※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

主婦の方が夫に生活費の支給を求めているが、夫が不満を持ち、支給について喧嘩になっている。夫の給料管理にも疑念があり、50,000円の支給が不満などで複雑な状況。果たしてどうするべきか悩んでいる。

主婦の皆さんに質問です…
私は去年の4月から夫のいる県に引っ越してきました。
その頃はすでに妊娠していたので
3月31日で保育士をやめました。

そして現在3カ月の赤ちゃんがいます。
そこで質問なのですが…

夫に生活費を50,000円くれと話しました。
オムツ、ミルク、おしりふき、赤ちゃんのお洋服、
私の携帯代、県民共済代として。。
11月に我が子が生まれて50,000円を11月.12月までくれていたのですが…何故か先月から40,000円…
正直足りませんでした。。
(9月に結婚式をやるので今から手作りのものを用意している関係もあり)
私の貯金はもう残り少ないです。正直使いたくないのです。むしろ夫は私にお小遣いはくれていないので遊び代は貯金からやりくりしていました。たまにお小遣いはくれますが😂😂💦

話は戻り、今月の頭に先月足りなかったから、やはり毎月50,000円ほしいと話しました。そしたら生活キツイ、みたいなことを怒ったように言われました。
それで喧嘩してしまい、最終的には
わかった、50,000円渡せば良いんでしょ、みたいな投げやりな感じで不完全燃焼で終わりました。もやもやしましたがくれるなら良いや、と割り切りました。

そしておととい給料日…おととい催促しましたが、昨日今日飲み会ということもあり、まだ50,000円をもらっていません、、、。
果たしてもらえるのかなぁ…
様子をみるべきですか?それとも催促するべき??
また催促すたらしつこいですかね…。。
むしろ、夫が自分の給料を自分で管理?していて
信用ないなぁ、ともやもやします。
(だいたい奥さんが旦那さんの給料を管理しているイメージがあるので)

結婚前から奥さんにお金の管理は任せたくない、とは言ってましたが。
別に亭主関白でもないし、月々貯金はしてくれているし日々過ごしていても特にケチではありません。。
でも、この人は心の奥底で
家族のお金というよりは、、
自分が働いたお金なのに奥さんに管理されたくないって思いはあるんだろうな、、と。
なんかやりづらさを感じます。私は月々50,000円くれれば満足なのに、それすらも不満を持ってるのかなと思うと疲れます。むかつくー

コメント

5万あれば十分かと思うのですが…まこさんが書いた内容一つ一つにいくらずつかかっているのでしょう??(>_<)

• まこ

まこ

そうですよね😂確かに十分で…貯金がほとんどないので、正直そこから私のお小遣いにしてるぶんもあります😂💦お小遣いくれないので😢
    ちなみに携帯代、県民共済で二万円、
    そのほか赤ちゃんの生活用品で二万円余るか超えるかその時によります😭そんでもって結婚式準備を着々と進めているので、その雑費だったりで先月は足りませんでした。。😭

• 2月18日
メメ

自分で稼いだお金だから!と言う意識がまだ強いのですかね🤔

ただ50,000円の内訳もちょっと気になりました
結婚式の用意などは2人の式なので、ご主人に買ってもらうとかはダメですかね?
携帯代も、共済代も管理してるのがご主人ならご主人にお願いしてみるとか…

ご主人はまだ一家の大黒柱とか、父親って感覚が薄いのかもしれませんね

• まこ

まこ

やはり50,000円は多すぎですかね😭💦💦自分のお小遣いぶんも!と思って多めに請求しています😢また子どもの貯金にまわしたり。。これくらいだといくら請求するのが妥当なのでしょうか😢😢

• 2月18日
  • まこ

まこ

結婚式の用意でも、その度に、これはいくらかかるからお金頂戴とは言いづらい、言いたくなくて😢それなら多めにもらってそこからやりくりしたいな、と考えてしまうんですよね😢‼️

• 2月18日
  • メメ

メメ

生活費と言う名目だからご主人も納得いかないのかもですね
    「私のお小遣いも含めて50,000円頂戴♡」
    とハッキリ言えばまた変わるんじゃないでしょうか?

都度に言いにくい気持ちも分かりますが、収入がない以上は貰う立場ですし、明確にちゃんと話した方が良いと思います😊

• 2月18日
  • まこ

まこ

そっかぁ😭その通り…😭確かにそうかもしれませんね😭😭💦💦私も遠回しにごまかしすぎたのかなぁ。。
    機嫌の良い時を見計らって言ってみるしかないですね😖ありがとうございます😭

• 2月18日
  • メメ

メメ

分かりますよ、やっぱちょっとお金のことって話すの難しいですもんね💦
    私も最初、食費など貰うのをちょっと遠慮して言ってましたもん笑

• 2月19日
  • まこ

まこ

そうなんです😭😭😭なんで子育てとか頑張ってるのに…働いてるのに…笑。遠慮しなきゃいけないんでしょ😢😢ありがとうございます‼️

• 2月19日
ザト

その内容だと5万は多すぎると思いますが、ご主人は5万という金額が妥当だと思っているんでしょうか💦💦

• まこ

まこ

わぁ😭多いでしょうか😢😢💦
    旦那は40,000と思ってると思います😢私の貯金を抜きにすると、その額で月のやりくりはかなり厳しいです😭これが私の貯金がゼロになったと想定して…自分の化粧品や洋服、遊びにいくとき…その都度旦那にくれ、とは言いたくないんです。。😭💦🙏

• 2月18日
まこ

補足です。
昨日光熱費が先月より高くなってると言われました。それもあたかも私のせいにしてるかのような言い方😗
まぁ…3カ月の子どもがいるし、まだ慣れない土地にいるため引きこもってるせいもあるから?
けど、光熱費を気にして赤ちゃんをかかえて外出ばかりなんてできないし。。
というかむしろ、夫の方から外食誘ってくることあるし、食材の買い出しを頼むとお菓子とかいらないもの買ってくるし、光熱費が高いって私に文句いうなら、食費を削減しろよ、と思ってしまいます。むしろ光熱費より食費ですよね?笑
外食減らすとか飲み会減らすとか。バカじゃないの?って言いたくなります。お金ないから私から外食とか誘わないし。なんで私のせいにされなきゃいけないの?
文句になってしまい申し訳ありません。

カンカン

他の部分の生活費(食費や消耗品)については、旦那さんが出しているのですか?

• まこ

まこ

食費、消耗品、光熱費などは旦那が払っています!!!食費の買い出しは全て旦那にお願いしています。あと外出したときは全て払ってくれています。😭

• 2月18日
  • まこ

まこ

赤ちゃんの
    オムツやミルク、おしりふきは、その50,000円の中でやりくりです。

• 2月18日
  • カンカン

カンカン

他のものは旦那さんが払っているのであれば、赤ちゃんの物や共済費も旦那さんがまとめて払ってくれるといいですよね😵
    まこさんは現在専業主婦なら、収入ないので携帯代だって旦那さんの口座にまとめてもらいたいところ💦
    いっその事、お小遣いを決めてもらったほうがストレス無くできそうですね😓

• 2月18日
  • まこ

まこ

そそそうなんです😭🙏まとめた方がよいですよね。確かに!むしろお小遣いのみくれれば…良いです😭😭

• 2月19日
かな

わたしは、結婚してから、専業主婦になったので、その瞬間から、「私の携帯代と保険は毎月払わなきゃだから口座旦那さんのに書き換えて欲しい‼️」と言いました😊なので、旦那の口座から自動引き落としにしてもらってます🙄

• まこ

まこ

わぁ😭😭そうしてもらいたいくらいです😭😭💦今更言いづらい😭😭💦💦💦お金のことで中々言えない夫婦関係ってどうなんでしょうね。私も今は仕事してないので、なんだか夫に申し訳ない気持ちになって普段中々これ買って!とか言えず…だけども毎月50,000円は欲しいって勇気を出していったんですよね😭😭毎回その度にお金頂戴って言いたくなくて。
    50,000円くれればその中でやりくりするし、それ以上請求しないから、というつもりで。。

• 2月18日
いちごあめ

みなさんと同じで、その内容だと5万あれば十分かなと思ってしまいました💦うちは子どものことで使う1ヶ月のお金は1万ちょいでした💦
私も結婚を機に保育士をやめましたが自分の物は自分の貯金から出していてお小遣いは貰ってないです!どんどんお金減っていきます!笑

旦那さんのお給料から、生活費諸々考えても旦那さんは5万出すのがきついのでしょうか?💦

• まこ

まこ

同じですかぁ😭😭
    旦那的には厳しいのかもしれないですね。旦那は洋服とかは全く買わないし贅沢はしてないです。旦那のお金が個人的に出るとしたら、職場の強制的な飲み会のみですね😢そう考えると…50,000の請求はやはり痛いのかなぁ😭😭見直さなきゃですよね😢😢

• 2月19日
みの

私も、結婚してから専業主婦です!
私は、結婚してから旦那さんの通帳とか全部預かってますが!

携帯代と県民共済で2万円は、高いかなって思います!
プラン見直した方がいいかなって思います!
子どもの物もミルクとオムツとおしりふきで1万2千円ぐらいですし

4万円で足りるかな?って思います!

私もお小遣いは、ないです!
何か欲しい時は、これ欲しいから買っていい?って聞きます!

光熱費とかは、子どもがいると高くなるので仕方ないと思います^_^

• まこ

まこ

やはり40,000くらいでしょうか😢
    お小遣いないんですね…。その都度私は言いづらい、遠慮してしまって。。。プラン見直さなきゃですね😢ありがとうございます‼️

• 2月19日
  • みの

みの

旦那さんの給与どのぐらいか分かりませんが!
    やはり話し合いして抑えるところは、抑えないといけないと思います!
    旦那さんがお金の管理しているなら言いづらいですよね(><)
    それだとやはり他を抑えてお小遣いにした方がいいかもしれないです^ ^
    結婚式で使う手作りのは、旦那さんに言ってお金もらうべきかと思います!
    2人のことですし!

• 2月19日
  • まこ

まこ

気持ちをわかってくださり、ありがとうございます‼️やはり話し合いですね😂💦💕

• 2月19日
maki♡

専業主婦で旦那さんがお金の管理
してたらやりづらいですね😣😣
自分で稼いだお金って思ってるのは
一家の大黒柱としてありえない(>_<)
稼いでくれてるのはありがたいけど
まこさんが家事や子育てをしてるから
何不自由なく働けてるのに、、、
5万が多いか少ないかは、
その家庭によって物の価値観など
(洋服にかける金額や保険の額など)
違うのでなんとも言えませんが💦
しつこいと思われるかもしれませんが
もう少し話し合う必要があると思います。

• まこ

まこ

ありがとうございます❤️❤️😢
    話し合い必要ですね😢みなさんの意見を聞いて、少し、もやもやが晴れてきました。ありがとうございます🙏😖

• 2月19日
(^^)

県民共済、携帯代は旦那さんの口座から落ちるようにしてもらってまこさんはお小遣いと雑費分だけもらえばどうですか?
うちは食費、お酒、外食費、日用品(雑費)で五万もらっています。
お小遣いは一万。
子供が産まれたら一万増やしてもらいます。
その他の通信費や光熱費などはすべて旦那の口座から引き落としです。

• まこ

まこ

すごくわかりやすく、ありがとうございます😢❤️話し合ってみます‼️😢話し合いから逃げてたツケがきてしまって反省です😖😖

• 2月19日