主人の生命保険の還付金について、今年は確定申告不要ですか?28,29年度は還付金ありました。
年末調整、確定申告について質問です。
専業主婦ですが毎年確定申告に主人の源泉徴収を持って行っています。
平成28年度は私が出産を機に退職したため主人の源泉徴収、主人の名前で私の源泉徴収と保険控除を持って申請し還付金5万でした。
平成29年度は主人の会社の手違いで私が扶養申請されていなく、主人の年末調整が間に合わないからと、確定申告にいきました。還付金は3万8千でした。
平成30年度は主人の扶養にも入り、配偶者控除で12月給与の所得税がマイナスになっていました。
今年は確定申告は行かなくていいのでしょうか。
主人の生命保険の還付金は多少なりともないのが気になっています。実際、28,29年度は確定申告で還付金があります。
全く無知な為、教えてください。。
- じゅん
コメント
タマ子
30年、所得税の表示がマイナスということは、年末調整で還付があったということでは?
じゅん
還付金はお金が振り込まれると思っていたのですが、所得税として毎月引かれていくのでしょうか?
以前に私が務めていた時は還付金が年末調整で振り込まれていたので。。
タマ子
通常の月で所得税が引かれている場合、控除項目はマイナス表示ではなくプラス表示になっていませんか?
それが12月だけマイナス表示になっているということは、給与にプラスされて払われているのだと思いますが、、、
還付金だけが別で振り込まれるのではなく、給与に合算されていることが多いですよ。
それとも、所得税の表示がマイナス表示になっていて、給与と共に振り込まれているのではなく、12月も所得税が引かれているということですか?
じゅん
通常月はプラスで12月の所得はマイナスになってます!
今までの、私が確定申告に行っていたときに還付金が出たのは私が扶養申請されていなかった為に、所得として給与にマイナス表示されるはずのものが一括で還付されたということで、今回は無事扶養申請された為、所得税で還付されたということでしょうか
タマ子
12月分の所得税だけマイナス表示になっているということは、それだけ還付されているということです。
手取りを計算してみれば、還付金がプラスされていることがわかると思いますよ。
「今回は所得税で還付された」というか、タイミングが違うだけでどちらも所得税の還付です。
ざっくり言えば、会社の年末調整でしたか、自分で確定申告でしたかの差です。
じゅん
マイナス1000円だったのですが、それが30年度の還付金だったということですかね?
昨年と額が全然違うため気になりました。。
タマ子
源泉徴収簿を見てみないと原因はわかりませんが、
・29年→月々の給与計算で、扶養を0人で計算していたため、確定申告で初めて申告した配偶者控除分が大きく還付となった
・30年→既に月々の給与計算で扶養1人として計算されていた(手取りが増えていた)ため、年末に初めて配偶者控除をした29年よりも、還付額が少なくなった
この違いでは?
そもそも、年末調整や確定申告は、毎月引かれている所得税の再計算でしかないので、控除があるから必ず還付になるとも言えないし、給与とボーナスのバランスによっては徴収になることもあります。
タマ子
どうしても気になるなら、会社から源泉徴収簿を貰ってご自分で所得税の計算過程を確認されれば納得出来るのでは。