※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
短足ちゃん
ココロ・悩み

妹がお手伝い中に、姉から育児や旦那についての意見を言われ、心が痛んでいます。育休を取る旦那さんについての意見を聞きたいです。

私の妹はイギリス人の彼氏がおります。

先日、私が2人目を出産するに当たり、現在仕事を辞めて少し休憩期間を設けている妹に、産前産後のお手伝いをお願いして我が家に来てもらっています。

私の旦那は、仕事が忙しく、帰りが深夜近くになる事が多く、なかなか育児に参加できていないため、ワンオペになっているのが現状です。
ママリでもワンオペのママさんが多く、質問やコメントを見て「他のママさんも頑張ってるから、私も色々工夫をして頑張らないと!」と勇気をいただいているのですが…………

うちの妹から
「旦那は育休とか取れないの?旦那の仕事が忙しくて、お姉ちゃんはワンオペで育児をしなくちゃいけないって分かっているのに、どうして年子になる子供2人もつくったの?旦那は2人目できた時、どうしようと思ったの?仕事忙しいなら子供はつくっちゃいけないと思うけど………私には理解できない。」
「日本はお母さんと子供が遊んでる動画が多いけど、海外だとパパと遊んでる動画が多いから、海外のパパの方が子育て上手だよね!」
「私が帰ったら、どうするの?」
と言われ、「どうにか頑張ってやっていくしかないよね…」と言うと、「………それじゃぁ頑張ってください……」と他人行儀で言われました。

なんだか心にポッカリ穴が開いたように、悲しく虚しくなってしまいました。。。
色んな人の意見があるし、自分の彼氏はうちの旦那のように無能な人間では無い、と言いたいようですが、結婚も出産もしていない妹にそこまで言われると、なんだか虚しくて……😢
手伝いをしてもらっているので、何も言えませんでしたが、涙が出てきてしまいます。

旦那さん、育休取ったよ!って言う方いらっしゃいますか?
やっぱり育休を取れる旦那さんは、行動派で自分の意見などをバシバシ言える方ですか?

コメント

いおりん

うちの旦那ではないですが、私の職場の人は育休取ってましたよ!
すごいなーと思いました(^^)
でも素敵ですよね*ˊᵕˋ*

年子は大変だと聞きます!
2歳前だとイヤイヤと重なって大変ですよね(><)
妹さんの言ってることはよくわかります。
私も年子は大変なので考えてなかったです。
うちの旦那は育児にかなり協力してくれるけど、ある程度、自分のことをできるようになってからと決めていました。
イライラしちゃいそうで(^^;

年子育児、頑張るしかないです!

• 短足ちゃん

短足ちゃん

コメントありがとうございます!
    育休取った方いらっしゃるんですね!すごいです!

年子ではなく、2歳差くらいを狙おうと思ったのですが、惜しくも1歳10ヶ月差になってしまいました💦
    本当、頑張るしかないですね!

• 2月18日

旦那は育休を取ろうと思ったけど健康保険等々の兼ね合いでやらない方が家にとってプラスだという夫婦の結論になり取りませんでした。
慎重派ですが言いたいことは言う派です。
書いてある感じの印象では、妹さんはイギリス人の彼からいろいろ影響受けて主張するの大切!権利を行使して当然!日本は遅れてる!って気持ちになってしまったんですかね💦
海外ってまた大きなくくりですね😫
年子が悪いわけじゃないし、そこまであれこれ言うのはちょっとひどいなと思いました。
子供っていざ作ろうって思ってもなかなか来てくれなかったりするし、出会えたのは本当に奇跡ですよね✨
年子で産まれてきてくれたのもなにかの縁だと思います!
そして大切にしようと育児をがんばっている短足ちゃんさんご夫婦は素敵なパパとママですよ✨

• 短足ちゃん

短足ちゃん

男性が育休を取るのは、女性の育休取るのよりも色々大変ですよね💦💦

確かに妹は彼から影響を大いに受けているかもしれません。
    こないだも、語学留学でオーストラリアに行ってきたそうです。
    よく、海外の子育て事情など言ってきます。
    日本でできない訳ではないけど、そうゆう風習が無いし、私も海外式を取り入れる気は無いので、話だけは聞いていますが、日本のやり方を否定と言うか、うちの旦那の働き方を否定しているような感じはあります⤵
    旦那は獣医なので、急患が来たり、入院の子が居たら、時間なので帰りまーす!とはできないんですよね😢
    また、妹は人間のお医者さんと比較して、「うまく自分の患者を他の医者に振り分けて、育休取ってる人もいるのに………」と言ってきますが、やっぱりそこは人間と動物で違いもあれば、勤務体制も違うので……😅
    何とも説明&理解が難しい部分ではありますよね💦

まぁ、このタイミングで我が家に来てくれたのも、何かの縁ですね😌
    大切に育てていきたいと思います!
    励ましのお言葉感謝です!
    ありがとうございます!

• 2月18日
ざわちゃん

まあ…独身女性あるあるといえばそんな感じもしますね💦
そもそも子どもは授かり物なのでできるかどうかも分かりませんから、確かにある程度計画できるとはいえ作る作らないとかを言うこと自体変じゃ無いかなあと思いますし、海外と日本を比べても社会構造が違うので意味がないと思います💦子育てしたりすれば分かると思うんですが、若いと色々想像付かないから自分で妊娠出産育児はコントロール出来るものと思っているのかもしれませんね😭こんなに思い通りにいかないものもなかなか無いんですけどね。笑
うちの旦那は今妊娠している第二子誕生の時は育休を取る予定ですが、自分の意見をバシバシ言うタイプではないです、むしろとても日本人的で空気を読みまくって発言してます(笑)ただ会社が育休を取る男性がとても多く取りやすいので取るだけです。つまり運です!🤣
どんな形であれ頑張って子どもを育てるしかないのだし、頑張ってる人は沢山いますし仲間は沢山います!分かってくれる人もいますから、お互い頑張りましょ!!

• 短足ちゃん

短足ちゃん

そうですよね、子供は授かりものって言いますし。
    私は結婚してから、すぐに子供に恵まれなかったので、できにくい体質なのかなぁ~と思っておりましたので、2人の子供のママになれるなんて幸せな事だな~と感じています。

妹の彼も、うちの旦那が仕事が忙しくて、休みの日以外は朝しか会えないし、お世話もでないって話を聞いたようで、「え~パパ全然ダメじゃん!子供がかわいそう!僕が遊んであげるのに………」
    と言っていたようで。でも、「遊んであげる」のと、「お世話をする、育てる」は違うからね~と私は心の中で思ってしまいました💨

ざわちゃんさんの旦那様の会社は、すごく子育てに理解のある会社で羨ましいです!
    うちの旦那の職場も理解はあるのですが、なんせ人手不足で……😢
    本当、運ですね✨

励ましのお言葉ありがとうございます!
    頑張ります!

• 2月18日
みあごろめ

夫の会社は育休を推奨しており、何人か男性社員が育休をとっています。

うちも今回は最後の出産ともあり夫に2ヶ月くらい育休を取ってもらうように調整しています。
夫は行動派ではありませんが、、笑
会社から育休の提案があったようなので今回は初めて育休をお願いしてみる形になりました。

妹さんも慣れない手伝いでイライラしていたのでしょうか。
手伝いとはいえ思っているより大変ですから不満が溜まっていたのかもしれませんね…

うちも年子になります(>_<)

• 短足ちゃん

短足ちゃん

会社で育休を推奨しているなんて、ステキな会社ですね✨

みあごろめさんも年子を授かったとのことで、お仲間ですね😄
    やはり、年子育児だとパパが育休を取ってくれると、何かと安心ですよね~!
    会社から提案があるって言うのも、なかなか自分で言えない人が多いと思うので、助かりますね😂

確かに…慣れない場所でお手伝いは疲れも溜まってしまいますよね💦
    妹は実家で暮らしているので、家では洗濯、掃除、ご飯は、母がやってくれているそうなので😅

年子育児、お互い頑張っていきましょうね❗
    アドレスいただき、ありがとうございます✨

• 2月19日
ママ

うちは育休とってないですけど、外資系の会社で働いてる外国人なので、遅くとも6時半にはうちに帰ってくるし、朝も遅刻して保育園に子供たち送ってくれてます。なんか疲れがたまってるときとか会社に行かずうちで仕事したり、ジム行ったりしてるし、なんか自由にやってます。外資系の会社に勤めてれば日本人でもそういう人いますけど、普通の日本企業だとむずかしいですよね。私は大手日本企業に勤めていて、男性の育休を会社が推奨していますが、そんなのとってる人ほぼいないです。行動派とか関係なく、会社の雰囲気や周りの人からどう思われても気にしないし、出世とか気にしないなら育休とれるかもですが、実際にはきびしいですよね。妹さんは外国の方とお付き合いしていてパパが子供をみてくれるみたいな理想をお持ちで、そういうことを言ってるのかもしれませんが、それを人に押し付けるのは困りますね。理想は理想だと思うので、気にせずご自分のペースで頑張ったらいいと思いますよ!

• 短足ちゃん

短足ちゃん

外資系の会社と日本企業だと、大きな差がありますよね💦💦
    うちも、全く何もやらないって訳ではないのですが………😅
    私のお腹が大きくなってきて、動くのが大変な時期は、保育園に送ってくれたり、帰りも仕事の合間を見て、お迎えに行ってくれたりもしているのですが、どこまで面倒みたらパパがちゃんとやってる!と思うんでしょうかね?そこも個人で差があるとは思うので、妹と彼氏の理想を、実際に子供のいる我が家に押しつけられても困りますね😭

励ましのお言葉ありがとうございます!
    うちはうちに合ったやり方を見つけていきたいと思います!

• 2月19日