※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れについて心配しています。発達障害か不安で親子教室に通っています。言葉が遅い子が話せるようになった経験や診断について教えてください。

息子の言葉の遅れについてです。
2歳半で喋れる単語は車だけです。

例えば街中にあるショベルカーなどを見ると私にあーあー言い始めます。
そこで私がショベルカーだねー!と言わないとずっとあーあー言い続けてショベルカーの名前を言え!!と怒り始めます。トミカを綺麗に並べたりしています。

もしかしたら発達障害なのかな?と思っています。

市でやっている言葉が遅い子が通う親子教室な通っています。

言葉が遅い子がいる方、話せるようになりましたか?
また発達障害の診断出ましたか?

プレも始まるので不安です💦

コメント

ねね

うちの子も遅いです。😭
なので、こーゆー感じの記事みると、思わずうちの子と比べてしまったり、同じような感じだとホッとしてしまう自分もいます😭
いろいろ心配になりますよね、あたしもアレコレ調べたり、やたらと細かいことまで気にして疑ってしまったりしてます。
今年1月から保育園に入園するようになってから、言葉が出てくるようになったなと思うことが増えました。あと、大人の真似をよくするようになったなとも思ってます。
といっても、まだまだ先は長いかなと不安ですが、見守ってる感じです。😓

  • はな

    はな

    分かります。比べてしまいますよね💦うちの子は車しか喋れないので本当に不安です。
    5月からプレ幼稚園があるのでプレで喋れるようになる事を願うばかりです😢

    • 2月18日
ママリ

うちは上の子が発達障害です。
2歳半時点で喋れる単語は数えられるほどでした。


知り合いの子は2歳半過ぎたあたりから、結構喋れるようになった子もいますよ!

こちらの言っていることの理解はどうでしょうか?

  • はな

    はな

    こちらの言っていることは理解しています。あれやって、◯◯持ってきてなどは出来ます。

    ママリさんのお子さんは言葉の遅れだけで発達障害と診断されましたか?
    差し支えなければコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの場合は一歳半検診で保健師さんからは言葉も大丈夫との事でしたが、癇癪、回るものが好き、指差しが少ないのが気になりこちらから相談した形です💦

    • 2月18日
  • はな

    はな

    ご丁寧に回答して下さりありがとうございます😊
    正直息子が喋るようになるのが想像出来ません💦
    プレ幼稚園で喋れるようになる事を願うばかりです😢

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    周りの子たちから刺激をもらって、お喋りしだすといいですね☺️
    心配でしたら自治体の療育センターを予約してアドバイスを貰ったりするといいかもしれません。
    聴力検査などもしてくれますよ!
    療育センターは予約が早くても2ヶ月以上、半年など待つ所が多いので😭
    待ってる間に心配がなくなれば、キャンセルでもいいかと思います🙆🏼‍♀️

    • 2月19日
アン☆

うちも2歳半までほとんど単語も出ていませんでした。でも、2歳半を、ちょっとすぎたあたりから急に色々喋りだして、今も他の子よりは遅れていますが、一応おもちゃ貸してあげてといば「はい、どーじょ」ごめんなさいは?「(あたまを深々とさげて)ちゃい。」あとは色や働く車、食べ物などは一通り言えるようになりました。

私も一生しゃべらないのでは?と思っていたので、喋ると急に喋るんだな…とびっくりしました。

  • はな

    はな

    少し希望が持てました✨
    同じぐらいの子達は上手におしゃべり出来ているのに何でうちの子は、、、と思ってしまいます😢
    早く喋って欲しいです!

    • 2月19日