※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

離乳食の量でミルクの回数は自然に減りますか?180を5回あげていますが、3回か4回に減らした方がいいでしょうか?混乱しています。

ミルクの回数って離乳食の量で自然に減るのでしょうか?

来月に8ヶ月になる男の子を育てています。

今180を1日5回あげているのですが、自然に減るのを待つのか・・・

3回、4回に減らした方がいいのか・・・

ミルクの量と回数が分からなくなってきてしまいました・・・

コメント

miwa

離乳食はどの程度食べてますか?また5回はどんなタイミングでしょうか?
私は離乳食の量が徐々に増えたと同時に、ミルクの飲む量を減らしました!
150gちかく離乳食を食べれるようになってから食後のミルクをやめました!
今は3回食で寝る前のミルク以外日中は飲んでいません😊

• しずく

しずく

お答えありがとうございます。
    離乳食の量・・・
    このサイトでよく見るんですが、皆さんきちんと計っているのでしょうか・・・
    私は計ってません・・・
    お粥、たんぱく質、野菜で子供茶碗1/3位は1回目の離乳食で食べてると思います。
    2回目はまだ2回食になってそんなに経っていないので少しです。
    スケジュールは・・・
    8時 ミルク180
    11時 離乳食①+ミルク180
    3時 ミルク180
    6時 離乳食②+ミルク180
    9時 ミルク180
    です。

• 2月18日
  • miwa

miwa

私も毎回なんて測ってないですよー!今日いつもより多めになったなぁという日は測ってみると、こんだけ食べれるんだ〜って目安に😊
    たまにお医者さんとかに、どんだけ離乳食食べる?と聞かれても答えられるように把握程度にも!
    ミルクの回数は減らさなくて良さそうですね😊
    食後のミルクを少し減らしてもいいかもしれません😊あと私は離乳食をたくさん食べて欲しかったので、ミルクから4時間後に離乳食、次のミルクは3時間後or4時間後でとにかくお腹を空かせるタイミングを狙いました!

• 2月19日
  • しずく

しずく

返信ありがとうございます。
    成長曲線内なんですが子供が結構ぽっちゃりさんで悩んでしまいました💦
    誰かにアドバイス頂けたり、大丈夫って言って貰えると安心します。
    ありがとうございます。
    食べた量をたまに計るようにし、試しに離乳食後のミルクを100にしてみようと思います。
    ちなみにミルク量180はお医者様にこれ以上増やさないようにとの指示がありました。

• 2月19日
  • miwa

miwa

色々と不安になりますよね😊
    食後ミルク100いいと思います!離乳食食べてて5回ミルク飲んでるのであればMAX180が私も妥当だと思います!娘も離乳食が進み1日1.2回のミルクになってから200飲むようになりました!まだまだ2回食になったところのようなので子供の様子みながら色々試してみてもいいと思いますよー😊

• 2月19日
  • しずく

しずく

こんばんわ。
    遅くにすみません💦
    今日試しに離乳食後のミルク量を100にしてみました。
    ぐずらずすんなりでした。
    このまま試しに100でやってみようと思います。
    親身に相談に乗って頂いてありがとうございました。
    また、悩んでしまったらこちらから聞いてもいいでしょうか?

• 2月20日
  • miwa

miwa

お返事遅くなりました💦
    ぐずらずすんなりでよかったですね😊
    はい!私でよければまたお話聞きますよ😊

• 2月21日
  • しずく

しずく

夜分にすみません💦
    ありがとうございます😌
    何かあったらまた相談させて頂きます。
    宜しくお願いします🙇

• 2月23日