※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

産後、実家に1〜3ヶ月帰りたいが、旦那は遠慮したい。説得方法を教えてほしい。

産後の事で旦那と少しもめてます😭
私の実家は今住んでいる所から30分ほどの距離にあり、
ことある事によく遊びに行っています。
息子は母によく懐いています。
旦那としてはそれも面白くないみたいです。

私としては産後1ヶ月〜3ヶ月くらい実家に帰って過ごしたいと思っています。(旦那が土日休みの為週一で帰ろうと思っています。)

理由としては、私がただ楽だから。
旦那の帰りが早いとは言えず長い時間ワンオペ状態になる事。(母も仕事をしておりますが、徒歩10歩圏内に祖父母が居るので安心。介護職の為勤務時間調整出来るそうです。)
近い場所で実家の母もウェルカム状態なので頼れる物にはなんでも頼りたい。

旦那としては、実家の親にこれるとき来てもらい過ごして欲しい。そうです。
前回遠くの現場で勤務だった為中々息子に会えなかったので今回は毎日会いたい。
私の母に子どもの事を自分よりも知ることができる環境が嫌だ。
周りのお母さん方がワンオペでも頑張っているから私にも頑張れる。
息子を保育園に入れる予定(結果が来るのが3月中旬予定)なので日中は大丈夫だろう。

ちなみに前回出産して5ヶ月程実家にお世話になりました。(旦那の転勤と重なり)

上手いこと旦那を説得したいのですが気持ちが入ってしまって出来ません😭
皆さん経験等教えてください。うまい説得方法教えてください。

わかりやすくまとめれなくてすみません😭

コメント

たらちゃん

旦那さんのワガママのように感じます😅あいさんとお子さんのこと考えるなら普通は体が落ち着くまで実家に帰ることに賛成してくれると思いますが…おばあちゃんに懐いていることも面白くないって💧子供かよ…って呆れてしまいますけどね💦説得どころか呆れてしまいますね😵

• あい

あい

生まれてくる子供に関心があるのはいい事なんですけどね😅
    私も言葉足らずなのか上手いこと伝わりません😭

• 2月19日
ゆん

里帰りしてほしくないなら
早く帰ってこい(無理とか知らないし帰ってこないなら里帰りすると言う🤣)
家事は旦那が最低○割負担
帰らせてくれるなら1ヶ月検診で切り上げて帰宅しますなど交換条件を出してなんとかお互いの妥協点を探るしか( ・д・)

2人のお子さんをワンオペの大変さは未知ですが周りがやってるから出来る!なんて適当なこと言うなよ!って言ってしまいそうです( ゚∀゚)ノシ

• あい

あい

流石に3ヶ月は長すぎかなとも思っているのでそこは妥協出来そうです!
    旦那の会社の人の奥様がワンオペなんだそうで(現場が違いますし、帰ってくる時間が違いますけど6時にはお風呂に入れれる時間に帰ってこれるみたいです)

• 2月19日
ひとむ

旦那様他人事すぎますよね考え方が

私なら切り込み方は

・出産は命がけだし全治8カ月のけがと同じ

・生まれたての我が子の世話だけでもやっとだし楽なんてまったくできない
生きてるだけでやっと

・会陰切開でも帝王切開でも体切ってて動くだけで痛い

・そんなに毎日息子に会いたいなら男の育休とって手伝え

・子供のこと知りたいなら毎日実家にくればいいそれができないのは怠慢だ

・周りがワンオペでやってるのは頼るところがなかったり実家と折り合いがわるくて家が落ち着くとかでしょ、好き好んでワンオペの人なんていない

・保育園の送り迎えは旦那がやってくれるのか?うちの母に頼めっていうなら里帰りさせないでそれはお門違いだよ

・体切っても休むことなく育児やってるだけでも辛いのに上の子のこともやってたら身がもたない

・新生児の洗濯物もいっぱいでるけど里帰りしないならやってくれるんだよね?洗濯なんて夜でも朝でも昼でもまわせるし毎日ちゃんとやってね

・毎日親に来てもらうの考えてるならそれはあなたのわがまますぎると思うよ親も隣に住んでるんじゃないんだし
交通費だすの?
そこまでするなら里帰りするわ

・ワンオペ育児なら家事は全部やってね時間ないならあなたも時短勤務にして帰ってきてやんな

・私が家いたところで朝と夜寝顔見るだけでしょそれで赤ちゃんのなにがわかるの?

・北海道と沖縄ほど遠いわけじゃないんだし旦那が実家通ってよ

・全部私が頑張る程で話してるけどあなたはなに頑張るの?子供うんでくれんの?

って色々理詰めします

実家の方が休まるならそれに越したことないです
育休とるわけでもないのになんで家に居さそうと思うのか謎です

• あい

あい

言いたいこと全部言って頂いてありがとうございます😭
    私も何回か話し合いしながらえ?なんで?って絶対思ってます。
    参考にします😭!

• 2月19日
桜楓榎

私の主人も最初は良くは思っていませんでした。
何回も話をしても理解はして貰えず…。

2人目を妊娠中に切迫と言われ入院レベルになっても上の子が居たのでせずに張り止めを服薬し安静過ごす事になりました。主人が良く思ってなかったので、実家にも行けず。結果、ストレスとなり張り止めで薬アレルギーとなり服薬中止し不安な日々を送りました。
ある日、不安が爆発して主人にお腹の子に何かあったら許さないといってしまいました。
それからですね、主人の考えが少しずつ変わりました。
何かキッカケにがないと難しいかと思います。

ワンオペで私も育児をしてましたが、ある日普段食べている食品でアナフィラキシーを発症しました。医師からは、ストレスなどが原因と言われ普段食べている食品なので、自己責任。気をつけて下さいとも言われました。

今も食べてますが、アナフィラキシーを起こしていません。いつ起こるか分からないので、私より主人がビクビクした日々を送っています。
(ちなみに、主人が作ってくれたご飯を食べて起こったので尚更だと思います。)

やはり、何かキッカケがないと分かって貰うには難しいですね。
ただ言えるのは、自分が然程感じてなくてもストレスは掛かっています。
私の様に命に関わる事が起こってからでは遅いと思います。救急で行った病院にもう少しくるのが遅かったら…とも言われたぐらいなので気を付けて下さい。

身体を大事になさって下さい。

• あい

あい

やっぱりキッカケは大事ですよね😭
    妹にも実際に辛そうな所を目の当たりにしないと分かってもらえないと言われました。
    桜楓さんもお大事にしてくださいね。元気な赤ちゃん産みましょう。

• 2月19日
ママリ

産後の大変さって女にしか分からないですよねー😐
せめて1ヶ月検診が終わるまでは実家にいた方がいいと思います😣
産後は安静にしていないと、更年期障害に影響するから…とかの理由はダメですかねー😣

• あい

あい

更年期障害に繋がるの初耳でした🤭
    妊娠出産どっちがやるか選べればいいんですけどね〜😭

• 2月19日
mamama

一人目の時より二人目は、上の子の世話もあってさらに大変になる事はわかりきっています。だから、ワンオペでも頑張れ、じゃなくて、自分が早く帰って手伝う、何なら育休くらい取るから一緒に頑張ろう、というならすぐに帰ってくる。それが無理なら、実家に長期間帰る。実家の親に来てもらうのも、あくまでこちらが甘えてる立場なのに、こちらのワガママを通す気はない。お母さんも仕事があるのだから、自分の家の方が家事もしやすいし、自分のペースも守りやすい。旦那さんも、間接的には助けてもらってる立場(本来自分がすべき子育てを助けてもらって、仕事に集中させてもらっている立場)なのだから、お母さんに懐くのが嫌だとか言うのではなく、むしろ自分の代わりに子供の世話をしてもらって申し訳ない、ありがたい、と感謝すべきところ。
と、淡々と話しますかね、私なら😅

• あい

あい

早く帰るとは言ってくれるんですが今の現状見ていても絶対無理だな〜って思っています。
    参考にします〜😭

• 2月19日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

よく1人目は里帰りしても2人目は帰らず1人で頑張るのがメジャーっぽいですが、可能であれば出産の度に里帰り有りだと思います!
子どもとママ第一で考えれば楽なやり方がベストだと思います!!
それに当然、1人目の時より2人目の方が育児大変だと思いますよ💦
上の子が小学生とかある程度大きければ別ですが
次の子の出産はその時しかないので、じっくりママが余裕をもって1人目の子と同じようにサポートされながら育児できる方が良いんじゃないかなーと思います🙂
パパにはもう少し大人になってもらいましょ。
パパが育休取ったり完全に子育てに協力できるなら自宅で良いかもですが難しいですもんね💦

• あい

あい

その通りですね!
    仕事しなくていい環境があって貯えあるなら全然いいんですけど、どっちもないので😅

• 2月19日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

追記
それと「他のママもワンオペやってるからできる」は禁句です!😅
そのせいで育児ノイローゼになる方や、産後うつになる方もいます!
⬅︎このこと伝えた上で都合良く捉えるな!と旦那さんに言ってやってください。
あくまでもあいさんの子育てしやすい環境にあるべきだと思います💡

れいな

そういう旦那さんいますよね~
実家に帰ることを気に入らない旦那さん。
何様?じゃお前が1日家にいて育児やってみろよって思います!!
わたしは実家義理家共に遠方で普段は頼れません。なので近くにいるなら頼りまくって欲しいです!!旦那さんに負けないで意見を突き通して欲しいです!(笑)
そんな言うならいつもより早く帰ってきて育児手伝ってね!できる?でもダメですかね??

• あい

あい

頼らない事が偉いとでも思ってるんですかね😅?
    負けないように頑張ります!
    参考にします!!!!

• 2月19日
あい

期間はまだ未定ですが、実家に帰れる事になりました😊!
嬉しかったので報告させて下さい😊
みなさんありがとうございました🙆💕