※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が噛んで痛い!離乳食はまだで完母。噛まれた時の対処法や噛まれない工夫を教えてください。

5ヶ月でもうすぐ6か月になる娘。下の歯が2本かわいくニョキッと生えてきました!しかし、かわいいなぁーなんて思ってたのも束の間!
授乳時に噛みます(T_T)噛むだけならまだしも、噛んだままビョーンっと引っ張るので痛いのなんのです。そして、痛っ!!と言うとニターっと笑っています。
これで上も生えてきたらと思うと恐怖ですΣ(゚д゚lll)
離乳食は6か月から始めようと思いまだです。でも離乳食始まってもまだまだ当分は母乳をあげなくてはいけないし、完母で哺乳瓶は一切受け付けません。
みなさんもおっぱい噛まれていますか?噛まれた時、どうされますか?叱ってもまだわからないですよね。噛まれない方法なんてないですよね?噛まれない工夫とかなんでもアドバイス頂けませんか。お願いします。

コメント

ルシェル

しーちゃんママ
同じく👶5ヶ月です。
米粒みたいな歯が生えて((+_+))嬉しい半面痛いです…
実は同じ質問ここのママリでさせて頂きました(笑)
先輩ママさんのアドバイスをまたお借りすると…

乳首保護シート(ニップル)なるものがあるそうです👍
後は ママ痛いって (>_<)
ハッキリ即拒否して、覚えさせてあげるそうです
今はまだなかなか難しそうですが…
今からちょっとした恐怖です😰

しーちゃんママ

同じお悩みですね(>_<)
噛まれるたびに、痛いの!って連呼して覚えさせるしかないですよね。吸われてないときも乳首がヒリヒリします(T_T)
保護シートは以前使用したことがありますが、吸ってくれずギャン泣きでした。。。また挑戦してみます!
回答ありがとうございます(^-^)

リンゴママ

あるあるですね(~_~;)
私も噛んでからのびよ〜んされましたよ(இ﹏இ`。)
噛まれた時は、できるだけ大きな声とか痛そうな顔は見せずに、痛いから噛まないでねって言い続けました。それでも、不意に噛まれるからイタッて声出たこともありますが、しばらくしたら噛む回数は減ってゆき、最後は噛まなくなりましたよ!
歯が増えてきて、乳首に当たり傷になることはありますが(๑•̆૩•̆)
もし傷ができた時や、なんか痛いなぁと感じた時は、ランシノーってやつがいいですよ!ワセリンみたいなやつで、傷を保護してくれて、ラップ湿布なら治りもより早くなります。私は治ってからも、保護のために毎日欠かさず塗ってます!

しーちゃんママ

ごめんなさい!↑のはルシェルさんへです。ありがとうございました(^-^)

リンゴママ

追伸:大きく高い声や痛がる表情は遊んでもらってると勘違いするので、無表情で低く小さめの声がミソです!
噛んで離さない時は、鼻をつまむと苦しいから離してくれますよ!
噛まなくなる日は必ず近いうちにきます!頑張ってください(>_<)

しーちゃんママ

やっぱりあるあるなんですね(´Д` )
大きな声で痛い!やめて!と思わず言ってしまっていました!ダメなんですね。冷静に声かけしていきます。
ランシノー私も持ってます!使っています。いいですよね(^-^)これからも欠かさず使っていきます。
ランシノーを塗ってラップはしたことないのでやってみます!

リンゴママ

ランシノー使用者でしたか(゚∀゚)アヒャ
あれは御守りですよね(笑)

しーちゃんママ

追記ありがとうございます!冷静に低い声!イテッ‼︎と言わず我慢して心がけます!鼻をつまむ(笑)やってみます!!
早く噛まない日が来ますように。。。(^^;;

reomam

私もよく噛まれました!
その瞬間子供の口に指を突っ込むと離してくれましたよw
私の場合、歯茎でめちゃ潰されて伸ばされる感じでしたが。。
痛いデスよねぇw

ルシェル

リンゴママさん私も参考にさせていただきます😄💦可愛い
お鼻つまむのですね( *´艸`)ありがとうございました

しーちゃんママ

これからは授乳時は口の側に指を待機させておきます!(笑)
普段は天使でかわいいのですが、かんでニターとされた時は悪魔に見えます(T_T)

みーすけ。

私も下の2本歯が生えてますが痛いのは上も生えてからかな?なんて思ってましたが下の歯だけでも噛むんですね((((;゚Д゚)))))))たまたま噛まれてないだけなんですかね?

しーちゃんママ

きっとたまたまだと思います(笑)まだ白いのがすこーし見える程度の時はくすぐったいくらいでしたが、しっかり見えるようになってからは毎回授乳が恐怖です(T_T)そい乳も辛い。。。
上の歯がはえてくるまでには、噛むことはダメなんだとなんとしてでも覚えさせたいですね!!
ランシノー購入しておいてくださいね(笑)