※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

義母に育児を否定される悩みです。子供が起きているときは2時間半でミルクを飲んでいるが、義母は5時間空けている。寝かしつけも遅く、ミルクの時間もずれている。対応方法について相談中です。

義母に預けると必ずとこうじゃない?と育児を否定されます。
具体的に言うと、うちの子は起きてる時は二時間半でお腹が空いてミルクを飲んでいますがそれを義母はこれはお腹すいてないてるわけじゃないと言われ、義母の家にいくとよ時間とか5時間空けられてます。
懲りずわたしもいいえこの子は2時間半で泣くのでうちではそうしてます!ていうとんーてかんじではなしがおわります。
また、寝かしつけも12時半までせず遊んでます。。
毎回です
だから朝はずっと寝てます。
うちでは九時半に寝てます。
なぜ寝なかったか聞いたら遊んでたんだよねーたのしそうでと笑顔で言われます、、いやいや12じはんまで遊ばせんなよと思います。
昨日もあずけたら、21時半のお風呂の後にミルクお願いしたんですがあげてなく23じごろにあげたすこしといわれました、、
まずお風呂遅いし、23時まで起きてるとか、、
迎えにいった時は遊んでました。。
あんまり言わないようにしてますが寝かしつけしてくださいとかいうべきですかね??

コメント

deleted user

義母世代とは育児の考え方もだいぶ変わっているし、
私は色々言われるのが嫌なので、義実家には預けたことありません🤣
預けないといけない理由はありますか?
特になければ預けないのが一番と思います!

  • 、

    旦那と二人でデートしたい時は預けてるんです!普段は預けてないんですが、、なんか知ったかで😩😩

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😵
    お子さん連れて3人で出掛けるのが一番だと思います😊やいやい言われないなら預けたらいいと思いますが、やっぱり育児に対する考えとか全然違うので、預けてしまうと義母のお節介とか息子の時はこうだった!とかの言い方されるのは仕方ないと思います( ´△`)

    • 2月18日
  • 、

    そうですよね、、仕方ない部分てありますよね、、

    • 2月18日
みう

実母ならガンガン言えるんでしょうけどね…義母ですか。まずは旦那さんから言ってもらうのはどうですか?何でも言える関係なら、主さんから直接でも良いと思いますが。生活リズムが整い難くなるのでやめてください!といっても良いと思いますよ。私なら言うかな。後々大変なのは自分なので。

  • 、

    そうですね、、、
    言えないこともない関係性です
    ちょこちょこ笑って言ってるんですが伝わらず跳ね返されます。
    あちらは五人子ども育ててますので自信があります

    • 2月18日
NITOSHU

義母は赤ちゃんの親ではないし育てていくのは親なので、自分のやっているように義母には言ったほうがいいと思います。
ただ預けている以上あまり言えないですよね💦たまに預ける程度なら預けてる間だけでも義母のやり方でもいいんじゃないでしょうか?

  • 、

    そうなんです。たまになのでガッツリ言って関係が崩れるのが嫌なんです、、😂💦
    あっちは気が強いので

    • 2月18日
  • NITOSHU

    NITOSHU

    それなら預けてる間は義母のやり方でやらせてあげてもいいんじゃないかな?と思います😊

    • 2月18日
  • 、

    そうですよね、、はあモヤモヤがとまらない😅

    • 2月18日
  • NITOSHU

    NITOSHU

    うちも義母に預けると犬に子供の口をペロペロさせたりするので預けるのすごく嫌でイライラします😅でも預ける以上それを覚悟で預けてます。

    • 2月18日
  • 、

    そうですよね、、それぞれ悩みありますよね預けるのに、、覚悟かあ、、😢

    • 2月18日
しーまま

微妙なところですが、昔と育児の常識は変わっているし、それは色々な研究で証明された上で推奨されているということをまず理解してもらう必要があると思います💡
私はそれを説明しましたよ😊

ただ、預けてるからにはあまり文句は言いにくいですね…私なら嫌なら預けません。
デートの時とのことですが、自分の実家にお願いしたらどうでしょうか?
私は2人で出かけたいと思いつつも、預けるのが嫌なのでまだ実現させたことはないですが😅

  • 、

    自分の実家が県外なんです、、だからむりなんですよね、、
    どう説明したんですか??

    • 2月18日
  • しーまま

    しーまま

    うちはミルク拒否でミルクの時間については説明できませんが、就寝時間については「保育園を考えているので、早いうちから生活のリズムを整えておく方が、本人が辛い思いせずに毎日を過ごせるようになるから、ただでさえ過ごす環境がいつもと違うので、せめて時間だけはいつも通りにしてあげてほしい」とか…ていうか、泊まりで預けてるんですか?😳

    私が実際に義実家に説明したのは離乳食についてですが、昔はそれが主流だったんですよね〜でも今は研究が進んでいて、しっかりと数値でこのやり方がいいと証明されてるんですよ〜😊すごいですよね〜✨みたいな柔らかい感じです😌
    昔は果汁から始めたとか、いきなりお粥じゃなくて重湯をあげたとか、お菓子をあげるのは遅くしたいとか、カトラリーの共有をしないとか、そういうことです💡
    カトラリーの共有は、説明会に参加したら歯科衛生士さんからプリント配られましたってそれを見せて納得してもらいました👍

    でも基本的にはお世話になるなら出来る限り口は出さないようにしてます😌

    • 2月18日
  • 、

    でも今は研究が進んでてで伝わる相手ならいいです😂❤️

    • 2月18日
aca

どれくらいの頻度で預けてるんでしょうか?
その前に23時や24時に母親がいないのもどうかと思いますが…

  • 、

    昨日はナイトシアターに映画に行ってました!それまではいっしょにいて三時間だけ預けてました😫

    • 2月18日
  • aca

    aca

    ナイト見に行かなきゃ行けないんでしょうか?
    これからリズム付けていかなきゃいけない月齢ですし私なら預けない&我慢します。

    • 2月18日
deleted user

遊びで預けてるなら寝かしつけの前に迎えに行った方が良いと思います💦
私なら寝かしつけは申し訳なくて頼めないし、遊びで預けるなら夕食までには帰るように言われます。
旦那さんとのデートが理由なら何も言わず義母さんに全て任せるのが良いと思いますよ😣

ミニみに

旦那さんとデートの為と上の方のコメントで読みました。
絶対行かないといけない用事でもないのに息抜きのために夜遅くもしくはお泊まりで預かってもらっているなら我慢するべきだと思います。
言ってもなおしてくれなくて嫌ならデートは我慢するべきですね。

  • 、

    そうですよね、、
    申し訳ない気持ちもあります😣
    どうしても遅くなってしまいます旦那といたら、、

    • 2月18日