※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えている女性が、DV被害について話し合ったら逆ギレされ、自分が悪いのか迷っています。


旦那と離婚について話しています。

今までDVがたくさんありました。診断書は2回書いてもらうことができます。それの慰謝料はもらいたいと話をしたところ俺の精神的苦痛に対してないのか?と逆ギレされました。

お前が話を聞かないからやった
俺が何度もいってやってるのになおらないからやった
お前が悪い、イライラさせてそうさせてるのはお前だ
と俺は被害者的な話をされました。

離婚するしないの話のなかでわたしがしたくないということが許せない。その言葉言うなと言われた言葉をいってしまったら殴る蹴る。

わたしが悪かったのかな?
全部私のせい?
それなら仕方ないの?

わからなくなってしまいました。

コメント

みはる

あなたはなにも悪くない!どんな理由も、DVを正当化できない。騙されないで!

  • なー

    なー

    こんな父親いない方がいいのわかっていますが決断ができません。
    今日も馬乗りになり殴る蹴る。旦那が怖いです。

    • 2月19日
ぷくぷく

はい、旦那さんが全部おかしいんですよ。
じゃあ他人にイラつかせられたら殴るのか、蹴るのか?職場の後輩に何度教えても覚えなかったり失敗したら殴るのか、蹴るのか?
ですよね。

他人にはしなくても家族にはいいんだ、はあり得ません。

第三者(弁護士やDV被害者支援グループ、ご両親など)を挟んで話し合われたほうがいいと思いますよ。

  • なー

    なー

    お前のせいだと言われるたびわたしが悪かったのかと‥。
    きっと変わらないし、繰り返しますよね。決断ができません。

    • 2月19日
ss

いえ、旦那様が悪いです。
いかなる理由があろうと
手をあげることは許されません。
とってつけてる理由でしょう。

さるさんは悪くありません。
手を出した方が悪いし
手を出した人の負けです。

子どもたちの目の前で
暴力を振るわれているのなら、
それは心理的虐待に
なってしまうそうです。

  • なー

    なー

    たぶん旦那は悪いと思っていません。お前が悪いとしか‥。
    離婚したくて仕方ないから殴るのだろうなと思うこともありました。

    子供の前でも馬乗りになり殴る蹴るします。上の子は旦那のことが嫌いになってしまいました。
    普段の旦那を知っていると判断に悩みます。

    • 2月19日
  • ss

    ss

    私は結婚する前に
    付き合っていた彼氏に
    DVされてました。
    さるさんと同じように
    馬乗りになって殴られたり
    蹴られたり。激しすぎて
    あまり思い出せないほどです。
    ですがその時は別れるかどうか
    迷っていました。
    別れて吹っ切れたあと、
    なんであんな人に時間を
    使ってたんだろう。
    何がよくて一緒にいたんだろう。
    と10年経った今でも後悔し、
    思い出す度胸が苦しくなります。

    別れたいのであれば
    覚悟をもって別れるべきだと
    私は思います。
    明るい未来が待ってると思います😊

    • 2月19日
  • なー

    なー

    同じ経験されているのですね。
    別れたい気持ちと普通のときの旦那を知っているから期待している自分の間で揺れています。
    でも別れなければ一生苦しいままなのはわかっているのですが‥

    • 2月19日
  • ss

    ss

    本当に当時の私の気持ちと
    一緒です。当時の彼氏も
    普段はものすごく優しくて
    且つラブラブでした。
    二重人格でしたよ。

    でも別れて離れてから
    見える景色があります。
    あなたにとっても子どもにとっても
    別れた方がいいです。

    子どもが一生抱えてしまう前に
    お母さんが動かなくては
    ならないと思います。

    絶対に幸せになれます。
    絶対にです。

    • 2月19日
  • なー

    なー

    そうですよね。
    上の子はママをぶつパパは大嫌い。いない方がいいよね。って言います。
    子供の方がわかっているし、苦しい思いをさせてしまっていますよね。

    幸せになりたです。
    幸せになれるかわからないから躊躇しているのかな?

    • 2月19日
  • ss

    ss

    少なくとも今よりは
    必ず幸せになれます。
    私も同じ経験をしてるからこそ
    痛いほどに気持ちがわかります。
    涙が出そうです。

    だからこそ早くさるさんには
    別れてほしいです。
    他人の私がおこがましくすいません
    でも、本当に明るい未来が
    待ってますよ😊

    暴力のせいでうまく
    逃げ出せないのもあると思います。

    • 2月19日
  • なー

    なー

    前向いて子供たちのために出来る限りのことしていきたいと思います。

    幸せで明るい未来あるといいな。

    相手は自分の思い通りになればいいと思っているようなので‥

    • 2月19日
  • ss

    ss

    応援しています😊

    • 2月19日
パウ

なんで、離婚しないんですか?

  • なー

    なー

    優しい旦那を知っているから期待しているのだと思います。
    ですが離れた方がいいことはわかっているのですが‥

    • 2月19日
  • パウ

    パウ


    さるさんがされてることを、他人に置き換えて見たらどうですか?

    • 2月19日
  • なー

    なー

    旦那と一緒にいることは進めないですね。
    今児童虐待問題になっているし‥

    • 2月19日
  • パウ

    パウ


    そうなると、あなたの子供はいいんですか?

    • 2月19日
  • なー

    なー

    守りたいです。
    それって父親奪うことになりませんか?

    • 2月19日
  • パウ

    パウ


    ママリ見てると、喧嘩して離婚したいっていう人多いですよね。暴言とかタバコとか。そういう相談だと子供の事を考えてって思うんですょ。でも、お母さんが暴力振るわれてるのをみるのは子供にとっては辛い事ですょ。さるさんの子供が暴力振るわれてるの想像してみて下さい。自分がされてる事を子供にしてたら、心痛くないですか?
    なので、離婚してもいいと思いますょ。それは、父親を奪うことじゃなくて、犯罪から守ることだと思います。お母さんがしなくちゃいけない事だと思いますょ。どうですか?

    • 2月19日
  • なー

    なー

    やはり子供を守るために必要ですよね。もう出ていけと言われたので完全別居して離婚に向けて話進めようと思います。

    幸せになれるのか‥。不安です。

    • 2月19日
  • パウ

    パウ


    幸せになれるのか?さるさんが、幸せになるって思えば必然的に笑顔になれると思いますょ(><)最初は、新しい生活がスタートして不安かもしれないけど、さるさんが子供達を幸せにしてあげた分、大きくなった子供達がさるさんに幸せをくれると思います。不安な顔じゃなく、笑顔😆幸せを運んで来てくれますょ!
    暴力があっては、絶対幸せになりません。間違ってないと思います!みんなそう思って相談に乗っていると思います( *ˊᵕˋ)

    • 2月19日
  • なー

    なー

    ありがとうございます。
    確かにネガティブになっていると笑顔になんかなれないし、子供も歓びませんよね。

    笑顔を忘れず暮らしていくなかでいろいろな幸せ探そうと思います

    • 2月19日
  • パウ

    パウ


    子供達といっぱい話して欲しいなぁ😆何気ない日常が幸せだったりしますもんね💞太陽の暖かさだったり、ご飯の湯気だったり、子供達のはしゃぐ姿や泣く姿!!
    間違った道に進まない様に、さるさんが導いてあげてください!幸せになれるように祈ってます☺️👍

    • 2月19日
  • なー

    なー

    二人の幸せをまずは一番に考えようと思います。
    子供の未来を守れるのは母親の私だけだと思っているので。

    • 2月19日
かな

早めに離婚して
離れたほうがいいと
おもいます。

子供達にまで暴力
振るわれたら大変です。
いま色々虐待とか多いので

  • なー

    なー

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    なんか一緒にいたいと思っていた気持ちはなんだったのかなと思ってしまいました。

    • 2月19日
  • かな

    かな

    暴力ふるってない時は
    優しいんぢゃないんですか?
    そういうのがあると
    経済的にも楽ですし一緒に
    いたいって思うかもしれません。
    でも辛いのはさるさん自身と子供達です。

    一度市役所とかに相談してみては
    いかがですか??
    子供も小さいですし
    大変ですよね。

    応援してます。
    がんばりましょう!

    • 2月19日
  • なー

    なー

    昔はそうでした。
    最近は離婚したいといいそれに離婚したくないと反発すると殴る蹴るです。
    思い通りにならないことが嫌みたいです。
    亭主関白でいたい。おれのいうことは絶対だという人間なので‥いつかは手が出るのだろうなと思っていました。

    • 2月19日
  • かな

    かな

    そうなんですね。

    自己中にもほどが
    ありますね!

    • 2月19日
  • なー

    なー

    ほんとです。
    こんな人だとは‥と思ってしまいます

    • 2月19日
ちびまる

あなたが悪いと言うのも言葉の暴力ですよ!何かにつけて自分を正当化する人は、いざというときにあなたと子供を守ってくれません。

父親を奪うことにもなりません。ご主人が父親であることを態度で放棄しているようなものです。今のままではお子さんにとって健康な母親が奪われることになるんじゃないですか?

まずはご自身が心身ともに健康な状態でお子さんに向き合えるよう、ご主人と離れることをお勧めします。

  • なー

    なー

    ほんとうにそうだと思います。
    旦那は子供が39℃の熱があっても買い物行こうと連れ回したりします。
    自分のことしかかんがえていないのだと思います。

    自分のためにも子供たちのためにも離れないといけないなと思いました。

    • 2月19日
  • ちびまる

    ちびまる

    私は未婚シングルです。不安や苦労もありますが、誰かに抑圧されることなく子どもと向き合えることを本当に幸せに思います。

    離婚となると大変なことがたくさんあると聞きます。第三者を挟んで、頼れるものは頼って、体に気をつけて乗り越えてくださいね。

    • 2月19日
  • なー

    なー

    ありがとうございます。
    幸せになれるように頑張りたいと思います。

    • 2月19日
まっくぶー

DVするヤツは自分を正当化します。

暴力振るわないときは優しかったり、謝ってきたりします。それでもヤツら暴力はやめられないんですよ。自分は悪いと思ってないから。

まずは家を出ましょう。

  • なー

    なー

    やはり正当化しますよね

    謝っておこうというだけで悪いは思っていないと思います。相手はわたしが変わらないといいますが、自分も変わってないのです。

    もう別居します。

    • 2月19日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    家を出るとき、心が揺れるとき、相手の欠点をできる限り思い浮かべてください。相手といるメリットは何もないという気持ちを後押ししてくれますよ😊
    がんばってください🍀

    • 2月19日
  • なー

    なー

    必要最低限の荷物を持って実家に戻ってきました。
    もうあの家で寝ることはないです。

    これでよかったと思ってます。

    このままやつといたら自分がおかしくなったので‥

    • 2月19日
島ぶぅ~

DVはどんな状況であれ、する側が悪いです!
今すぐ家を出れるなら出て、弁護士挟みましょう!2人で話し合うのは危険です!
私は父がDVでしたが、子どもながらに母になんで離婚しないの?と聞いてました。子どもからしたら母が殴られてるのを見てるのも辛いです。そんな父を好きになるというより、怒られないようにしよう。などと、機嫌取り、親の顔色を伺って生きていく子になります。
さるさん自身とお子さんの安全確保してください。

  • なー

    なー

    ありがとうございます。
    そうですよね、旦那の話聞いていると自分が悪い気がしてしまいまして‥

    もう無理なら会わないで話し合いするしかないかなと思っています。

    うちの娘は今小さいながらにそんな感じです。パパはままのこと殴るから怒るから一緒にいない方がいいよ。パパは一人にしておけばいいよといいます。

    旦那は早く別れていいなと思っている相手と一緒になりたいみたいです。

    • 2月19日
  • 島ぶぅ~

    島ぶぅ~

    さるさん悪くないので、絶対ご自身を責めないでくださいね!
    弁護士に相談して、慰謝料と養育費をしっかりもらいましょう!
    優しくて、いいお子さんですね✨お子さんの為にも旦那さんと離れた方がいいと思います。

    • 2月19日
  • なー

    なー

    ありがとうございます。
    最終的には調停でもいいかなと思っております。

    娘が優しくわたしのことを気にかけてくれるのがほんと嬉しくてかわいくて申し訳なくて‥。
    守らないとですよね。

    • 2月19日
deleted user

コントロールされてますよ😭
大丈夫ですか、、