※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmama
子育て・グッズ

3歳の長男が赤ちゃん返りで長女を邪魔だと感じている。長男と次男で出かける際、長男がますます長女を邪魔だと思わないか心配。長女を気にせず遊びに連れて行きたいが、違うやり方がいいか悩んでいる。

3歳長男が赤ちゃん返りというか、長女を邪魔だと感じている気がします。
きっと、ここ1ヶ月くらい外に行けない理由とか長女がまだ小さいから、、と言ってきたせいだと思います。

そこで、長女を預けて今度旦那私長男次男で出かけたいと思っているのですが、1度そういった事をすると
長男は更に長女が邪魔だと思ってしまわないか心配です。
私としては、我慢させた分長女のミルクやぐずりを気にせずにどこか遊びに連れてってあげたいんですが、違うやり方の方がいいですかね??

コメント

うちは時々下の子を預けて 上の子と二人で遊びに行ってます🥰
下の子が抱っこ抱っこなのでなかなか自分だけ甘えることが出来ないし
2人の時はたーーくさん抱っこして仲良く遊んで 帰ったらまた下の子も一緒に遊ぼうね~って話したりもしながらしてます😊❣️

• みぃmama

みぃmama

二人の時間必要ですよね。
    長男と次男は年子で、長男は次男大好きなので片方だけ連れてどこか行くのなかなかしていなかったので、この機会に1人ずつと遊ぶ時間作ろうと思います😊ありがとうございます!

• 2月19日
まな

長女ちゃんを預けることができるのであれば、長男くんとの時間を作ってあげた方がいいと思いますよ✨
お母さんと一対一でもいいと思います😊
更に思ってしまわないか…と心配になるかもしれませんが、今の長男くんはお母さんとのふれあいを求めてるんだと思います😊それを大事にして関わることが大切だと思うので、時間を作れる時はいっぱい触れ合って「あなたが大事なんだよ〜」「大好きだよ」と伝えていって下さいね💓

• みぃmama

みぃmama

そうですよね。長男は私とぱぱにもっと一緒に色んなことしたいんだと思います。
    やっぱり長女預けて遊ぶ時間沢山作ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
ハルヒママ

たまには上の子との時間を作るようにはしてましたよ(o^^o)
あとはなんでも赤ちゃんのお世話を一緒にしました(o^^o)無理矢理関わらせる感です(笑)泣き方で分かってもなんで泣いてるのか上の子に聞く‼︎答えた通り全て試して泣き止めば上の子褒める‼︎オムツ変えるならオムツやおしりふき持ってきてもらって変えてる間は遊び相手になってもらうとか授乳は許可を取ってから‼︎ダメと言われたら「お兄ちゃんもご飯食べるでしょ?赤ちゃんはご飯の代わりがおっぱいなんだよ?飲ませてあげれないならお兄ちゃんもご飯たべれないね‼︎」とか説明したりもしながら本人がいいというまでは飲ませなかったり(笑)そういうのを繰り返しながら待たせるよりママと一緒にしてる気持ちを持たせること、赤ちゃんはお世話するもの‼︎と思わせたら勝ちです(o^^o)邪魔者からお世話するものに変わったら勝手に面倒見てくれます(o^^o)
今なんか次男のトイトレ中ですが長男がトイレに連れて行ってくれるしお尻拭いたりもしてくれます(笑)

• みぃmama

みぃmama

長男に許可取ったり一緒にやるってことしてなかったです😭やんちゃな長男次男なので長女を守ってばかりでした。
    間違えて上に乗ったり踏んだりとかあったので、、もう少し長男に寄り添いながら長女のミルク等やってみます!ありがとうございます😊✨

• 2月19日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

もし大変でなければですけど3歳ならご飯作りとか色々お手伝いができると思います(o^^o)2人の時間、上の子にだけ構う時間が取れなくても相手をするって遊んであげることだけじゃないので色々振り分けてあげると自分も楽になりますよ(o^^o)
    うち旦那がほぼいないに等しいくらい子供が起きてる時間にはいなくて1人で2人見るのが当たり前でなかなか長男との時間が取れなくてでも家のことはしなきゃいけない…
    最終的に洗濯物畳むにしても畳み方教えてタオルとか一緒に畳んだり(ぐちゃぐちゃでも褒める)ご飯作りながら野菜の名前教えたり名前覚えたら冷蔵庫から持ってきてもらったり触らせたり味見させたり子供包丁買ってめちゃくちゃでも一緒に切ったりホットケーキミックスで丸めたドーナツ一緒に作って丸める作業をさせたりしながら異常なほど褒めちぎりました(笑)
    そんなことも長男との時間だと思ってました(o^^o)

• 2月19日