※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
家族・旦那

つい先日大学が終了し臨月に入り、家にいる時間が長くなりました。まだ…

少し愚痴をこぼします…すいません、

つい先日大学が終了し臨月に入り、家にいる時間が長くなりました。まだ旦那と暮らすことが出来ず実家で生活しているのですが、1番下の弟が小学6年でほとんど毎日家に友達を家に連れてきます。
静かに遊んでくれれば問題はないのですが、毎日騒ぎ、鍵が開いているとインターホンをならさず勝手に家に入ってきたり、なかなかインターホンに出ないと何回もならし続けたり家の前で騒いだり、はっきり言って非常識では?と思うことも多々ありとてもストレスになっています。

母にも何とかしてくれないかと伝えているのですが、基本的に弟の味方なので注意してくれる様子もありません、
私もイライラするので弟への当たりが日に日に強くなりその様子を見て母が私に注意するといった感じで更にストレスが溜まるといった現状です。
色々納得がいかないし、妊娠中でなければ多少ストレスでもいいのですがこのストレスが赤ちゃんに影響していないかとても心配です。
明日検診ですが前2回の検診から少し体重の増えが良くなく、このまま増えなかったらどうしようと考えるととても不安です。

コメント

ゆっき👶

母親のストレスは母親のものなので赤ちゃんには影響ないです。
結婚して実家にお世話になってる身ですよね?
自分の都合で弟さんの友達付き合いを制限する権利はないと思うので、その時間は散歩にいくとか、カフェにいくとかして気をまぎらわせてはどうでしょう。
臨月でも近場なら出掛けても問題ないですよ。

• ぴろ

ぴろ

両親ともに共働きでいない間私も家事を練習中のため時間がかかってしまいなかなか家は出られないのですが、赤ちゃんに影響がないのであれば一安心です😌コメントいただきありがとうございます😌

• 2月18日
maru

大変ですね😢
私でしたら、弟さんとお友達に
お腹の赤ちゃんびっくりしちゃうから〜と注意します😭近くに公園とかないですか?

• ぴろ

ぴろ

コメントいただきありがとうございます😌反抗期にかかっている子もいてかなかなか聞き入れてもらえずな現実です😰小さな公園がありますが寒くて30分から1時間で帰ってきてしまいます…😥

• 2月18日
  • maru

maru

反抗期大変ですよね😭
    学童保育で働いてたので反抗期の大変さ凄く分かります!暴れん坊の男の子が全く言うこと聞かず、大変だったんですがお菓子で釣りました(笑)それからは言うことちゃんと聞いてくれるようになりました😂最終手段で子供達には申し訳ないのですが物で釣るというのも1つの手なのかもしれません😂

• 2月18日
ゆか

臨月で出産への不安などもありますし、たとえ些細なことでもストレスが溜まったり、イライラしやすい時期ですよね😂
周りが妊婦さんを気遣って静かな環境を用意してくれるところだと、暮らしやすいですよね…
お話を伺っている感じだと、それが小学6年生の弟さんやお母様の日常であるなら、急に変えてもらうのは難しいかもしれないですね💦
でも男の子のお友達なら、普通かなという気もします💦 ぴろさんのお腹の中の赤ちゃんは、女の子ですか?もし男の子だったら、うちの子も小学生になったらこんな風にお友達と遊ぶんだな、母親は大変だな、と予行演習のような気持ちで見るのはどうでしょうか?
なるべく、ストレスにならない気持ちで受け入れられるといいですね💦💦

• ぴろ

ぴろ

コメントいただきありがとうございます😌赤ちゃんは女の子です😅初めはコメントいただいたように予行練習だと思って耐えていましたが騒ぐ内容も少し過激な下ネタが混ざるようになってきて注意しにくくより不快に感じるようになってしまいました…😞
    もう少し受け流せるように頑張ります😅

• 2月18日
mama

小学生の子どもを持ってる親の立場からですが…
それは妊娠中に限らずイライラします😣うちの娘(小3)の友だちは男女問わずインターホンを鳴らさずに入ってきたりする子はいませんし、入る時は「お邪魔します」など礼儀の面はとてもしっかりしてるお子さんばかりなのでこちらもそれ相応の対応は出来ます。
ただ全員が全員ではないので「あ、この子は」という子ははっきり娘にマナーがなってないからと言って外で遊ばせたりします。後々困るのはそのお子さんなので。うちの中に入ればうちのルールに従ってもらいます。

ぴろさんが実家に居させてもらってる身とは言え、まだご自分の家なので弟さんのお友だちにはっきり言ってもいいと思います。勝手に他人の家に入るのは犯罪、騒いだりするのは非常識なんだと。弟さんも他人の家でそういうことしてるのかもしれないですね💦

お母さんには実情を伝え、弟もそういうことしてるかもしれない、周りのお母さんから「あの子のお母さんは何も注意しないのね」と言われてるかもしれないよ?と言ってみたり、小6で不法侵入紛いのことしてるのはどうなのか…「小学校に私から電話してみる!」と言ってみてはどうですかね😖?

このままお母さんも注意せず…だと中学生になったとき怖いですね💦

• ぴろ

ぴろ

コメントいただきありがとうございます😌
    私自身、よそのお家にお邪魔する時勝手に家に入るという発想がなかったので初めて入ってきた時はとても驚きました😥
    最低限のことをしてくれればなんとも思わないのにな、と思う毎日です😞
    反抗期に差し掛かって聞き入れてもらえない子がいることもありますがもう少し頑張りたいと思います😭

まきさんの方がママとして大先輩ですが同じ週数ですね☺️元気な赤ちゃんに会えるよう祈っています😌

• 2月18日
  • mama

mama

小6の男の子でもしっかりしてる子はたくさんいるのでやはり家庭での躾というか教育もあるのかな…と思います😅保護者会など行くとママさんがしっかりしてる方だったり、はっきりされてる方のお子さんはやはりしっかりしてますし…毎回参加してない保護者の方のお子さんはまぁ、それなりにという感じなので💦やはり親も親なら…みたいなのは感じますし、周りのお母さん方は「あの子のお母さんは何もしない」「関わりたくない」と言ってるのも聞きますから😔

同じ週数ですね💓
    あと少しお互い頑張りましょう😍私も祈ってますねー😊

• 2月18日