※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
家族・旦那

主人が不潔過ぎて許せません。生後3ヶ月の娘がいます。主人は朝早夜遅の…

主人が不潔過ぎて許せません。
生後3ヶ月の娘がいます。主人は朝早夜遅の仕事で平日はワンオペ、週末だけ娘をお風呂に入れてくれます。
以前から主人の実家が汚いのは知っていましたし、主人もだらしない人です。でもずっと「男はこんなもんなのかな」と我慢していました。

しかし昨日、とんでもないことが発覚しました。
今まで主人が娘をお風呂に入れる時に普通なら事前に体を洗い、それから娘の体を洗うと思います。
ですが主人は自分の体を全く洗うことなく、娘の体を洗い、そのまま入浴していました。

信じられませんでした。大人の体の汚れと赤ちゃんの汚れは違いますし、そもそも体を洗わずに入浴し、その後何も知らずに私も入浴していました。
汚い汚れだらけの湯船に私は愚か、娘も浸かっていたことになります。
許せませんでした。完全に衛生観念が崩壊していると思います。これは男だから雑なんだとかいうレベルではありません。人間として最低限のマナーだと思っています(温泉や銭湯でもそうするのが当たり前ですよね)

昨日、この事実を知ってから主人には娘に触れて欲しくないし、私も気持ち悪くて触れてほしくないとさえ思ってしまいました(昨日は浴槽に浸かることなんて無理でした/昨日は私が怒ったので娘と入浴するまえに身体を洗わせましたが)

ようやくガルガル期が収まったのかなと思っていた矢先、あまりに許せなさすぎて別居したいという考えさえ過ぎりました。
その場で主人には「は?洗ってないの!?汚いし(娘が)お風呂入る意味なくなるじゃん」と言いましたが主人は「え?」という感じの反応でした。

こんな汚い男と一緒にこれからも暮らすとか有り得ないですし、許せなすぎて綺麗にしてくれなければ離婚すると言いたくなりました…

コメント

サクラ

普通に家のお風呂なら体洗わないで先に湯船に入る事あります。
でも、赤ちゃん入れる時はさすがに気になるので洗ってから入れるように言ってます。(うちもお風呂は旦那です)
たまに流すだけで入っちゃうことありますけど、そんなには気にならないです。
他人とかなら絶対嫌だけど、旦那だし家族だし。

ハーバリウム

ええー😱😱😱
絶対無理です!自分以外の家族も入るのに、体を洗わず浸かるとか考えられません🤢🤢
衛生観念違うって結構しんどいですね😭

4姉妹ママ

自分も体先に洗ってから入りますし、子供達にも先に洗ってから入れます🙋

はじめてのママリ🔰

まぁ確かに体は洗ってからの方がお湯が汚れないしいいとは思いますが……
しかしそこまでですか⁈
それだけの理由で離婚まで⁈
それはちょっと驚きの感覚だなぁと思いました😅

私なら「股間と脇くらいでも汚れ落してから入れば〜?」って言う程度です😅

ミク

うちも崩壊してるかも。。。

主人がお風呂担当ですが、子供をお風呂に入れてから自分を洗ってます!

一番風呂でも、雑菌はいるんで全然気にしてなかったです!

にこにこぷん

私も家では湯船であったまってから、身体を洗う派でした^^;
もちろん温泉では洗ってから湯船ですが、、、
主人にも寒いから浸かってあったまってから洗いー!ってすすめてました^^;
各家庭で違うと思うので、すり合わせ必要ですよね!という感想でした!

体をボディーソープで洗ってから
湯船に浸かるのが理想ですか?💦
私はかけ湯してからでした😭
主人も同じですが気にならないです😣

たしかに男の人ってだらしがない人もいますよね😅元カレも全く体が洗えてなく、発狂しそうでしたが徹底的に洗い方を教え込みましたよ👍

まぁ、気持ちはわかりますがそんなことで離婚はないですね。
子供のためにならないです。

話しても変わらないなら自分がいれたらいいだけですし。

かやんこママ

コメント沢山頂きましたのでまとめて返信させて頂きます。
皆さんご家庭でそれぞれの感覚がおありなのだなと分かりました。
主人宅は腐った牛乳もお酢で煮て食べたり何年も前の食品(冷凍庫)も平気で出して食べたり、腐ったものも冷蔵庫で溢れかえるような家で育った人でした。それが根底にあったため、今回過剰反応が出てしまったのだと思っています。
ただ、やっぱり「家族といえど綺麗にしあう」のが大前提なので主人にはどんな事があっても最低陰部は洗ってでないとお風呂に入らないように言います。
本当にぞっとしたので今はまだ気持ちの整理がついていませんが、少しずつ落ち着いて擦り合わせや互いの理解をしていこうと思います。