんこが来た不満や、こんな感じでいっかーみたいな慣れで失敗しているみたいでした。
なので優しく1からおしっこトレーニングをして今はまたちゃんとしてくれるようになりました^ ^
不満がないようでしたら、おしっこを失敗する事に慣れてしまったのかもしれませんね(T_T)
時間はかかりますが気長にまたトイレトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか😊

  • tenn

    tenn

    回答ありがとうございます ^^
    お兄ちゃんはヤキモチ焼いたんですかね?
    そうですね!少しイライラしてましたが 怒らずにトレーニングもしてみようと思います ^^
    ありがとうございます✦ฺ

    • 2月13日