※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

仕事復帰前に旦那との問題で悩んでいます。旦那の協力が得られず、離婚も考えています。子どもと二人で生活した方がいいか悩んでいます。

4月からの保育園も決まり、いよいよ仕事復帰です。
看護師をしているため、定時で終われない事も多く、夜勤もあります。
近くに助けてくれる家族もいないため旦那の協力なしではやっていけません。
今は育児休暇中のため、ほぼ家事育児は私です。
今日旦那に「仕事復帰したら今まで以上に協力してやらないといけないね」と言ったら、「は?今まで通りで良くない?できないなら、二人目とかいらんから。」とキレられました。
家事育児、仕事の両立に不安を感じているのに、
たった一言「そうだね。」って言ってくれたらいいのに、想像もしてなかった返答に呆れて涙が出ました。
私が泣くから子どもも泣いてしまい、子どもに悪い事したなと反省です。
子ども生まれてから旦那の事が嫌いすぎて、離婚しか考えてないです。
私自身ある程度の収入もあるし、地元に帰って子どもと二人で生活した方がいいのかなーと思ってます。
こんなに理解のない人だとは思わなかったです。

コメント

⁂⁂⁂

同じく看護師です。家事や育児の分担について話した方がいいと思います。旦那様だけの給料で実際生活できますか?できるのであれば、旦那様が言っていることは理解できますが、できなくて妻にも働けというのであれば分担すべきだと思います。うちは、ゴミ捨て、保育園の送り、お風呂掃除、部屋の片付けと掃除機は、旦那の担当です。私は保育園迎えと夕飯作り、寝かしつけ等私の仕事です。夜勤もあるのであれば、旦那様の協力絶対なので。。。話し合わないと自分だけ辛い思いすることになるかもしれません

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    旦那の収入だけでは全然生活できず、貯金を切り崩してる状態です。
    子どもの事を考えると本当は夜勤もしたくないですが、生活のためにせざるを得ません。
    家事もきちんと分担したいんですが、「今までやってきてたんだからこのままでいいやん」とその話し合いすらしようとしてくれません。
    今までとこれからは全く状況が違うのに全然分かってくれません😭

• 2月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そしたら、その現状を突きつけてみてもいいかもしれません。家事も育児もなんて正直無理です。働き出したら毎日掃除することがどれだけ大変か。子供と自分のことだけやってバタンキューですよ。その中でいろいろやれっておかし過ぎます。週末にご飯作って冷凍して、週の中頃に食べる以外方法ないですし。子供ができて保育園行かせて、仕事してって今までやってきてないですよね?働かないで子供のことやってきただけなら家事もできますが、家事に育児に仕事なんて。。。旦那さんに一回体験してもらうのも手かもしれません。

• 2月18日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

まさに今日旦那に「一回自分で全部やってみたら?」って言いました。
    「は?意味わからん、何で俺が?お前がやれよ」って。結局自分は楽したいだけなんですよ。
    旦那が困るのは全然、自業自得なので構わないんですけど、私がいない時に子どもに可哀想な思いさせたくないから言ってるのに。

• 2月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしなら、離婚考えちゃいますねぇ。。。共働きで協力しないって、なら稼いでこいよって思っちゃいます。。。正直、1人でも育てていける収入ありますし、実家に頼れるのであれば、近場に引っ越したほうがいいかと思います。。。

• 2月18日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

専業主婦でいけるくらい稼いできてくれるなら文句言わず家事育児全然しますけど、稼ぎもしないくせに偉そうに言うから腹立つんですよね。
    一緒にいる事で逆にマイナスですし!
    シングルの方が自分のペースで色々できるし、本気で離婚考えます。
    こういう時、収入も安定してる看護師の免許とっててよかったーと思います!笑

• 2月18日
YY

共働きじゃなくても
協力するのは当たり前です💦
看護師さんなんてとても大変なお仕事だし
なおさらです!
その返答は最悪ですね。
旦那さんの家政婦になったわけじゃないんだし
それなら勝手に生活してくれ!って
思っちゃいます💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

協力して当たり前ですよね!!
    なのに“してあげてる”“してやってる”って・・
    何を言っても反論してくるから、本当勝手に一人で生活してくれ!って感じです😡

• 2月18日
みい

旦那さん理解も無いですし、冷た過ぎますね😣

私は夜勤ありのフルタイムで、ほぼワンオペです💦
うちの旦那は私よりも収入は少ないか同じくらいですが、私よりも休みが少なく拘束時間も無いので分担はしていません🙂
ですが、私は残業がほぼ無い回リハ病棟ですし、旦那は「お母さん1人に何でも任せてごめんね💦ありがとう!」と言ってくれて、たまに早く帰って来た時はお風呂はお願いしています😃

うちの旦那が今の状況を「当たり前」と思うなら私もやりきれません💦