※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすまんじゅう
お仕事

出産後の転職経験、資格はあるが未経験の分野への転職希望について相談です。

出産を機に転職した方いらっしゃいますか?
正社員で働いているので、転職後も正社員を希望しています。
資格は持っていますが、今まで実務経験の無い分野に転職したいと思っています。
難しい選択でしょうか?

コメント

みーママ

資格をもっていても実務がないと厳しかったりしますよね。逆(資格が無く実務経験あり)はよく聞きますが。
みなしゃんさんの年齢によると思います。

あと、職場への距離や、子どものおじーちゃんおばーちゃんとかの協力があれば風邪の時のお迎えをしてもらえますしね。

妊娠前(妊活前)、転職活動を数ヶ月しましたが年齢が..と言われたところもありました。
なかなか厳しいですよね。
私も以前正社員で働いていて、産後転職して正社員で働きたいです..(;_;)

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

ご回答ありがとうございます。
    出産して、落ち着いてくる頃には30歳手前になってしまいそうです。
    パート勤務も視野に入れていますが、やはり正社員の待遇を考えると…

検討し直してみます( ;´Д`)

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

ちなみに去年春に30歳の友人の話ですが、20代にずっと接客系の仕事を転々としていた彼女は資格無しで医療事務の受付として採用されました。資格はいずれ取ると言っていましたが、友人の性格からしてきっと取らないでしょう..。

正社員前提のアルバイトで時給900円です。
    アルバイトだけど正社員前提ということで社員と同じだけ働いているし、話を聞いているとむしろ正社員の方がボーナスとか優遇良いのにこきつかわれて今の現状は割りに合わないんじゃないかとすら思いました。
    ちなみに実力次第で半年くらいで正社員と言われていましたが、もうすぐ1年。全くその気配は無いそうで。

年くってて経験無いと良いように使われてしまう事があるので、色々曖昧にしないほうがいいですよ(>_<)

• 2月13日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    年齢ってそんなに関係するのですね…( ̄◇ ̄;)
    早めに転職したいのですが…時期が時期だけに、落ち込みます。

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

お金を得るにはそれなりの犠牲も必要になってきますよね。特に家族(パートナー、子ども)がいると余計に。

パートでも少なくとも2〜3年は経験を積んでから正社員を目指す事はとても有効な事だと思いますが、ひとつ気をつけなければいけないのはバイトしているとこでそのまま社員に上がれた方がいいです。
    (アルバイト後の更なる転職で正社員となると、その時には33歳とかになってますよね。もしかしたらその年齢だとうちで採用しても入社後すぐに第二子ができてあまり働いてくれないんじゃないか、と思われてしまうかもしれません。)

私は実際面接の時に、当時子どもはいませんでしたし考えてなかったのですが「もし子どもができたらどうしますか?どういうスタイルで働いていきたいですか?」と聞かれました。
    あなたを採用してうちにメリットはありますか?っていう感じだと捉えましたf^_^;)

どこも、自分の会社に有益でないと難しいのでどんな形でも働くっていう事は雇用形態関係なしに、将来に繋がる事だと信じてまずは頑張ってみて、それから正社員を考えるのでもいいと思いますよ(^_^)v
    あまりこだわって正社員以外は..と時間を無くすよりかはアルバイトでも全然構わないと思います♪
    産後はしっかり療養して、頑張ってくださいね(^_^*)

• 2月13日
えりんぎ

私は、出産を機に仕事を辞めました。ずっと介護の仕事をしたかったので、妊娠中に仕事をしながら通学で資格をとりました。で、現在求職中です。実務経験もなくて、子供もまだまだ小さいので、難しいだろうと思ってましたので、条件に合う所を探して3箇所面接を受けましたが、有難い事に3箇所から内定頂きました。
介護の仕事は、今不足していると言う事もありますが、資格を持ってらっしゃるみたいなんで、大丈夫だと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧
お互い頑張りめしょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

やはり、資格を取った以上は活かしたいんですよね…妊娠してから転職意欲が湧いてしまって。
    私の場合、管理栄養士の資格を持っているのですが、なかなか空きが無いのと実務経験がものを言うので、難しいような気がして…(*_*)
    パート勤務してでも実務経験というか、現場経験を積んだ方がいいのかなぁ…。

• 2月13日
さえ67

キャリアコンサルタントをしている者です。
前職でのキャリアや経験がどういったものか分からないですが、過去時短勤務で正社員採用された方はいらっしゃいました。かなり厳しい道のりでしたが、不可能ではありません。
ただ、実務経験の無い分野への転職はかなり厳しいかと思います。どういった職種を希望されているかは分かりませんが、一般的に企業は資格を持っている方よりも実務経験を重視する傾向がとても強いからです。例えば簿記の資格が無くて経理経験を積んでいる方の方が、簿記2級を持っていても経理経験が無い方よりも採用に至るケースが高いです。

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

やはり、実務経験が重要ですよね。管理栄養士の資格を持っていますが、現状は企業の商品開発や栄養表示関連、あとは製造工程の管理をしています。
    病院や保育園への転職を考えていますが、正社員募集はあまりないですし、募集要項にははっきり記載されていませんが、なんと言っても実務経験が必要なんだろうなと感じます。

• 2月13日
  • さえ67

さえ67

みなしゃんさん、確かに正社員募集は少ないかもしれません。。でも、トライしてみてください!!入社したい会社がある場合は志望動機書(嘆願書)も一緒に出すと少しは効果があるかもしれません。人事も人ですし、一緒に働きたい人を採用しますので、諦めずに応募してみてくださいね!

• 2月13日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

ありがとうございます!
    栄養士会を利用したり、知識の復習をして自信つけていきたいと思います!

• 2月13日
azu66

年齢にもよる気がします。20代半ばくらいまではまだ、未経験でもやる気があれば採ってくれるところもあると聞きます。

ただ、もう30歳前後になってくると、かなり厳しいかと…

他のレス見ましたが、病院や保育園というのは、栄養士資格を活かしてそこの調理場に就きたいということですか?それとも、全く違う職種ですか?

病院の調理場ならば、私の母や叔母も未経験のパート?(栄養士資格あり)でやっていたので、それほどハードルが高くないような気もしますが…

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

管理栄養士の資格を活かして就職したいので、環境は変わってきますが、病院や保育園の現場に就けたらいいなと思っています。

パート勤務は結構あると思います。管理栄養士じゃなくても、調理師の資格も活かせるなぁとも思っています。

• 2月13日
  • azu66

azu66

栄養士としての正社員ということですね。長く勤める方が多い職種なので、確かに厳しそうですね…

そういえば母は、正社員で給食を作っていたことがあるので、調理場も未経験ではなかったのを思い出しました。

出産を機に…ということですが、産後の転職は、別の意味でもかなり厳しいことはご存知でしょうか?基本的に、小さなお子さんがいる方を、積極的に新規採用してくれる会社はほとんどありません。

保育園に通うお子さんは、いつ熱が出てお母さんがお迎えに行かないといけなくなるか、それで早退するかわかりません。熱が下がるまで登園もできないし、入院になったりなんてしたら、数日欠勤になることもあります。特に、保育園に行き始めて最初の1年はそんなことばかりです。

逆に言うと、そういう場合に代わりにお迎えに行ってくれ、看病してくれるおばあちゃんなどがいるならば、仕事に穴を開けることはないので、あまりハンデにはなりません。

一般的には、「経験ある職種」であっても、産後の転職は非常に難しいと考えておかれた方がいいと思います(T_T)

• 2月13日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

何度も本当にありがとうございます。
    今、栄養士・管理栄養士の方にも同じように質問してみましたが、私の考えが甘いようです。資格を活かして、食事を通して病気を改善したい!子ども達に食事の大切さを学んで欲しいという強い気持ちはあります。でも、実際、行動出来ていないし、妊娠中ということもなんだか言い訳になってしまいます。

どうしたらいいのか、ちょっとわからなくなってしました…。

• 2月13日
あおまま

転職難しいですよね。
私も出産をきに仕事を変えました!
前職が夜中も勤務があるものだったので。

パートですが...
まったく違う職種を選びました。(子供との時間、土日休み等を考えて)
やってみたいって気持ちがあったのもあり資格なし美容部員に着くことになりましたが、やはり出産後の面接は厳しかったです。
子どもが大きくなったらどうしたいとか、預ける環境だったりが整っているのか、子どもが熱を出した時はどうするのか...等
私の場合は、実母がすぐ側なのでお迎えなども頼めることがあり、採用していただきましたが、やはり環境が整ってないと特に正社員は難しいのかなと思います。
理解のある職場につけますように。
がんばってください!

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

出産後の環境って大事ですね(*_*)
    いろいろ先を見据えて計画してみます。
    心強いメッセージありがとうございます!

• 2月14日