※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

一宮市の園庭開放について情報交換したいです。行く人が少ないのか、おすすめの場所があれば教えて欲しいです。主人も情報が欲しいそうです。

いつもお世話になっております😊
愛知県一宮市の方に質問です!

いろいろな保育園で園庭開放があると思うのですが
あまり行く人はいないのでしょうか?
今日初めて行ったのですが、1組しかおらず。笑
市外の友達はそういった場でママ友を作ったりしており、いいなーと思ってました!
わたしが県外出身なこともあり、仲良くしてくださる人いないかなーと思い行ったのですが、まさかの人がいないという展開で。笑

園庭開放は行かない人が多いのでしょうか🤔
もしくはどこか行っている人、ここがいいよってところがあれば教えていただきたいなと思います😣
主人も市外出身のため、一宮市の情報等が入って来ず、情報交換ができる場がないかなと探しています🙌

よろしくお願いいたします!

コメント

あも

今は違うのですが、旦那の実家が一宮にあり秋から一宮に引っ越します😊❣️
園庭開放あんまり人がいないんですね😵一宮駅の中に遊ばせるところがあると義母が言ってましたよ☺️💘わたしもどうやって地域のママ友作ればいいのかな…って思っていたところだったのでコメントしてしまいました🙌🏻💓

• りん

りん

駅のとこの支援センターですかね?
    1度駅に寄ったときにちらっと見ました!笑
    一宮に来たらよろしくお願いします 笑

• 2月18日
(●´ω`●)

同じく一宮です😃
今の時期は寒いので園庭開放は行ってません💦
暖かい季節だと何組か見かけます👍
この時期は支援センターとか?🤔
インフルや風疹麻しんの時期は少し避けちゃいますけど、一宮だとタワーとか大きな公園行くと今の時期も人いっぱい居て友達作れますよ☺️

• りん

りん

やっぱり季節的な問題もあったのですね!笑
    もうすぐ2歳だし、家にもプラレールやままごとなど大きなおもちゃもあるので、支援センター行ってもな〜…って思ってて😅
    でも交流したいので行ってみます!笑
    公園でも作れるのですね😚
    もうすこし暖かくなったら、公園行ってみます♡

• 2月18日
わたちゃんママ

園庭開放もありますし、月1で子育てサークルやってますよ。ママ友つくりたいなら子育てサークルのがいいです。ママとお子さんで一緒に工作したり遊びますから。

私は結婚を機に名古屋から一宮に来ましたが子育てサークルとこっこでママ友出来ましたよ。上にお子さんいるママがいたら保育園や幼稚園情報もわかるので興味のある保育園に行くのがオススメです。4月からのが年度始めだなら人が結構いましたよ。

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    子育てサークルって、サークルの名前がつけられてるやつですかね??
    近くだと双子ちゃん?とかのしかなくて…
    もしわたしが思っているのと違ったらですが、興味のある保育園の子育てサークルはどのように調べてみればよいでしょうか🙌
    もし分かれば教えていただきたいです😊

今度こっこには参加してみたいなと思ってます🥰

• 2月18日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

そうです、サークル名があります。双子ちゃんサークルしかないですと尾西の方の方ですかね?尾西でしたら、こっこの保育士さんが尾西庁舎内の東五城子育て支援センターの方でそこからこっこのピンクのノアを運転して一宮全域をまわってます。

一宮子育て支援アプリにサークル名が載っていたような記憶あります。子育て支援の冊子も持っていたらそれにも記載されてます。

• 2月18日
  • りん

りん

そうです!笑
    尾西庁舎の近くに住んでます😊
    とりあえずこっこから参加したいと思います🙌

アプリで名前みたのですが、名前だけでは行けるものの判断ができませんでした😣

ありがとうございました!

• 2月18日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

こっこは、尾西庁舎にある東五城子育て支援センターの方なので子育てサークルのことはこっこの保育士さんに聞けば間違いなく詳しく教えてもらえます。うちも尾西ではないですが西保健センター地区に住んでます。

保育園や幼稚園、子育てサークルなどの資料もこっこにファイルがあります。地図もあるんで近いとこを保育士さんに教えてもらってください。2人いますが、とてもいい方ですよ。

• 2月18日
  • りん

りん

詳しくありがとうございます😊
    3月のこっこで聞いてみたいと思います☺️

• 2月18日
わたちゃんママ

補足→子育てサークルというのは各保育園でやってます。

わたちゃんママ

あとお子さんが2歳以上なので、児童館でやっている幼児教室に参加出来ます。

今年度は3月で終わりなのでもう申し込み出来ないかもしれないですが、お近くの学区の児童館に4月からの幼児教室の申し込みはいつからやっているか問い合わせてみてください。うちはプレ幼稚園に通っているんで行けなかったですが、幼児教室は週1ペースであり母親同士の交流、遊びなどをしてるみたいですよ。

こっこ、幼児教室など行けば近所のママ友は出来ますよ。一宮駅の子育て支援センターは何度か利用していますが、一宮市って結構広いので知り合っても家が遠いことが多いのでそれきりになりました。地元の方のが保育園や幼稚園情報が得られますね。

• りん

りん

こちらの情報もありがとうございます😊
    アプリで見てたら2歳か〜まだだなーとか思ってたのですが、5月で2歳になるので4月から行けるんですかね?🤔
    一度電話か、もしくはどんなところか見がてら行ってみようかなと思います😆

そうですよね😂できたらご近所さんがいいので、こっこや幼児教育からお知り合いが増えたらなと思います♡

• 2月18日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

幼児教室は年少のひとつ前の年齢なのでアプリの表みると2歳からってのが紛らわしい表現ですよね。うちの子供が今3歳半なんですが2歳になる年齢で聞いたら年少のひとつ下と言われました。通えるのは3歳になる年齢です。

2歳でも場所によっては行けるところありますね。友達が尾西地区の大徳の幼児教室行ってたんでそのあたりもこっこの先生に聞けば教えてもらえます。

尾西スポーツセンターでワンコインの体操教室やベビーマッサージをやっているので、それ通うのもいいと思います。尾西は一宮市の中でも保育園や子育て関連が充実していると思いますよ!

• 2月18日
3姉弟ママ(^^)

この時期は、園庭開放も人が少ないかもしれないですね💦ほかの方が言ってたように、各保育園のサークルや、地域の支援センターとかの方が良いかなぁと。あとは、プレママひろば
2才まで)ステップアップママひろば(2才から)とかだと、他のママさんと話せるかなぁーと。
一宮支援アプリとイベントでいつやってるかも出てきますよ‼︎

• りん

りん

お返事ありがとうございます😊

3ヶ月から11ヶ月の第一子の方とかのは見てて、行けないな〜と思ってたんですが、まさかうちの子対象のがあったなんて😭
    調べ方が甘かったんですね…

あと数ヶ月はフレママ、そのあとはステップアップに参加したいと思います😆
    第二子がいる場合はどうなるんですかね?
    まだ妊娠検査薬のみですが、第二子を授かったかもしれなくて!
    上の子がいると下の子のイベントに参加できないとか、その逆もあるとか聞いたのですがどうなんでしょうか😫
    一度参加してみて聞いてみなきゃですね🙌

• 2月18日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

分かります😄第一子のやつもだし、年齢が限られてるやつ…なかなか難しいですよね💦
    一度、参加して聞いてみても良いかもしれないですね‼︎あまり詳しい事は、書いてないので聞いてみないと🤨

• 2月19日
  • りん

りん

ですよね😂
    2.3歳の兄弟って多いと思いますし、一緒だといいのですが…笑
    明日開明公民館のフレママ参加してみます!🥰

• 2月19日