※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

授乳室で知り合ったママ友から、ハイハイやお座りができず焦っている子供にどう声をかけるか相談がありました。どのように対応すれば良いでしょうか?

出産したときに授乳室で出会った子とママ友になり育児の相談をしあっています。
まだハイハイやお座りができずに周りの子と比べて焦っていると相談がありました。
何と声をかけてあげるのが適切でしょうか??

コメント

なぁぁ

そんなに焦らなくても大丈夫だよ😂
友達の子も遅いって言ってたし!
って伝えますかね🤔

• 凪

ありがとうございます!!!

• 2月18日

そのうちできるようになるよとか焦らないでいいよとかアドバイスせず、周りの子とか見て焦っちゃうよねえって共感するのがいいと思います……
焦らなくて大丈夫だなんてことは多分そのお母さんもわかってて、でもそれでも気になってしまうって言うのが本音だと思うので……
「親戚の子も遅かったよ」とか言うと、やっぱりうちの子は成長遅いのねって傷つけるので「遅い」ってワードも使わないですね……

• 凪

勉強になります!
    ありがとうございます‼

• 2月18日
さき

焦っちゃうよね、どうしても周りと比べちゃうよね💦みたいに共感するのが無難かなぁ...
何を伝えても解決出来ないし、プロではないから下手にアドバイスも難しいので。時が解決するもんだいですね😓

• 凪

ありがとうございます‼

• 2月18日
H❤︎Nmama

その子その子でそれぞれペースがあるし焦らなくても大丈夫だよ!
っと私なら言いますかね😊

• 凪

ありがとうございます‼️

• 2月18日