※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

離乳食の食事中、グズグズしながらも食べる子どもについて相談があります。食事の途中で泣いたり、時間がかかることが心配です。ストローマグや食べ方の変化についても気になっています。普通に食べられるようになる時期についても知りたいです。

離乳食を食べるとき、最初はご機嫌でパクパク食べるのですが、毎回もうすぐ終わりかけのときに、グズグズしながら仰け反るのですが食べさせると食べます😓
でも、食べながらグズグズして泣いたり仰け反るからむせるます😭
麦茶を飲ませるとだまるので飲んでまた食べるのですが、2.3口食べるとまた泣いてしまいます😭
それでも、グズグズしながらでも完食することが多いのですが、むせるのが心配なので最初にグズグズしだしたら終了にしたほうがいいですか?
それに、後半になるとだんだんおちょぼ口になって、まだスプーンの先しか口に入ってないのに閉じるので時間がかかって冷めるので余計泣きます😭(スプーン一杯が3口分くらいの量)
食べ終えるまでには、30分から40分くらいかかるのですが、時間かけすぎなんですかね?

それと、最近ストローマグが使えるようになったので、1番最後にお口をすすぐのもかねて、麦茶飲ませるのですがだいたいどれくらい飲ませて大丈夫なんですか?
いつもは、100mlくらいマグにいれてだいたい半分くらい飲みます。

あと、どれくらいになったら普通にパクパク食べれるようになるりますか?

同じくらいの子がいる人で普通にパクパク食べてるとか言ってたので気になりました😓

コメント

全部食べて完食!ではなく20分!と決めて
食べても食べなくても下げてました😊
じゃないと、ダラダラ食べになってしまって
癖になります😫
40分は時間かけすぎかと( ˊᵕˋ ;)💦

そのくらいの頃のパクパクってそんな大量ではないですし
子どもによりますし大丈夫ですよ!
上の子は普通の子の2倍くらい食べてましたが
下の子は8ヶ月くらいまでほぼ食べませんでした😊
が、今二人ともかなーーり食べます😂

• ナツ

ナツ

時間かけすぎでしたね😓
    これからは、20分くらいで切り上げてみます😭

• 2月18日
ひなママ

うちの子も一時期、急にぐずり始めた時がありました。
その時の対応としては、食べ始め10分に集中して食べさせる(時間がかかるとぐずり始めるので)。食事と食事の間を少し長めに開けてきちんとお腹を空かせる。基本間食はさせてませんでした。

食後の麦茶は飲みたいだけ飲ませて良いと思いますよ( ^ω^ )

• ナツ

ナツ

そうなんですね!

10分くらいなら ご機嫌のうちに食べ終えるので、そのくらいで切り上げてみようと思います😭

• 2月18日
  • ひなママ

ひなママ

楽しい食卓になると、そのうちいくらでも食べてくれるようになると思いますよ( ^ω^ )
    お互い頑張りましょうね!

• 2月18日
  • ナツ

ナツ

はい😊
    ありがとうございます😊

• 2月18日