※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんが哺乳瓶を拒否することがあります。練習すれば飲めるようになる可能性があります。他の完母ママの成功事例もあるかもしれません。

今、3ヶ月で完母で育てています!
生まれたてのときは哺乳瓶からでもミルクを飲んだのですが。。
ここ最近、たまーにミルクをあげようとすると全く飲みません💦

育児もだいぶ落ち着いてきたので、たまに数時間親に預けたいときもあります。

完母だけど、哺乳瓶飲めなかったけどこれをして、飲めるようになった!などありますか?
練習すれば飲めるようになるのでしょうか?

コメント

氷が止まらない

母乳実感の哺乳瓶はどうですか?
うちはスプーンなら飲んでくれましたよ☆

• mochica

mochica

ピジョンのですか?それを使ってます😓💦
    スプーンであげる場合かなり時間かかりますよね?😣
    今3ヶ月なので、一回の量が200mlとかです。。

• 2月13日
さおりん05

完母で育ててます(*´ω`*)
最初はうちも哺乳瓶が嫌いなのかと思いましたが
麦茶や搾乳した母乳は普通に飲むので
ミルクが嫌いみたいです( ;∀;)
なので搾乳した母乳を哺乳瓶であげるようにしてます(*´ω`*)
同じくピジョンの母乳実感の哺乳瓶使ってますが
乳首のサイズを新生児用から3ヶ月からのMサイズに変えたところ飲むスピードも早くなりました(*´ω`*)

• mochica

mochica

麦茶もあげてるんですか✨いつからですか?
    ミルクは確かに美味しくないですよね、味見しました笑

搾乳した母乳をあげるときは、冷凍しておくのですか?

• 2月13日
  • さおりん05

さおりん05

麦茶は1ヶ月すぎてからお風呂あがりに飲ませてます‼🎵
    でも最近麦茶嫌がられたので3ヶ月から飲めるりんご風味の水をお風呂あがりに飲ませてますよ🎵
    私は夜だけ決まった量(200ml)搾乳したのを上げたくて
    朝方搾るので冷蔵庫にいれておいて夜飲ませる時に温めます(*´ω`*)
    もし24時間以上おくとなれば冷凍のがいいですが(^-^)

• 2月13日
  • mochica

mochica

お風呂上りに母乳をあげないようにしたのはきっかけがあったんですかー?

冷蔵保存しておけば1日持つんですね!勉強になりました✨
    質問攻めですみませんでした😔

• 2月13日
  • さおりん05

さおりん05

いえいえ(*´ω`*)
    お風呂入るときにギャン泣きされたのがきっかけで
    母乳飲ませてから30分後にお風呂入れるようにしてるのですが
    お風呂出てからすぐ母乳飲ませるには多いなと思ったので
    麦茶やりんごの水を大人が喉かわいたら飲むように
    赤ちゃんも喉が渇くとおもうので飲ませるようになりました\(^^)/
    あとは、1年後保育園行かせるのもあり哺乳瓶嫌いになってほしくなかったので飲ませるようになったという2つが理由です(*´ω`*)

• 2月13日
  • mochica

mochica

なるほど!確かにそうですね✨
    うちも、少しずつ試してみます☺️💗
    もう哺乳瓶の消毒とかもそんなに神経質にやらなくて大丈夫ですしね✨

ありがとうございました!

• 2月13日
ちき

哺乳瓶であげるとき、中身は母乳ですか?☺

• mochica

mochica

粉ミルクです!哺乳瓶に母乳をいれると飲む場合もあるんですか?

• 2月13日
  • ちき

ちき

うちは、粉ミルクだと飲まなくて、搾乳した母乳だと哺乳瓶でも飲んでくれました❤

預けたいときは搾乳して、母乳を冷凍保存用のパックにいれて、それを哺乳瓶で飲ませてもらってました❤

• 2月13日
  • mochica

mochica

そうなんですか!今度やってみますね✨
    いろいろ試してみます😍💓

• 2月13日
アネモネ

もしかしたらですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのかもしれません。
ママのおっぱいばかりだと少しでも違う素材、固さ、温度で拒否をするようになる子が多いそうです。
なので、もし哺乳瓶も使いたいなら1日一度くらいは哺乳瓶であげてと看護師さんに教えて頂きました😊
あとはミルクの温度も気にする子がいます😅
うちも3ヶ月くらいから哺乳瓶を嫌がりました😵預かってもらえないし苦労しましたが成長してるんだなぁと感じます😁
対処方は哺乳瓶の乳首を代えてみると良いらしいですがうちはどれも嫌がりました😵笑
あとは温度とか気分転換にパパに頼むのも良いらしいですよ(*^^*)

• mochica

mochica

哺乳瓶の乳首が嫌な可能性は高いですよね💦明らかにゴムだと吸う感じ違いますよね!笑

違いがわかるんだなーと感心しますが、預けられないとなると大変ですよね😓2ヶ月に一回くらいのことですけど。。

いろいろと試してみますね!ありがとうございました✨

• 2月13日