※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の方が自然妊娠を試みるか、治療を受けるか迷っています。治療が必要かどうか教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群と診断された方で治療しないで自分でタイミングをみて妊活されてる方いらっしゃいますか?やはり、婦人科などで薬などの治療をした方がいいのでしょうか?

コメント

ぽぽりん

1人目は無排卵で治療してましたが
なかなか授からず
お休み期間に自然妊娠。
2人目は妊活〜自然妊娠でした。

排卵しているかどうかで
治療が必要か変わってくると思います。

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
    今度排卵しているかどうか検査しに婦人科に行ってみます!

• 2月19日

二人とも治療など一切せず
排卵検査薬使って1回で授かりましたよ( •̀∀•́ )✧

• みき

みき

そうなんですね!凄いですね(^^)

• 2月19日
.。❁*

多嚢胞で治療(4周期)→不妊治療専門クリニックに転院決定で予約待ちのお休み周期に自然妊娠でした。

基礎体温的に排卵はしていることや黄体機能が弱いかもしれないことを指摘されて治療方針が決まったので、そもそも自分の体がどういう状態で治療した方が良いかどうかを知るくらいは受診するのも有効だと思います🤗

• みき

みき

なるほど!自分の体の状態を知るためにも排卵しているかどうか婦人科に行ってみます!

• 2月19日
Yh

多嚢胞でも軽度、重度があって
人それぞれですが、私は多嚢胞で
自力で排卵、生理すらない上に
クロミッド 飲んでも効果ありません!
hmg注射に切り替えても
反応性はあまり良くないです!

なので自然と排卵して生理も
きてるようでしたら、
様子見て、少しでも早く
授かりたいとの事でしたら
だいたいの排卵付近に
卵胞チェックしてもらって
見てもらうのもいいかと思います!

• みき

みき

そうなんですね!ピルを治療のために飲んでいたので、生理の周期が長く、排卵しているのか不安なので婦人科で見てもらいます!

• 2月19日
ほにょ

私も多嚢胞って言われましたけど(数値も出てた)生理も初潮から定期的に来てたし、絶対こんなの嘘だ😤
って思って治療しませんでした。
その診断受けた時、たまたま生理抜けて、病院にかかったんですけど、(不妊治療の先生です)先生に多嚢胞だからって普通の人より妊娠しづらいとかないからね。ネットを見過ぎないようにね。
って言われて、生理抜けたのもみんなストレスのせいにしました😂
ほんで自己流でサウナとか、ルイボスティーとか飲んで体づくりをして、排卵検査薬で妊活始めたら一発で授かりましたよ‼️
たまたまかもしれませんが、ほんと気の持ちようかな、、と思ってます。。

• みき

みき

そうだったんですね!私も漢方を飲んだりしているのですが、いまいち効果が出てるのか不安で(^◇^;)

前向きに頑張りたいと思います!

• 2月19日
ママリ

生理が初潮からずっと来ず、それが楽で婦人科にも行かず年に一、二回出血レベルの生理?みたいなのが起きたりくらいでした。
社会人なって、結婚とか意識した時に婦人科へ行くと多嚢胞でした。
生理がほぼきてなかったので、ピルを処方されましまが身体に合わず、受診をやめました。代わりに漢方薬屋に行き、血の巡り、ホルモンを増やしてくれる働きのあるものを処方してもらって飲んでたら1年くらいで月一に出血するくらいの生理が起きるようになりました🤗
その後すぐに自然妊娠することができました!
二人目妊活の今また漢方薬屋に行くか悩んでいるところです😂
排卵ができていれば妊娠に繋がると思うので、婦人科が検査薬を始めてみてはいかがでしょう?🤗

• みき

みき

そうなんですね!私も漢方を飲んでます!やはり漢方は効き目が出るまでに時間がかかるんですね(^◇^;)

排卵検査薬を試してみたのですが、いまいちわからなくて…婦人科で排卵しているのかみてもらおうと思います!

• 2月19日
まめきち

多嚢胞です✋
ピル飲まないと平気で3カ月ぐらい生理来ないときもあります。
病院では重度の多嚢胞で自然妊娠は厳しいでしょうと言われ、クロミッドや自己注射しましたがそれでも排卵せず。
ストレスすごくて嫌になったのでとりあえず健康な生活をしようと思って冷え性改善のために毎晩レッグウォーマーつけて寝たり、肌荒れ改善にビタミンE摂るようにしてたら少しずつ生理周期が短くなってくれて基礎体温も2層になってそのタイミングで気づいたら妊娠していました。
ストレスや血流や冷えがものすごく関係するんだなぁと実感しました。

• みき

みき

私も生理不順で婦人科に行き、多嚢胞と診断され、ピルで治療してました。今、妊活をするためピルの服用を辞めたのですが、生理の周期が長くて…

ストレスは良くないですよね💦私も体質改善から取り組んでいきます!

• 2月19日