※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が風邪でミルクを飲まない。脱水心配。離乳食は食べる。どうすればいいかわからない。

どなたか返答頂けると嬉しいです。

生後8ヶ月の男の子のママです。
昨日夕方からグズグズしてて熱を計ったら38℃の熱で、今朝には熱は下がりましたが、小児科で診てもらったところ喉からくる風邪だと言われました。
昨日の昼間では機嫌もよく離乳食もミルクも普段の量を摂れてました。
しかし、昨日の夕方からミルクの飲みが悪く、昨日のミルクのトータルが500、今日はまだ夜10時の時点で360しか飲めてません。日付変わる前にもう一度授乳はしますが全然飲んでくれなくてとても心配です。。
今朝熱が下がってからは元気でハイハイしたりキャッキャしていました。あと、離乳食は午前中はお粥80g、野菜おかず15g、ベビーダノン1つを食べ、午後もコーンミルクパン粥を75g、野菜おかずを15g食べました。離乳食はパクパクまではいきませんが、頑張れば完食できます。
前にもここで質問させて頂きましたが、もともと哺乳瓶嫌い?でミルクあまり飲まず普段はトータル700位です。体重は7.5キロでとても軽いですが、曲線内で少しずつ増えており、小児科の先生にも問題ないと言われました。
ただ、風邪を引いてから飲む量が更に減ってしまったのでとても気になっています。19時過ぎにお風呂上がりに飲ませても60しか飲んでくれませんでした。
どうにかこうにか水分を口にさせたいんですが、紙パックストローやっても、一口飲んであとは口ギュッと結んでて開けてくれないし、哺乳瓶(ヌーク)変えてみましたが、今の哺乳瓶(Pigeon)より更に拒否されてしまいました。。哺乳瓶の容器見るだけで手で払いのけます。。マグマグも試しましたがダメでした。

今の時点のミルク量だと脱水してしまいますか?(>_<)💦ミルクパン粥ならスプーンであげられるので、離乳食の時間気にせずあげた方が良いですか?(>_<)もうどうしていいかわからなくて、辛いです。

コメント

のんびりのんたん

食事が出来てるなら脱水は心配ないと思います。
水分ってミルクのことですか?それとも水もお茶も飲んでくれない感じですか🤔?

うんちは出てますか?お腹にたまってるから飲みたくない可能性もあります😅

哺乳瓶だめ、ストローだめ、マグマグ?スパウト?もだめならあとはコップとスプーンですね🤔
湯呑みでやるのがオススメですよ😃
あとはミルクのメーカーを変えてみるとか🤔
あまり参考になりませんが思い付いた限りです😅

• ちーかま

ちーかま

すぐに回答してくださり本当にありがとうございます(;_;)✨
    水分はミルクのことです!
    哺乳瓶が嫌いで飲み物を全く飲まないので、寝たときにちびちび飲ませたりしています😥
    うんちは今日のお昼頃に1度もりっとしました!おしっこは出てますが少なめです😞
    スプーン試してみます(>_<)✨

• 2月18日
みぽりん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
脱水は全然飲めてなくて吐いてしまうことによっておこるので
少しでも飲めてて機嫌がよければ様子見で大丈夫です❤️

早く風邪治るといいですね💦

• ちーかま

ちーかま

ありがとうございます(;_;)✨
    安心しました😭
    風邪が治ったらミルクもしっかり飲んでくれるといいのですが。。😞
    みーこさんの赤ちゃんは8ヶ月の時にミルクどれくらい飲んでましたか?

• 2月18日
  • みぽりん

みぽりん

うちの子9ヶ月の時にヘルパンギーナになりミルク飲んでもすぐに吐いてしまうので心配になりましたが
    少しでも飲めていれば脱水にならないと言われました^ - ^

8ヶ月の頃は一回に160から200は飲んでました^ - ^

• 2月18日
  • ちーかま

ちーかま

9ヶ月でヘルパンギーナ、😞💦大変でしたね(>_<)
    脱水を1番心配してたので安心しました(;o;✨
    たくさんミルクのんでえらいです☺️

• 2月19日
みにおん

ストローと哺乳瓶拒否しちゃうなら、コップかスプーンであげる感じですかね💦コップタイプのマグもあるので検討してみてはどうでしょう?マグマグって書いてるのはスパウトですかね?
うちはストロー拒否で全然飲んでくれなくて水分補給は今でも悩んでいます😂本当に飲んでくれないですよね。
コップもスプーンもダメなら、お茶を寒天で固めてあげても水分補給になります☺️ゼリーでもいいですが、ゼラチンはアレルギーあるかもなので試してなければ寒天が安心です。我が家はイヤイヤされてお蔵入りしてしまいました😂お子さん、食事やスプーンは嫌いでは無いようなので、食べてくれそうな気がしますが…
水分量は少ないかなと思うので、パン粥を食事時間以外であげるとなると、胃腸への負担が気になるので、面倒ですが、スプーンでミルクをあげるか、補助しながらコップ飲みか、コップタイプのマグ、離乳食でミルクスープにしたり、もしくはミルク寒天(orゼリー)って感じですかね💦お薬飲ませるスパウトって手もありますが、ストローいやいやならお薬スパウトもダメですかね😭💦
うちもコップやストローマグ見ただけで逃げてしまうのでお気持ちとっても分かります。
挙げたものの中でなにかヒットすると良いのですが…息子さん風邪よくなりますように。

• ちーかま

ちーかま

寒天で水分を固める発送が全くありませんでした!(>_<)
    なるほど!✨
    マグマグはスパウトのことです!
    口グッて閉じてダメでした(ToT)
    やっぱりパン粥は負担かかっちゃいますね(>_<)
    スプーンは中でもチャレンジしやすいのですが、口に持ってくまでに手でスプーンを握ってブンブンしてしまったりするので、固形になってないとミルクは厳しそうです😭
    なので寒天とかで固めてもありなんだなと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月18日
べびころ🍼

子供用のコップとかであげると、少しずつでも飲んでくれる時ありましたよ!
透明だとあげる方も見やすくていいですよ!
心配ですね、早く良くなりますように😿