※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To83
子育て・グッズ

3歳の一人っ子のお子さんについて、1人遊びや待ち時間について質問です。自分の子供はあまり1人遊びをしないので、他のお子さんはどうなのか気になります。

一人っ子で3歳ぐらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です!!

お子さんは家事をしてる時など1人遊びしますか?
トイレに行く時など遊んで待ってますか?

うちの娘はあまり1人遊びをしないのですが、たまに同じ位の年齢で家事をしてる時などに1人遊びをすると聞いて驚きました!!
私がトイレに行くとついてきたりもするので、普段みなさんのお子さんはどんな感じなのか気になりました|ω・`)

コメント

はる

一人遊びしてますよ☺️
おままごととかぬいぐるみでごっこ遊びしたり、本読んだりしてますよー

• To83

To83

本読むなんてすごいですね!!!
    ついてくるより1人遊びしてる方が多いですか?

• 2月18日
  • はる

はる

ついてくることもありますが、そういう時は「お手伝いしたい!」って時です。
    お手伝いに飽きるとさっさと遊びに戻ります。笑

• 2月18日
  • To83

To83

かっこいいですね!!お手伝いしたいって気持ちが、なんかママを守ってる感じに思えました!!

• 2月18日
  • はる

はる

そう言ってもらえると嬉しいです♡
    ありがとうございます!
    料理男子なのか、料理のお手伝いは好きなんです。
    トイレは3回に1回くらいはついてきて「ママが落ちないように」と言って、なぜか足をおさえてます。笑

• 2月18日
  • To83

To83

やばいやばいやばい…♡
    思わずキュンとしちゃいました!!笑
    カッコよすぎです!!
    足を押さえると言うのが面白いですが、やっぱり男の子はママを守ろうと言う気持ちが大きいんですね¨̮♡

• 2月18日
  • はる

はる

そうなんですかね。笑
    そうだと嬉しいですが(*´∀`)
    でも同年代の女の子の方がやっぱりしっかりしてますよ!
    やることもしゃべることもおませちゃんで😌
    男の子は(うちの子は特に笑)甘ったれでママっ子って感じがします。笑

• 2月18日
  • To83

To83

なんかそのギャップが可愛いですね¨̮♡
    甘えん坊のママっ子だからこそ、ママを守ろうって言う気持ち♡
    ママが普段たくさん愛情注いでるからこそですね!!

• 2月18日
  • はる

はる

ありがとうございます♡
    怒ってばっかりの至らぬ母です、、、笑
    「ママやってー」って甘えたり、「お兄ちゃんだから!」って突然いろいろ自分でやりたがったり、、、
    今のうちにたくさん甘えさせてあげようと思います😌

• 2月18日
  • To83

To83

お兄ちゃんになるって自覚してきてるんですね!!小さいながらに頑張ってるんですね¨̮♡
    もう3歳と思う時と、まだ3歳って思える時があってなかなか難しい年齢だなって感じました。
    色々教えて頂いてありがとうございます♡

• 2月18日
みづたん

一人でパズルしたり、ずかんをみたり、テレビみたり、お店屋さんしたりしてますが、放置しすぎると寄ってきます(ノ´∀`*)

まあ我が家の場合はそんなに広さがないからかもしれないですが(´・ω・`)

• To83

To83

パズル!!!凄すぎます!!
    お人形さんとおままごとはしたりするのですが、私の音声つきじゃないと絶対1人じゃ遊ばないです。

• 2月18日
  • みづたん

みづたん

我が家は一人で何役かやってるときもあります(笑)アンパンマンのガチャガチャの人形が大量にあるので一人アンパンマン劇場が開演していたり😂😂

そんなに細かいのではなく、35ピースくらいのアンパンマンのやつですけどね。

ペチャット?ってお人形につけて設定するとお人形が話す!みたいなやつどうですか?5000円くらいしますが😅

• 2月18日
  • To83

To83

そんな姿見たら面白いし、絶対可愛いですよね¨̮♡

保育園とか行かれてますか?
    私の中で成長が凄すぎます!!笑

ペチャット初耳です!!
    情報ありがとうございます。
    あとでゆっくり見てみます︎︎︎︎︎☺︎

• 2月18日
  • みづたん

みづたん

夫と二人きりのときにYouTubeみて覚えたみたいです\(^o^)/チャンネル登録、よろしくねー😉まで言うときあります(笑)

通ってないです(´・ω・`)
    我が家も春から幼稚園です🙆
    おちびちゃんなので3歳に見られない3歳女児です(*´ω`*)

まあそれも最初は全く一人じゃできなかったですけどね😅
    繰り返しやってたら気づいたら一人で簡単に組み立ててました😂😂一歳すぎくらいからDAISOの木製型はめパズルをしてたのでパズルは好きみたいです🙆

好きなものがあるなら子供用のずかんとかもいいですよー😃最初は一緒にみないといけないかもですが、繰り返しみてるうちにひとりでも読み出します☺️

我が家もなんだかんだいって遊んでもらいたいんだとは思います。わざわざ私のとこまで持ってきたりするので。

• 2月18日
  • To83

To83

なりきっちゃうんですね!!笑
    それ動画撮りたいですね¨̮♡

凄い発想力で驚きです!!
    たまたま、今日パズルに興味を持ったので買ったところです。
    これから回数を増やせば1人で出来るようになるといいなーなんて思ってます。笑

絵本は好きなのですが、1人で見る事はないので長い目で見ようと思います!!

まだ3歳ですもんね。一緒に遊びたいって気持ちがあってもおかしくないですよね︎︎︎︎︎☺︎またに焦ってしまう時があるのですが、今しか一緒に遊べないので楽しみたいと思いました!!

• 2月18日
moony mama

息子、二歳一ヶ月ですが。
一人で本読んだり、ブロックしたり、色々してますよ。
「ママ〜」と呼ばれるので顔出すと、何か完成したので見て欲しい時とかで、近くまで行かずその場で確認して返事してます。それで満足できないと、私の近くまで見せに来ます😄
呼ばれた時に顔出さないと、探しにきて… トイレだって分かると、ドアガチャガチャされます😅
保育園から帰宅し、夕飯作る時間だけはテレビ解禁していますが、「ママ〜、一緒に見よう」と誘われる事はありますが。食事の支度してると思うと、一人で見てます。

• To83

To83

2歳でそんな事出来るんですか!!!
    それはすごいですね¨̮♡
    1人で遊ぶって想像力とか集中力があるからこそ出来ることなので、本当にすごいなって思います。

• 2月18日
  • moony mama

moony mama

小さい時から、一人で本をペラペラめくってたり。一人遊びの上手な子です。というか、本が大好きすぎです。
    ただ、集中力は???
    次々におもちゃ出して遊んでますからね😅

• 2月18日
  • To83

To83

そうなんですね!!
    ずっと同じおもちゃで遊ぶ事は難しいですもんね。でも、1人遊びが上手に出来るって本当にすごいです¨̮♡

• 2月18日