※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

外出時に子供にスマホでYouTubeを見せることに悩みがあります。周囲の目や育児への影響が気になります。他の家族も同様の対応ですが、心配しています。どうしているか教えてください。

友人とご飯に行った時や買い物に行った時など、
静かにしてていて欲しいときは子供にスマホを渡して
YouTubeも見せてしまいます😣
家では基本見せていません。
なので家ではおかあさんといっしょを見せろと
しょっちゅう言ってきます😓
外出先でYouTubeを見せる事に対して抵抗があります。
周りの目が気になります。。
育児してないと思われるんじゃないか、と😅
でも娘も慣れてしまって外に行けば見せてくれると思って
騒ぎ出します。
声がとても大きいので注目されて焦ります。
保健師さんとかにもたまに見せる分にはそれも
1つの手だよ、と言われてまぁいいかと思う時も
ありますが見せないに越した事はないよなと思います。
旦那も実母も子供にスマホ見せます😓
皆さんはどうしてますか?
スマホ見せれば静かになるので助かってますが、
いつも胸の中で引っかかってます。。

批判はあると思いますが、厳しい意見は無しでお願いします😣

コメント

Coconut

私も周りの目が気になります。
でもこれは手段のひとつとして見せています。
お店で騒いでしまうより、見せて静かにしてもらったほうがありがたいので。笑😆

• おもち

おもち

そうですよね😓
    割り切るしかないですかね😰

• 2月18日
かお

全然気になりません!笑
周りの目より我が子との信頼関係や、公共の場で静かにさせる方を優先します🙄
昔の人はそんなもの〜って思う人もいるかもですが、別にわざわざ言っては来ないし、YouTubeも小さい音量で親が食べてる間だけ、とかで猫背にならないように持たせず机に置いて見せてます!

これからはスマホは当たり前にしろ、AIなどの人工知能やSNSと上手く共存していく時代だと思いますし、プログラミングも習います。
YouTubeやSNSなどを悪いものと捉えず、あくまで道具として依存はせず、賢く使える子になってほしいです🥰❤️

• おもち

おもち

旦那にも相談しますが、旦那は全然気にしてないです(笑)
    むしろやっと家では見せないで!って言うのを実行してくれました😓
    公共の場で迷惑かけないためには1つの術ですよね😔

• 2月18日
  • かお

かお

テレビにもブルーライトはありますし、子供が幼稚園や小学校になるとみんなユーチューバーの話とかアニメの話をするのに全く見せてない方が可哀想とくらい思います!
    子育てに正解はありませんし、その時々で臨機応変にやっていくしかないですよね😨
    もちろんスマホ以外にも方法は考えますし、実行もします!
    あくまでその方法の中の1つがスマホというだけです。

他人に育児してないんじゃないかと思われても、自分は一生懸命しているので、何思われようが言われようが自信を持って子育てしていきたいです。
    自分がふらふらしていると子供もどれがいいのか判断出来なくなるといけないので、、
    旦那さんともいちいちどう思う?これでいいかな?と話できるといいですね🥰

• 2月18日
  • おもち

おもち

そうですよね!
    子育てに正解は無いですし、子育てちゃんとしてると自信あります🙂
    ほかのママリの質問見ていたら100均のお絵かきボードや絵本、おもちゃを持っていくというのがあったのでこれから試してみようと思います!
    旦那とも話し合って少しずつ協力してもらおうと思います!
    なんだかスッキリしました😌

• 2月18日
  • かお

かお

百均いいですよね💛
    どんなに高いおもちゃも毎回だと飽きてしまうので、百均とかの安いおもちゃを買っといて、ここぞって時に新しく渡すと夢中で遊んでくれます💛
    スッキリできたら良かったです🥰

スマホ見せる見せないはあの子は指吸いしてて、あっちの子はタオル持ってて、うちの子はおしゃぶり使ってるくらいの差だと思ってます!
    いつかは必ずスマホを見る、持つ、いつかはおしゃぶりも指吸いもしなくなる、くらいのもんです🤪

• 2月18日
ひなの

私は見せないです。
友人とご飯に行った時騒ぎ出したら
おもちゃ渡したりそれでもダメなら友人にごめんね〜💦といって会計して
他のところにいきます。
買い物のときというのはスーパーとかということですか?
スーパーのときは他に興味が出るようにたくさん話かけたりしてはどうでしょうか?うちはスマホを見せたらそれが当たり前になって
親が後悔するときいたので見せないで乗り切りました💦
ブルーライトもよくないでしょうし(>_<;)

• おもち

おもち

2人きりでご飯行くと友達1人にしてしまいますよね😣?
    他のところに行って大人しくなればいいですが、そうもいかず😓
    スーパーはなるべく見せないようにしてます!
    ショッピングモール行った時とかです!
    たくさん話しかけてもうちはまだ会話もできないし興味なさそうです😵

• 2月18日
  • ひなの

ひなの

1人にしないですよ!一緒にでます。
    子連れのランチってそんなものだと思ってます。
    他のところブラブラしたり家で遊んだりしでしたね〜。

ショッピングモールでも歩いたりさせたら気分変わると思いますけどね(*^_^*)

• 2月18日
  • おもち

おもち

ご飯食べる前とかにもうぐずり始めます😓
    食べ終わってぐずればちゃちゃっとお会計して出ますが😣

最近はスマホより歩きたいみたいで歩かせてますがなにも買い物ができないので困ります😣
    思い通りにいかなくてすぐ寝転んで駄々こねます😅
    それならスマホ見てベビーカー乗ってくれた方がありがたいと思ってしまいます😓

ほかのママリの質問見てたら100均のお絵かきボードや絵本、おもちゃなどが書いてあったのでこれから試してみようと思います!

• 2月18日
メメ

周りの目が気になる気持ち分かります
でも、騒がれてもそれはそれで気になりますよね💦
私はYouTubeは中毒性も高いし、エルサゲートなども怖いのでAmazon primeとかを、病院の待合室とかで見せることはあります
普段見せないから効果ないんですが😭
なのでスマホで大人しくなるのは羨ましくもあり…

周りは気になるけど、でも騒いだら騒いだでやっぱり見てくるし仕方ないよねと開き直ってます
子育てしてるママさんは「あるあるだよねー!」って温かい目で見てくれてると信じてます

• おもち

おもち

そうなんですよ😓
    騒ぎ出すとまぁすごいのでめちゃくちゃ見られます😭
    子育てしてるママはわりと理解あります!
    なんなら友人はiPadでがっつり1日中見せてる子います😅

• 2月18日
さるあた

私は逆です。
3歳になる前からYouTube見てますが、外では一切見せてないです。
ですが、息子は家にいるとユーチューブ、ユーチューブうるさいです。

保育園に通ってて朝はおかあさんといっしょやってる時間に出発で帰ってくるときにはもう終わってるので、ほとんどおかあさんといっしょを見てないので、テレビでやってても見向きもせず…

マーマ

YouTubeみせてても周りの目
騒いでも周りの目…

どんな子供になってほしいかってことを大事に思ってます。
息子も嫌なことがあればひっくり返るし逃げるし騒ぐし泣くし。

YouTubeみせることもありますが、基本は画面より周りのいろんな事を見て経験してほしいので見せません。
車にもDVDとか付けようか?ってなりましたが、いっぱい外を見てほしくてやめました。

ショッピング行くより公園だと思うし
レストランで騒いじゃうならピクニックすればいいことだと思うし。

友達とランチ~ってしたいなら遊びスペースのあるところにしたり。
友達とランチはもっぱら家派です💦

スーパーとかはお菓子買うから静かにしてて!ってときもありますけどね。