※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
家族・旦那

こどもを呼び捨てにされることについて◡̈⃝︎義母、義父、実母、実父にこ…

こどもを呼び捨てにされることについて◡̈⃝︎

義母、義父、実母、実父にこどもを呼び捨てにされるの嫌な人、どう伝えましたか?

私自身、両親や兄弟や親戚から呼び捨てにされた経験がなく呼び捨てにすごい違和感があります😓
結婚して義母が私を呼び捨てで呼んできて、びっくりしましたが仲良くしようとしてくれてるんだと思うようにして気にしないようにしてきました。
が、いざ、妊娠してこどもまで呼び捨てにされるのでは??とふと思いいろいろ考えたのですが
義両親、実両親関係なくすごい違和感があり嫌です😭💦

私はこどもを〇〇くん、〇〇ちゃん呼び。
旦那にはこどものパパなので呼び捨てで呼んでもいいが、〇〇くん〇〇ちゃんとも呼んでほしいと伝えるつもりです。
実両親はそもそも呼び捨てにする心配はなく、もし呼び捨てにしてもさらっと言えるのですが
義両親にはなんて伝えたらいいのか(。´・ω・`。)

旦那を通して前もって伝えてもらうのってダメですかね??
義母は自分の意見で凝り固まってる人で、意思が強いです💦
何回か衝突しています💦
(現在私とは距離を置いてる状況)


同じように呼び捨てが嫌な方、どのようにして周りに伝えたのか教えてほしいです😓
呼び捨てにされても気にならない方は回答をお控えください(><)

コメント

myi

義父は、呼び捨てで呼んできますが角が立つのも嫌なので、そういう人なんだと諦めました😣
県外で頻繁に会うわけじゃないのでそう思えたのかもです(´v`)

たた

まったりん。さんが呼び捨てにされた経験なく、違和感を感じるように、お義母さんも〇〇ちゃん〇〇くんと呼ぶのに違和感があるのかもしれないですね。
もし旦那さんに聞いてみて、親戚を呼ぶのは呼び捨てが普通だったら、それは環境の違いですから、どちらかが折れるしかないと思います。そしてお義母さんがあまり他人の意見を受け入れない方なら、お願いしてもダメ元なのかなと思いました。
あと折衷案として、ニックネーム+ちゃん、くんを提案してみるのはどうですか。例えば太郎くんだったら、たろちゃん、たーくん、花子ちゃんだったら、はなちゃんなど…

もも

義母が赤ちゃんを「おまえ」呼びしてるのが嫌で嫌で、最初の文字にちゃん付けで呼んでもらうようにお願いしました。
例えば、はるかをはーちゃん、みたいな感じです。
ニックネームみたいですが、おまえより数倍マシです😂

ぴーやん

私も呼び捨ては嫌です!
息子は最初義母に呼び捨てで呼ばれていましたが、会った時に「こんにちは、○○くんです!○○(あだな)と呼んでください!」と息子越しに言ったらそっちに変えてくれました。
離婚して会ったこともない義父はずっと呼び捨てでメールを送ってきますが、ほんとやめてほしいです。

ちっちん

生まれて名前決まった時に、「名前は○○にします!○っちゃんと呼ぼうと思ってるので皆様のお越しからよろしくお願い致します~」って言いました😊🙏
私は呼び捨てで呼ばれることに違和感はないですが、呼び名を家族間で統一したかったので😊

めーちゃんママ

義父は呼び捨てですが、私のつけた名前を呼んでくれてると思うとうれしく思いました。
例えば花子という名前をはーちゃんではなく花子花子って呼んでくれてたら嬉しいですね。

しかし自分の友達とか家族以外に呼び捨てされると嫌だと思います。今のところされた事ないけど、嫌だな。

でも義両親に呼び捨てされるの嫌だったら、絶対自分でではなく旦那からいってもらった方がいいと思います。

かぉり

私も呼び捨ては、嫌です。私は、角が立たないように軽くLINEで伝えましたが、お義父さんが旦那に連絡し、呼び捨てにするなと言われたと言っていたそうです。そんな言い方は、一切してなく、1人で勝手にキレてました。養子に行ったならわかるとかよく分からないことを。なので、今現在。旦那も私も連絡取りたくない状態。

この先、続くようなら私はお義父さんに子供会わせないつもりです。言葉使いもかなり旦那に対して悪いので、私は気分悪いので。

えま

周りみんなから「●●ちゃん」「●●くん」と呼び続けられると、自分の名前自体が「●●ちゃん」「●●くん」だとおもって、「あのね、●●ちゃんね、」とか、「●●ちゃんがね」と言うそうです。
結構これが思ったより矯正しにくい子もいるそうで、誰かから呼び捨てにされることも大事だそうですよ。
私自身は、さん、くん、付で呼びたい派なんですけど。。