※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる女
妊娠・出産

出産後の抜け毛に悩んでいます。同じ経験をした方や対処法を教えてください。

現在生後4ヶ月になる娘を育てています。
もともと出産する前から抜け毛は多い方でしたが
産後の抜け毛が酷くて毎日ビックリします☹️
今回はこのくらいですが多い時はまだまだあります。
これが毎日ドライヤー後に回収されます。( 笑 )

みなさんはこのような経験、
現在同じ悩みだったりしてる方いますか?
また対処法とかあったりしますか?

コメント

deleted user

全く同じです!!
産後酷いとか聞くけど、妊娠中の方が抜けるじゃん〜と思っていたらここ最近すごい抜けます🤣🤣

  • まんまる女

    まんまる女

    抜け具合が素晴らしいですよね😂
    毎日思わず笑っちゃいます。( 笑 )

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シャンプーしてても抜けて、ドライヤーでも抜けるので恐ろしいです(笑)
    このまま抜け続けたらハゲるんじゃないかってくらい抜けますよね🤣

    • 2月19日
  • まんまる女

    まんまる女

    本当ですよっ🤣💭
    全く同じすぎてヤバいです。笑
    何もしてない時もふと床を見れば
    何本か落ちていませんか?( 笑 )

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ちてます落ちてます!!
    わたしのいる場所に必ず髪の毛落ちてます(笑)

    • 2月19日
  • まんまる女

    まんまる女

    朝起きたら布団にもあらゆる所から
    髪の毛が目に入りまたかまたかと
    かき集めてゴミ箱入れてますよ🤣
    コロコロ必需品で毎日何十往復て
    言わんばかりコロコロしてます。笑

    • 2月19日
ママリ

私もちょうど3.4.5ヶ月と
抜け毛が凄かったです😂😂
もともと髪の量も多い方ではないので
前髪とかハゲる勢いでした笑
とりあえず結んで髪の毛が
落ちないようにはしてましたけど
抜ける。抜ける。笑

少しすると落ち着きちょっと前から
ハゲてたところが生えてきて
あと少しで生えそろいそうです😆

  • まんまる女

    まんまる女

    私も髪の量はどちらかと言うと少ない方なので禿げそうで怖いです😢
    でもここまで抜けてるのに未だ禿げが目に見える訳でもないんですよ。( 笑 )
    ただ抜け落ちてるだけなのか、、、(ᯅ̈ )🌀

    • 2月19日
ゆいか

皆だいたい経験します。
私は生後10カ月まで続きました。
前髪のところが頭皮が普通に見えてました。
それからだんだん落ち着いていきます。
2人産んでるけど、2人ともです。

  • まんまる女

    まんまる女

    産後は禿げると聞いていましたが、
    私の場合禿げが目に見える訳でもなく
    ただただ抜けるだけでそれもそれで
    逆に「えっ!?」と思っています😅
    早く落ち着いて欲しいです、、(º ロ º )

    • 2月19日
ちゃん*

産後8ヶ月ですが私も悩んでます😭💦

  • まんまる女

    まんまる女

    みなさん同じですね☹️
    はやく落ち着いて欲しいです💧

    • 2月19日
deleted user

私も今ピークです。笑笑
ドライヤーすると激ヤバだし髪拭いただけで激ヤバだしだし髪の毛とかしただけで激ヤバだしびっくりしてます。笑笑
対処は何もしてないんですが😂ただの共感ですみません🌀笑笑

  • まんまる女

    まんまる女

    やはり産後はみなさん同じですね😂
    もう笑っちゃうしかないですよね。笑
    お風呂場で髪洗うと抜ける。
    髪をクシでとくと抜ける。
    ドライヤーしてると抜ける。
    何もしてないのに床に落ちてる(抜ける)
    もうヤバすぎて辛いです🤣💭

    • 2月19日
みかゆ

私も全く同じです😂
お風呂のシャンプーでごっそり、ドライヤーでごっそり。
ワイパーとコロコロ必須です笑

  • まんまる女

    まんまる女

    同じ方がいらして
    ホッとしてます💭( 笑 )
    ごっそりと言わなきゃですね🤣
    本当に毎回髪の毛よ束ですよ( 笑 )
    コロコロも何往復する事か、、(ᯅ̈ )

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠前からそのくらい抜けるタイプでしたが、今はもっと酷くなったので、絶賛円形脱毛3つ目です😭前髪のワケ目に出来て、ハゲを隠すのが大変です💦

前に5個できた時は皮膚科に行きましたが、今は自然と治るかな?と放置してます!

  • まんまる女

    まんまる女

    私はまだ禿げが目に見える訳じゃ
    ないので何とか大丈夫ですが、
    やはり酷かったら皮膚科通いに
    なっちゃいますよね😭

    • 2月19日
みみ

ちょうど4ヶ月になる息子がいます!
まさに!!まさに!!!私も今一番の悩みが抜け毛といっていいくらい毎日凄い勢いで抜けます!!
あれ?余裕じゃん!なーんて思っていたのですが、、、、

  • まんまる女

    まんまる女

    私も最初はそう思ってました🤭
    そしたらいつの間にらや、、
    大量にごっそり抜け落ちる日々です🤣

    • 2月19日
Lieb

私ももともとぬけぜおおいのですが、毎回産後3ヶ月くらいから抜け毛更に増えます😭授乳とかホルモンの関係なのでしょうね。
1年くらいはそんな感じでした。

  • まんまる女

    まんまる女

    ホルモン関係みたいですよ😱
    あとはストレスだったり体力消耗で
    長引く原因だったりするそうです。
    1年間もあられたんですね( ºΔº )〣
    先が思いやられます、、( 笑 )

    • 2月19日
ちゅみ

全く同じです💦ww
お風呂の排水口のとこには、小林製薬の「髪の毛集めてポイ」が必須です😂🙌ww
一週間替えないともうびっしり髪の毛まみれです😨💔
毎日彼が家に顔出しに来るのですが、来るたび髪の毛凄すぎぃ〜‼️と言いながらコロコロしてます🤣🤣ww

  • まんまる女

    まんまる女

    排水口ヤバいですよね🤣
    もう毎日取らなきゃ詰まります( 笑 )
    コロコロ必需品ですよね🤭

    • 2月19日
  • ちゅみ

    ちゅみ

    もう、家じゅうに髪の毛でマーキングしてますわ😨🌀ww
    元々髪の量はかなり多い為、ハゲる心配はないのですが(⌒-⌒; )
    掃除が大変なので、はやく治まってほしいです💦w

    • 2月19日
  • まんまる女

    まんまる女

    分かります、、🤣
    掃除せずには居られませんよね( 笑 )
    私は決して多い量ではないのですが、
    なぜか禿げが目立つ訳でもなく😮
    でも本当に抜け毛の量は毎日ひどく。
    逆になんか不思議でいます(º ロ º )
    早く治ることを願いましょう、、🥺

    • 2月19日
ちさ

わかります!!私も全く一緒です😂
シャンプーのとき指通すだけでごっそり束になって抜けます😭😭
息子の手にも私の抜け毛がついてたり…(笑)
それなのに息子と遊んでたら息子にも抜かれるし…😭
ホントハゲるんじゃないかって心配になりますよね🤣🤣
昆布たくさん食べないと✊ですね(笑)

  • まんまる女

    まんまる女

    同じくです、、🤣💭
    お風呂ではドラマで見るような
    抗がん剤治療をされている方が
    徐々に抜けるようなあの感覚で
    手に絡みついてごっそり束で
    抜け落ちていきますよね😱🌀
    娘もよく髪の毛握ってます!!
    ただでさえ抜け落ちる上に
    娘に引っ張られたりして余計に、、
    昆布髪の毛の栄養源ですもんね💚
    海藻たくさん食べましょう!( 笑 )

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

美容師さんから教えて貰ったのですが、妊娠中も赤ちゃんに栄養を取られて髪が細くなり抜けるらしいです。
産後はその細い髪がお役御免と新しい髪と生え変わる為に一時的に抜け毛が目立つようになるんだよと。
確かにめちゃくちゃ細くなっているんですが、この話は本当?と思いつつ、最近ブラシにつく毛が増えていて怯えています😅

  • まんまる女

    まんまる女

    おー!そうなんですね🥺💡
    初耳ですありがとうございます。
    私は元々猫っ毛で細いので、
    その変化には気付きませんでした!
    ブラシする時束で抜けます😢💭
    毎日コロコロがけが大変です(ᯅ̈ )💦

    • 2月19日
なお

産後脱毛ですね💦
私もめっちゃ抜けます。
美容師をしてるので知識としては知ってたんですけどここまで抜けるのか!!ってくらい抜けますよね💦
妊娠中は赤ちゃんを育てるためにホルモンが変化して本来自然に抜ける髪が抜けなくなっちゃうんです。
出産後ホルモンが戻ってくるときに一気に抜け出すんです。
ホルモンバランスが戻って妊娠前の状態に戻ってる証だと思ってもらえたらいいなと思います。

  • まんまる女

    まんまる女

    美容師さんされてるんですね✨
    本物の美容師さんが言われるんなら
    間違いない回答だと思います🥺
    ホント永遠と抜け落ちていくので
    毎日コロコロかけながら心配です。
    ホルモンバランスの影響は敏感で
    ホント素晴らしいですね、、( 笑 )
    元の体に戻る為と思って戦います👊

    • 2月19日
みき

私も抜け始めましたー!!みなさんお仲間で安心しました(^^;;
対処も特にしていませんが、美容師さん曰く次の毛が準備してるから気にしないで!だそうです。が気になりますよね…笑 今は外出の機会も少ないので良いのですが復帰する頃には治っていて欲しいです…

  • まんまる女

    まんまる女

    たくさんのお仲間がいて
    なんか心強くなりました🤣👊
    私も特に対処はしておらず、、
    まぁいいや!と女捨ててます。笑
    私も2~3ヶ月後には復帰するので
    早く治って欲しいなと思います!

    • 2月19日
✺AAA✺

私も同じくらいかそれ以上抜けてます😭今は冬ということで1日おきに洗ってます。

前髪あたり無くなっちゃうんじゃないかと不安…お姉ちゃんのときより酷いです😑

  • まんまる女

    まんまる女

    多い日はこれ以上に抜けてますよ☹️
    私も冬場は1日置きで洗ってます!!
    洗いすぎも髪に良くないですもんね😱
    2人目以降は益々抜けちゃうんですかね?💭

    • 2月19日
キリン

抜け毛仲間がこんなにたくさん!やはり皆さんこれくらいの時期なんですね。
私は妊娠中、抜け毛が少ないな〜と思っていたら産後の今驚くほど抜け、前髪がひどいことになってます😭
上の回答の美容師さんのおっしゃる通りですね。
最近、少し落ち着いてきたような気もするのでもう辛抱ですかね😅
そして私もシャンプー1日置きです(笑)

  • まんまる女

    まんまる女

    こんなに沢山いらっしゃると
    自然と心強くなりますよね👊
    一時的なものみたいなので、
    辛抱強く耐えるしかないです( 笑 )
    夏場は汗かくから仕方ないけど、
    洗いすぎも逆に髪の良いものが
    洗い流されてダメージに繋がり
    ますから冬場は1日置きでいいと
    私は思いますよー‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 2月19日
スポンジ

抜けますね😂
毎日排水溝にびっしりで回収し忘れると翌日に詰まります😅

もともと量が多い剛毛気味なので抜けてやっと人並みくらいのボリュームになってますがそれでもちょっとビビるくらい抜けます💦

乾かす時脱衣所で真下に娘を寝かせたままなんですが髪の毛にまみれててコロコロしました笑

対処法を美容院で聞いたら赤ちゃんいると難しいかもしれないけど、乾かす前にオイルとかをちょっとつけて保湿してしっかり乾かしてください。
基本の基本だけどワンオペだとなかなかできないので大事なことですよ!
って言われました😄

  • まんまる女

    まんまる女

    詰まりますよね🤣
    毎日あらゆる場所の
    お掃除が大変ですよ(ᯅ̈ )💧

    ドライヤーする時はまず軽く乾かして
    ヘアオイルつけて再びドライヤーして
    って一応ケアはしてるんですよね😅
    その他の対処は何もしてません。笑

    • 2月19日