※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N。
ココロ・悩み

旦那が転職して以降、妊娠中の34歳女性が旦那の態度に不満。感情の起伏が激しく、話し合いもうまくいかず、対応に不安を感じている。旦那は仕事や自分の大変さを強調し、妊娠中の女性の気持ちを理解してもらえない状況。

妊娠5か月の34歳です。
妊娠発覚とタイミングが重なり旦那が転職。そこから、人が変わったように見えます。疲れもあるだろうけど 余裕がない感じで、以前のように優しい言葉もほとんどありません。
情緒不安定でこちらはイロイロと不満を言ったり話し合いをしたいのですが
めんどくさい とか やめれば など投げやりで話にもならない。妊婦のあたしに対しても、売り言葉買い言葉にしてもひどい言葉を言ってきたりもして、大事にされてる感じがしません。妊娠前はまだ優しかったし愛情も感じていましたが
よりによってこの時期にこんな対応されるので 1人で泣いたりしてます。
どれだけひどいケンカをしても 旦那は出勤前のキスはしてから出掛けていきますが笑
とにかく気分の波が激しくなって、こちらも先の話をするのにタイミングを見計らわないといけない。
ケンカが勃発すると、お前のせいで安らげない、と自分ばかり大変だという言い方をする。
仕事で大変な自分の方が偉い、いたわれ、という感じです。
ちなみに転職した仕事も、実態がいまいち分からず不安です。そのためまだ飲み屋の仕事をたまに出ている状況でもあります。
つわりがほとんど無かったせいか、妊婦のホルモンバランスの不安定さすら分かってももらえないようで
辛いです。

コメント

ママ

グッとこらえ、寝る前やリビングなどでリラックスしてるときなど落ち着いてるときを狙って、最近どう?とか、仕事どう?とか聞いてみたらどおですか?
ストレスたまってるけど、N。さんも妊婦で大変だしと、自分の中だけで留めてるのかもしれませんね(´・_・`)

私の旦那も転職してすぐ辛そうでしたがそうやって愚痴聞いたり、コミュニケーションとっていったら徐々に安定していきましたよ♩

私がかまってほしいだけですが。笑

旦那曰く、ふとした優しさやちょっとしたサポートが目に見えたとき、自分のしたことやありがたみわかって泣きそうになったと言ってました。笑

• N。

N。

そうですね、あたしもタイミングや言い方を変えないといけないかもしれません( ´△`)
    自分がツライツライと思ってましたが、旦那もそうかもしれないですしね。
    ぽむさんの旦那様も転職なさったんですね、そうやって接してあげられること、素晴らしいと思います!!
    お互いの歩み寄りが大事ですね。

• 2月13日
  • ママ

ママ

私も意地っ張りだし口悪いので歩み寄るのとかすんごく嫌なときたくさんあります!!
    そーゆーときは旦那が歩み寄ってきますが。笑

旦那さんが余裕持てるようになったら可愛い我が儘いってたくさん甘えましょう♡

• 2月13日
ちぎりパン

私の主人も妊娠発覚と同時に転職+地方に行ったので遠距離になりました。
妊娠発覚直後に、切迫流産で絶対安静の診断を受け動き回ることも出来ず、赤ちゃんが無事かどうかとか、体調の変化での心配やストレスがたまる中、1番の理解者であってほしい主人に話しても心配はしてくれるもののその他での配慮がほぼないです。
主人も主人で仕事のことで大変みたいなので仕方ないと思うんですが、、、以前は喧嘩などしない方だったけど、最近はしょっちゅうです。。

昨夜も心ない一言を言われ尾を引きずってます。。
少し前から何しても楽しくなく、悲しい気持ちや急に泣きたくなったりして気持ちが不安定なことは自分でも分かっていたので主人にそのことも伝えた矢先、昨夜のことがあったのでちょっと耐えられず、いつもみたいに気持ちを切り替えて明るくすることが難しくなってます。

主人は、言い過ぎたごめん。と何度も謝ってくれてますが、
許す、許さないではなく
ずーっとモヤモヤするんです。

男性に女性の気持ちを理解してもらうこと自体を諦めた方がいいんですかね。。

正直、幼稚な主人と今後やっていけるのか不安です。。

• N。

N。

少し状況が似てますね。
    一番の理解者でいてほしい旦那に、自分が望むような配慮がないと落ち込みますよね。妊婦という不安定な時期だから尚更だと思います。
    心ない一言も、言った本人には分からないと思うけどこちらの心にはいつまでも刺さり続けたままなんですよね!
    謝るぐらいならその場での配慮が欲しいですね。
    あたしも 無神経で心ない言葉ばかり言うようになった旦那との先が不安でしょうがないです。

• 2月14日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

回答というよりも、愚痴を吐いてしまってすみません(´・_・`)
    お返事ありがとうございます。。

何を言っても男性ってわからないものなんでしょうか。。
    それとも伝え方に問題があるんでしょうか。。

私の性格上、なんでも自分が悪いように捉える癖があるので、余計にストレスがたまります。。

Nさんは、お友達に会って話したりしますか??

• 2月14日
  • N。

N。

永遠の問題ですね、男と女のすれ違いw
    あたしの場合は、妊娠してからこうなったから余計にメンタルやられますよ
    普段以上に敏感になってるこっちの気持ちなんてわかってないですよ

あたしは友達に会ったり、しょっちゅう話を聞いてもらってますよ。そうでもしないと持ちません笑

• 2月14日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

ですねぇ。。
    あんまりにも我慢ならないので思いっきり思ってることぶつけたら、スッキリしていつも通りの雰囲気に戻りました。笑

まだまだこれからの長い人生において、衝突がありそうですけど、やっぱり我慢はダメですね!

言い方云々はいろいろありますけど、我慢せずタイミングを見計らって話し合えばなんとかなるのかもしれませんね。

お互いの歩み寄りがなにより大切だと、学びました!

と、同時に、
    こいつぅう!!!と、思ってももう気にしない強いメンタルを持とう。と心に誓いました笑
    その方が結果的に楽なときもあるな、ということにも気づいてしまいました笑

お友達と会えるのは良いですね!!
    ストレス発散になりますよね!
    ママ友とかもいらっしゃいますか??

• 2月16日
  • N。

N。

そうです!
    何言われてもスルーできるメンタルは持ちたいですね!正しくそう思ってます笑

あたしの場合は、話し合いにならないから置手紙してプチ家出しても大した効果もなかったぐらいですから…。
    謝ってきても誠意がみえない。
    甘えかもしれないですがあまりにも冷たく思えて泣きたいです。

幸い、既婚の男友達が聞いてくれたりもするし 心配してくれる友達もいます。
    ママ友は、同じ時期に出産予定の子が1人いますよ。
    あとは2、3歳の子を持つママ友など様々です。
    お腹に赤ちゃんがいるせいか、どの子供ちゃんと会っても今までより寄ってきてくれるのでそこで癒されてます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 2月16日