※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

2ヶ月頃から保健センターなどに参加していますが、周りは一歳くらいの子ばかりで話についていけず、30代のママさんに避けられているように感じます。成長に影響があるか不安です。皆さんはどのくらいから参加しましたか?

皆さんは何ヶ月ごろから集まる場所に連れていっていましたか?

私は地元ではなく友達がいないので暇で💦
なので、2ヶ月頃から保健センターの赤ちゃんの集まりやベビーマッサージに参加してました

今日も児童館?というんでしょうか?
ママとお子さんが来ておもちゃとか沢山あって時間になると職員の方が絵本読んだり手遊び歌したりするようなところに行ったのですが

周りはみんなしっかり歩ける一歳くらいの子ばかり…
一番近くて8ヶ月の子でした😅

今日がたまたまなのか?と思ってすこし長めにいたのですが全くくる気配なく…

保健センターやベビーマッサージも5ヶ月くらいの子から一歳くらいの子ばかりで、みんな離乳食の話とかしてて全く話についていけず…

私が行くのが早すぎるのか…?と😓

でも、息子はどれも参加した次の日にたくさん声を出すようになったり反射ではなく笑うようになったり…

偶然とは言えないほど成長が見られるのでいってる意味はあるのかな?とも思っていますがおもちゃで遊べるような月齢でもなく家といるときとさほど変わらず…

それに来てるママさんは30代くらいの方ばかりでなんだか避けられてるようにも…(ただの被害妄想だと思います😂)

みなさんはどのくらいから参加するようになりましたか?

コメント

mama

2ヶ月で行きましたが私も早いと思いました!

  • テリー

    テリー

    やはりそうですよね😅

    • 2月21日
れもん

私も暇だったので2.3ヶ月ぐらいから行くようにしてましたが娘がわかりやすく楽しんでると感じたのはズリバイ始めた6ヶ月ぐらいからな気がします😊その頃から同じ月齢の子も見かけること増えてママ友もできましたよ(^^)

  • テリー

    テリー

    そうなんですね〜
    それまでは他の赤ちゃんを見ながら空間を楽しもうと思います😂

    • 2月21日
ちゃんちゃん

ベビーマッサージは2ヶ月手前から行っていますよ☆
別に同じ月齢の子がいなくても気にしたことないです(笑)

あとは支援センターのリトミックとか行っています(笑)

  • テリー

    テリー

    気にしないんですね〜

    • 2月21日
ママみ

私自体は子供を1歳頃から児童館に連れていくようになりましたが、私の地域の児童館はまだ寝返りもうてないような小さい赤ちゃん達が結構いますよ(^^)お母さん同士顔見知りになっていてるのに私は一人です。行くのが遅かったなと後悔しています。

  • テリー

    テリー

    そうなんですね〜😲
    場所や時間で変わってくるのでしょうか?🤔
    他の場所も行ってみようと思います!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいで一度行きましたが、まだ早いと思ってやめました。
それくらいの月齢だと赤ちゃんが楽しむというより、お母さんの息抜きのためと思った方がいいのかなと思います。
5ヶ月以降の子が割りと多い気がしますよ。

  • テリー

    テリー

    やはりそうですよね〜
    動き回るようになってからの方がよさそうですね!

    • 2月21日
ぽぽりん

うちは5ヶ月頃〜でした!
引っ越したタイミング〜からだったので
その月齢になったのですが
赤ちゃんコーナーがあり2〜3ヶ月の子もいましたよ♩
土地?場所にもよるかもしれませんねー!

支援センターは上の子もいるので
成長みれますよね!
うちの子も行くと色々吸収してました💕

30代のママは多いと思いますよ!
そんな自分も31ですが
ママさんの年齢はあまり気にしないです。
若そうだな〜とか、ちょっと上かな〜とか
予想?したりはしますが
ママの年齢は聞くことはあまりなくて
子どもの月齢が近くて、雰囲気とか気が合えば
仲良くしたりする感じです!

  • テリー

    テリー

    やっぱり場所によっても変わるんですね〜
    雰囲気だけでも楽しみに行こうと思います😊

    • 2月21日
deleted user

3ヶ月直前くらいで初めていって本格的に行き始めたのは3ヶ月半ばくらいです(●´人`●)同じ月齢の人少ないけどいないわけじゃなかったし、みなさん 懐かしい!可愛い❤️と話しかけてくださって楽しめました♫子どももけっこうキョロキョロしてたしその日の寝つきは良かったのでいい刺激になったんだと思ってました!
大きい子が多いとハラハラするし周りのお母さんたちにも 赤ちゃんいるから気をつけてね!と気を遣わせてしまってるのが少し申し訳ないですが😅

  • テリー

    テリー

    たしかに!
    今回行ったところは走り回れるような子ばかりで何回か謝られました😅

    • 2月21日
白雪ふみ

4ヶ月です。
今日初めてベビーヨガに行きました。
ほとんどが5〜10ヶ月でしたが、1ヶ月の赤ちゃんも見ました。
でも8〜10ヶ月赤ちゃんだと先輩ママで色々きけますし!
気ままに参加してみては??

  • テリー

    テリー

    そうですよね

    • 2月21日
  • 白雪ふみ

    白雪ふみ

    すいません間違ってた?

    • 2月21日