※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を上手に飲めず、深く吸わずに浅く飲んでしまう悩みを抱えています。乳首のサイズを変えても改善されず、どうすればいいかわからない状況です。

もう限界です。
明日で生後4ヶ月になる女の子のママです。

ここ最近やっと哺乳瓶嫌いを
克服してきたところでした。
(保健師さんのアドバイスのおかげで)

ただ、真面目に飲んでくれません。

遊びのみはしますが、
哺乳瓶のときは遊びのみというか
飲み方を忘れてしまったのか
謎の飲み方をします。

哺乳瓶はいろいろ試した結果、
母乳実感(乳首は3ヶ月〜のMサイズです)に落ち着きました。

吸い付きはするのですが、
「ジュポッ、ジュポッ」と
浅飲みをします。

そしてそれだと上手く吸えないので、
もちろん空気ばかり飲み込みます。

これではダメだと、
ある程度の深さまで入れてあげると
おえっと吐き出します。

そしてまた浅飲みの繰り返しです。

唇も乳首のシリコンに
くっついてない状態の浅飲みです。

なんなんでしょうか、この飲み方。
なんで普通の飲み方をしてくれないのでしょうか。

私の頭は謎ばかりで、
本人は途中でいらないと
ミルクを50cc程で飲むのを辞めてしまいます。

そしてまたすぐお腹すいたと騒ぎます。

乳首のサイズが小さいのでしょうか?
でもMサイズでもゴボゴボって飲みます。
サイズを小さいやつにしても変わりません。


コメント

つ

私も同じくらいの赤ちゃんです。
完ミなんですか?

  • らむね

    らむね


    コメントありがとうございます!

    完母ですが、
    出産直後は哺乳瓶で
    ミルク飲んでました!

    何かあった時のためと、
    保育園に預けるかもなので
    哺乳瓶に慣れて欲しいのです……

    • 2月18日
  • つ

    私も母乳頑張ってたんですが、
    夕方とか夜に少なくなるみたいで、
    お腹空いたと泣くようになって
    夜寝る前ミルク対応してたんですけど
    ある日突然、哺乳瓶嫌がっちゃって
    口でコロンコロンしたり
    口から舌でだしたり
    哺乳瓶からミルク垂らしても
    10とかしか飲まず
    バタバタして嫌がっちゃって
    それなのに腹ヘリで泣くしで
    ミルク捨てることになるし😫
    だけどおっぱいでないし😥
    イライラしたけど
    おっぱいと哺乳瓶の区別が
    つくくらい成長したんだなって
    心を落ち着かせてました。

    哺乳瓶はNUKのMです。

    哺乳瓶の口にお湯かけて温める
    おっぱいくわえさせてすいはじめたらすぐ哺乳瓶にする

    そんな日々を続けたら
    おっぱいでないと気づいてくれたか
    哺乳瓶で飲むようになりました。
    最初バタバタしてる感じで
    だんだんと吸う感じです。

    安心したら
    前まで旦那もミルクあげてくれてたんですが、旦那のミルクは嫌がるようになっちゃって、ミルクも私からじゃないと飲まなくなりました…

    お互い前途多難ですね😅

    • 2月18日
  • らむね

    らむね


    私も夜はでが悪くなりますが、
    娘はちょー少食なので
    間に合ってるそうで……(笑)

    やっぱりイライラしちゃいますよね……
    赤ちゃんは人間だし、
    もう自分の意思だって
    持ってるから
    ママの思い通りにはいかないって
    知ってるのに、
    成長してほしいという親の思いが
    出てきてしまうんですよね。

    わたしはヌークもだめでした……。

    ほんとです!
    育児ってこんなに難しくて
    大変なことなんだと
    改めて思いました(ToT)

    • 2月18日
AKNR

うちの子は歯が生えるちょっと前くらいから、哺乳瓶をちゃんとくわえなくなりました。
まだ歯が見えてなくても、歯茎の中に少しずつ歯の形が盛り上がってくるみたいです。
歯茎が今までの形と変わってきて、哺乳瓶を加えにくかったり気持ち悪かったりするのかなーと思ってました。
もうすぐ4ヶ月なら、まだ少し早いかもですが、、
もしかしたら歯が生える準備が始まってたりするのかな?と思いました。
1つの説として参考にしてもらえたら(^^)

  • らむね

    らむね


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね……!
    2週間前から
    下の前歯のところに
    白いのがあるのですが
    これは歯でしょうか?

    2週間前からずっとあって、
    なんなんだろ?
    って思ってたんです。

    でも、哺乳瓶を
    ちゃんとくわえなくなる理由として
    予想を上回る回答をいただけたので
    とても参考になりました!

    乳首がダメなのか
    私の与え方がダメなのかとばかり
    思ってたので(ToT)

    • 2月18日
  • AKNR

    AKNR

    白いチョンって感じのやつですかね?
    歯かもしれないですねー!
    うちの子も生え始めはそんな感じでした!
    うちはそこから1ヶ月くらいして、やっと歯の頭のギザギザが出てきたような記憶です(^^)

    哺乳瓶は結局、完母なのもあってかあまり集中して飲んでくれなくなってしまったのですが、休憩を挟みながらなんとか飲み切らせてる感じでした!

    保育園で働いているのですが、哺乳瓶拒否の子も結構います(^^)
    先生達も慣れてるので、哺乳瓶で飲まないならコップやスプーンなど、いろいろ試してくれるとは思いますよ。
    でも普段家族に預けたいときに困りますよね(>_<)

    • 2月18日
  • らむね

    らむね


    そです!ちょんちょんって
    2つあって、
    触ると固いって旦那が言ってました!

    そういえば明日保健師さんが
    来て下さる日なので
    忘れてなければ
    相談してみようかな……*°

    哺乳瓶拒否のまま
    通ってる子もいるんですね💦
    さすが、プロはやっぱり
    知識も経験も違いますよね!

    そうなんです。
    出産してから
    骨盤が歪んでて腰痛で起き上がれなかったり、
    仰向けに横になれなくて
    骨盤矯正行きたいのに、
    なかなか預けられなくて(ToT)

    もうすこし試行錯誤で
    頑張ってみます⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 2月19日