※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの右耳が臭いですが、中耳炎か耳垢溜まりか分からず、小児科か耳鼻科に行くべきか迷っています。

4ヵ月の赤ちゃんなんですが、右の耳だけ臭うんですが
中耳炎ですかね?(><)ただ耳垢が溜まってるだけ?
小児科か耳鼻科、どちらに行ったほうがいいのでしょうか??

コメント

オムハンバーグ

臭ってました😂
耳垢だと思いますよ☺
私なら耳鼻科に行きます☺

ゆぅゆぅ

臭うなら耳鼻科に行ったほうがいいですよ😁✨
中耳炎とは断定できないですが生まれてから耳鼻科に行ったことないのであれば行って掃除してもらうといいですよ😁✨
お腹にいた時の羊水が耳に残っていて黒い耳カスが出て来ますよ

こま

耳鼻科で良いと思います😊
生後1ヶ月のときに、片方の耳から臭いがあり、小児科を受診しました!
が、中耳炎の疑いがありその後耳鼻科に行くように勧められました。
外耳炎だったので、しばらく耳鼻科に通いました😃

さち

うちも臭います笑
向きグセがあり、いつも下になっているほうがなんとも言えない垢が溜まったようなにおいです笑
お誕生訪問で助産師さんに相談したら、向きグセがあるとよくあることだからと言われました。
最近はよく頭を動かして上を向いたり反対を向いたりして寝るようになったのと、お風呂でガーゼで届くところまでしっかり拭くようにしてるのでそこまで気にならなくなりました💡
でも皆さんのコメントを見てると一度耳鼻科に行ってみたほうが良いんですかね😂