※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
家事・料理

食洗機についてです。我が家は建売で最初から食洗機が付いていましたが…

食洗機についてです。我が家は建売で最初から食洗機が付いていましたが入居して3年、一度も使った事がありません😅
食洗機のメリットデメリット教えてください。
使わなかった理由は
○大人2人で食器の量も少なかった
○水道代は安くなるけど乾燥まで使うと電気代が心配
○終わるまで時間がかかるので、家事が一通り終わった後食器を片すのが面倒になりそう
○予洗いが面倒
○シンクのゴミ受け、食洗機のゴミ受け、両方の掃除が面倒
こんな感じです。
今1番気になるのは食洗機終わった後食器をしまうタイミングです。リビングの隣の和室で家族で寝てるので、子供が寝た後食器を片付ける音が気になりそう。朝は旦那が寝てる時間は避けると出勤後?とか考えてしまいます。
でもせっかく付いてるからずっと使わないのも勿体無いかなー。

コメント

ゆ

食洗機は一日一回は必ず回すようメーカーさんにいわれました。
水を流さないといけないみたいです💦

我が家は大人数用の食洗機なので朝〜夜分すべて一緒にまわしてます。
23時からが電気代が安くなるので予約しておいて、朝片付けてます。

• プー

プー

そうなんですね💦知らなかったです。

朝から夜まとめてということは、お箸やお茶碗が1人2個ずつって感じですか?

• 2月19日
  • ゆ

朝はワンプレートにしてます!
    なのでお茶碗は一つしか持ってないです!
    お箸は二膳ずつあります!

• 2月19日
  • プー

プー

ありがとうございます!
    ワンプレート良いですね😊お箸ぐらいなら1人二膳ずつあってもかさばらないですもんね。参考にさせてもらいます!

• 2月19日
ちぃ

うちもほとんど使ってません😂
大人2人で、朝と夕飯しか食べないので、手で洗った方がはやいから、が1番の理由ですが、うちは食器が全部プラスチックなので、自分がしんどいときとかは使ったりします。
高温なので、プラスチックはツルツルになります☺️
夜の電気代が安いので、夜にかけて、朝お弁当を作る時にさっと片付ける感じです。

予洗いも、ほぼしません😂
ゴミは1箇所に集まるので、それをゴミ箱にポイッとするだけなので、楽なんですが、やっぱり電気代と水道代が気になります😓

• プー

プー

予洗い無しならだいぶ使いやすそうですよね。やっぱりキレイにあらえますよね。
    これから使う方向で考えてみます。

• 2月19日
とこ

我が家も建売で食洗機ついてます。
最初はうちも洗い終わるまで時間かかるし本当にきれいになるのかイマイチ信用できなくて、食器を手洗いした後の水切りくらいにしか使ってなかったです。
でも最近は手荒れがひどいのと、娘がよく「遊ぼー!」と誘ってくるので、家事の時短になるなら、と使い始めました。
使い始めて「もっと早く使えばよかったー」と思ってます(笑)
水切りにしか使ってなかったときより汚れないし、お皿もたぶんちゃんときれいになってるし、予洗いしてたらそこまでゴミも溜まらないです。
水道代や電気代は気になるので、通常モードじゃなくて汚れが軽いとき用のスピーディーっていうのにしてます。
食器の片付けは、洗い終わった直後じゃなくて、次の食事を作るときの合間の時間で(何か煮込む間とか)片付けてます。直後だと食器が熱いですし。
ときどき食洗機で洗えない食器があって、それは手洗いして水切りマットの上に置くようにしてます。

• プー

プー

説明書みたらスピーディありました!電気代が少しでも安くなるなら良いですね。
    使う方向で考えてみます。

• 2月19日