※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴀʟɪᴄᴇ
ココロ・悩み

妊娠30週で、母親になる自覚が持てず不安。赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど、母性本能が出るか不安。妊娠中の心境を知りたい。

もう妊娠30週😳💦※批判中傷いりません🙅🏻
妊娠してる!っていう実感があまりなく(頭ではわかっている)
ただお腹の中で赤ちゃんが動いてる
日常生活もただお腹が出てきて動きにくいだけって感じです😅

今まで、3兄妹の末っ子で
旦那が長男なので結婚していきなり弟妹が5人できました😅
お姉ちゃんと言われることに慣れてなく痒い感じです💦

正直親離れもできてなくマザコンで母親がいないと生きていけないと思うレベルで
23歳ながら自立が出来ていません💦
頭では妊娠している、母親なんだと理解していても
自分が母親になるという自覚がなかなかできません😔

赤ちゃんに会えるのは凄く楽しみです!ですが
こんな状態で赤ちゃん👶に会って大丈夫だろうか
会ってから母性本能は出るのだろうかと気になってます😅

皆さんは妊娠中どんな心境でしたか?😔

コメント

おん

そんな感じですよー😊✨
しっかり自覚できてる人なんて少ないんじゃないかなー😊
出産して母乳が出るように出産して母性や自覚、責任感も強くなりますよ😋
今はゆっくり過ごしてそういう考えでも大丈夫ですよ!
普通に過ごしてるだけでもお腹の中の子を守って30週生活してこられたのですからもう少しずつ芽生えてると思いますよ💓

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます😊
    こんな普通の大人としても自立出来ていないのに大丈夫かな?と不安に
    なっていたので、そういう意見が聞けて安心しました😂

    • 2月18日
ママ美

母親になるんだーと自覚するときもあれば
できるのかなーと不安になるときもあります。
いきなり完璧な母親はいないから
気楽にいこーって言い聞かせてます(笑)

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    確かに最初から完璧な母親はいないですよね😅
    子供と一緒に成長できればいいんですかね😂

    • 2月18日
  • ママ美

    ママ美

    頭で考えてもどうなるか分からないしって
    気楽に捉えます(笑)
    もっと考えた方が良いのかも知れないですが
    私にはできないなーと(笑)

    • 2月18日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    私にも無理そうなので
    産まれるまではもう少し気楽にしてようかなって思います💦笑

    • 2月18日
  • ママ美

    ママ美

    陣痛の痛みも知らないし←
    その時がきたら変わるかなーと(笑)
    なんとかなると思っていきましょー🙌

    • 2月18日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    想像できませんもんね😨笑

    なんとかなるさー🙌でいきましょう(笑)
    ありがとうございます😍

    • 2月18日
2児のぬこ

私も上の子妊娠中は全然実感湧かなかったし、ほんとに私の股から産まれるの?って感じでした(´・-・`)
産まれたらもう可愛くて仕方ないです( ᷇࿀ ᷆ )目に入れても痛くないってこういうことなのかーって思ってます(* 'ᵕ' )

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    私も自分の股から産まれるの?と不思議に思ってます😅
    楽しみです🥰早く会いたいです😆

    • 2月18日
☺

私もそうでしたよ!
お腹も大きくて胎動あっても生まれるまで実感がなかなか😅
でもみんなそんな感じなんじゃないかなって思います😊
10ヶ月お腹に赤ちゃんがいて1番近くでママが赤ちゃん守ってるじゃないですか♡
大丈夫ですよ😌✨
産んでからも周りもサポートしてくれますよ😊

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    同じ方いて安心しました😂

    自覚なくてもお腹の中ですくすく育ってくれてて有難いです😅
    周りの方を頼りながら頑張りたいです😊

    • 2月18日
2児ママ♡♡

私も一人目の時は全く自覚なかったです(笑)
普通に重たいものを持って、仕事もフルでこなして動き回ってて、時には友達の子を追いかけまして走り回ったり🤣🤣
周りからは、動きが俊敏だったから
ほんとに妊婦!?走っちゃダメだよ!!!って言われてました😳笑
生まれて赤ちゃんの世話をしているうちに気づいたら母親になったんだーって自覚が出てきた感じです😅

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます。
    私もついつい小走りとか妊娠前のように
    動いちゃって💦
    産まれてから自覚するんですね!
    赤ちゃんに会えるのが楽しみです😍

    • 2月18日
(๑╹ω╹๑ )

私もです😭!
そもそも赤ちゃんが得意じゃないですし、この私から母性が出るのか?!まだ思ってます🙋‍♀️
胎動も痛いし、まだお腹の中にいるのに 寝てくれー って思っちゃいます😅
でもこの前、赤ちゃんの足が私のお腹をグゥーっとやってきて、思わず掴んだらシュッと引っ込んで めっちゃ可愛い😍❤️って思いまし笑笑 こうやって少しずつ母性が出てははおやになるんだなぁとちょっと勇気つけられました😊

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます。
    妊娠10ヶ月の間でも少しずつ
    母親として心の準備が出来ていくんですかね😅

    • 2月18日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    そうだと思いますし、多分産んでからも実感ないのかなと勝手に思ってます😂!
    産まれたばかりの子ってみんな同じ顔だと聞きますし、あなたの子ですよーって言われても???ってなりそうです😂
    でも不安になってる程ですから、時間掛かっても母性は出てくると思ってます😊
    命を軽く考える訳ではないですが、なんとかなるかなって思ってます🙋‍♀️

    • 2月18日
美咲

私も23歳で、予想外の妊娠でしたので最初は「間違いであってくれ…」と思いました。今は5月にはママになるんだな〜程度でガッツリ母親になるって自覚はないです😓母は色々難アリなので頼ると自分の首を締めることになることが度々あるので、それだけは自立してるくらいです。
妊娠前は妊娠したらすぐ母親って自覚が出てくるものと思っていたので、こんな位で大丈夫なのか?と思ってますが、赤ちゃんに会えるのが楽しみ!という感情があれば今のとこは母親になれるのかな?と過ごしています。「生まれたらもう「可愛い!!!!」って感情が溢れてくる」とも聞いたので☺️

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます!
    私も子供はいつ出来てもOKとは思っていたものの
    急に授かったので心構えが出来てませんでした💦
    産まれてから自覚できればいいですよね😂

    • 2月18日
アヤ*

私なんて32歳ですが、そして間もなく臨月ですが、そんな感じです😅
幸い悪阻もほぼなくて、母とも何でも話す仲なので、(同居ではないですが)自分でこれから色々できるんだろうか、、と漠然とした不安を抱えています💦
そのため(?)準備もかなりゆっくりで、なかなかです😅
こんな奴もいますよ。。🥺

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます!
    私も全然自分では準備とか出来てません💦
    母親が少しずつ揃えてくれる感じで(笑)
    同じような方がいて安心しました(笑)
    ありがとうございます🥰

    • 2月18日
  • アヤ*

    アヤ*

    ですよね😂想像ではもっと、はりきって準備してると思ってました(笑)
    というか23歳ながら、、といろいろ考えられていることに、むしろこちらが頭が下がります🙇‍♀️
    ほんと、後期に入った途端みるみるお腹がパンパンになっていき、、実感てそれくらいです😂
    お互い、がんばりましょーね💕

    • 2月18日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    私ももっと張り切って色々準備してるかと思ってました笑

    いえいえ!普通の23歳より明らかに何も考えてなくて甘えてます😨笑

    実感ってお腹くらいしかないですよね😳笑

    頑張りましょう!😍

    • 2月18日
みくろ

私もそうでしたよ。
なんかおなかモニョモニョするし、重いし大変だけど、ほんとに赤ちゃんいるんだよね?ってなんか変な感じでしたよ(笑)
生まれてから数日してから母性が追いついてきたって感じでした。

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます!
    目に見えないから頭では理解してても
    本当にいるのかな?って思っちゃいます😨
    私も産後に母性が追いついてくれることを祈るしかありません💦

    • 2月18日
うさまろ⋈*

お腹には居るけど本当に出てくるの?これ?って思ってました😂
仕事は力仕事だったんですけど、大丈夫ー!ってやってました(笑)たまにお腹ぶつけたり…😅
胎動感じれるのも今だけなのでお腹の赤ちゃん可愛がってあげてください❤

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます!
    私もそんな感じです💦
    産まれたら妊娠中が懐かしくなるって聞いたことあります😂笑
    あと少しですが私なりに可愛がりたいと思います😆

    • 2月18日
3人のまま🌺

そんな感じですよ(^^)‼️
上の子妊娠中は、
私も実感なったです😊😊
ただ、早く会いたいな〜♡と!!

産まれた後ですよ!
我が子を産んだ後のあの痛みと
とても可愛い赤ちゃん😍❤️
なんとも言えません!!

それまでは、
全く料理も出来なかったし
早起きも苦手だったのに...
それが、いつのまにか
出来るようになるんです😊😊

今まで興味がなかった
料理番組などを
観るようになりました😊笑


逆に私は、旦那が
変わらなすぎて イラつきます⚡️w
男はいつまで経っても
大きい子供だな〜と...(笑)

にゃん

私もそうでした〜😅産んだ直後は 可愛い とは思うものの母親なんだ、我が子なんだ、という実感もなかなか湧かなくて、だんだん私を求めてくる姿を見て や、ずっとお世話をしているうちに自分が一番我が子について詳しくなっていくようになり、私って親なんだなあ。って思うようになりました。
うちは全員2学年差で産まれてくる予定なのですが、上の子なんて今お腹にいる子をよく理解していて、2人の姉になる自覚出来ててすごいです(笑)
私よりすごい😅
ちなみに私ももうすぐ30週入るところなので予定日きっと近いですね✨
お腹も辛くなってきましたが頑張りましょうね!!

更にちなみにのちなみになんですが、私も今23歳になったばかりで、かつマザコンです(笑)
今も母親大好きでついメールしたりはしてしまいますが、超マザコンだった私でさえ子供に囲まれたら寂しくなくなり、大丈夫になりました!!!
1人目妊娠中〜産んだ直後はホームシックだったり、お母さんに会いたかったりで泣いて泣いて、、こんな感じの私でしたよ😅