※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマメ
子育て・グッズ

娘が麦茶を飲んだ後に床に吐き出す習慣があり、どう対処すればいいか悩んでいます。手の届く所にコップを置いているが、ベーッとすることがあり、叱っても改善せず困っています。

アドバイスください😭😭😭

娘が2、3日前から
口に含んだ飲み物をベーッと
床に向かって吐き出すようになりました。
今のところお茶(麦茶)限定です。。

床にタオルが置いてあれば
そこにベーッとすることもあります。
自分で口のところにタオルを持って行って
ベーッとすることもあります。
しかし、ほぼ床のあちこちに
麦茶の水たまりができています・・・。

のどが渇いた時に飲み物を自分で飲めるように
手の届く所にコップやマグを置いているのですが
飲む時もあれば、飲んで満足した後にベーッと
することもあります。。
ベーッとするようになり
手の届かない所におくと
飲み物くれー!!とせがまれる事もあり
喉が渇いているのか
ベーッとしたいだけなのか
分からず、渡してしまいます。。

ベーッとした時には
その都度きちんと叱りますが
今のところ効果がなく、どうしたものかと
途方に暮れています😱💦

同じような肩がいらっしゃったら
アドバイス等下さるとありがたいです😭💦

コメント

deleted user

うちも最近やるようになりましたね😅 楽しんでるなーと。
うちはお茶の管理は私がしているので、渡さないようにしています。
ある程度飲んだ事を確認して、遊び始めたら「べー しない。 はい、おしまい」とそこで終了!
指さそうがあげずに、違うところに連れて行って切り替えです!

  • マメマメ

    マメマメ

    アドバイスありがとうございます🎶
    そうなんですよねー💦
    楽しんでるんですー😭💦
    渡さず、切り替えする・・・やった事ないのでやってみます✨🤩

    • 2月18日
ふ。

うちもそのくらいの月齢の時に同じような事で悩んでました。
多分、遊びがほとんどかなぁと思います。
きちんと叱ってるのであれば、そのうちやめてくれるようになります。
うちも叱っても叱ってもやめませんでしたが、いつの間にかやめていたので、今だけと思って見てみてください。

  • マメマメ

    マメマメ

    アドバイスありがとうございます🎶
    うちは頑固者で叱っても叱っても
    やめなさそうです😱💦
    いつかやめる・・・そのいつかが早く来て欲しいです(笑)🤣💦

    • 2月18日
aya

うちの長女にもお茶を口から出すブームが来ました🤣最近はやらなくなりましたが、下の子が今よくやります😫💦💦その都度注意はしますが、こればっかりはなかなか😵💦💦でもちゃんと飲んだ時めちゃくちゃ褒めるようにしたらあまりやらなくなりましたよ😊✨

  • マメマメ

    マメマメ

    アドバイスありがとうございます🎶
    ちゃんと飲んだら褒める🤩✨それも
    やったことないです💦
    褒めたらヤル気になる子なので
    根気強く飲んだら褒める作戦も
    決行してみたいと思います🤩🎶

    • 2月18日
  • aya

    aya

    お掃除もお着替えも大変で嫌になりますが、一緒に頑張りましょう🤣💦💦うちもまだまだ下の子はやりすので🤣

    • 2月18日
  • マメマメ

    マメマメ

    そうなんですよー😭💦
    1日何回着替えさせ
    洗濯をし
    掃除をするのか・・・😭💦
    おかげで家の中は綺麗です😂💦(笑)

    上のお子様が終わったと思ったら
    下のお子様が・・・大変ですね😭💦
    頑張りましょう😂❤

    • 2月18日
pikumin

それくらいの時期にしていて、最近うがいを覚えたせいか再びやってます😱💦
なので、たまに野菜ジュースとかあげる以外は水しかあげてません😅
お茶だとシミになるので……

ベーっとしたらもう水分は足りていると思うので絶対終了にしています!!

  • マメマメ

    マメマメ

    アドバイスありがとうございます🎶
    うがいを覚えさせるのに
    またベーッの時期がやってくるんですね😱💦
    うちは、零したりすることを懸念して
    カーペットをひかず、ジョイントマットを
    引いてるので、まぁシミになってもいいかなって思っちゃって、お茶をあげてます(笑)
    白湯や水は、前からあまり飲まなかったので💦
    ダダをコネても強制終了‼
    頑張ります😭✨

    • 2月18日
結花

まさしく同じです!!
息子はめっちゃ楽しそうにぷーっとして自分にかかったら爆笑してるんですが、私はまたかー😱ってイライラしちゃいます。ぷーっとしたらいつもマグを取り上げるのですがめっちゃ奇声あげて怒って泣きます。そりゃ楽しいことをやめさせられたら怒りますよね~😂でもあげません。あげたら泣いたらもらえるって思われそうで(笑)
難しいですよね😭
今だけだと思ってやり過ごすしかないんですかねー😣💦
アドバイスとかなにもなくすみません🙇‍♀️めっちゃ一緒だと思ってコメントしちゃいました。長文で失礼しました💦

  • マメマメ

    マメマメ

    コメントありがとうございます🎶
    同じですねー😂💦
    楽しんで遊んでますよねぇ😂💦
    うちの子、水遊びが大好きで
    麦茶の水たまりでも手で広げたりして
    遊ぶので、水たまりの範囲が広まり
    掃除の範囲も広がるという悪循環です😭💦

    今だけ・・・その今が長く感じるんですよね😂💦
    お互い根気強く頑張りましょう😭❤

    • 2月18日
  • 結花

    結花

    手で広げるのやってます!!
    本当に同じでびっくりです😂
    ぴちゃぴちゃして遊んでます😱
    毎日毎日掃除大変ですよね😭💦
    たまに心が折れそうになるときがあります😭
    確かに今だけって長く感じますね😱自分で言っておいて確かにって思いました(笑)お互い頑張りましょう😣👍

    • 2月18日